忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何故か一ヶ月も開いてしまう謎

今までの回答
【1~10問】 【11~20問】 【21~30問】 【31~40問】 【41~50問】 【51~60問】

◆◇◆

Q61.ブラック・ジャックが転職するとします。あなたはどんな職業をお薦めしますか?

獣医。あんまり変わらないね(^_^;)
頑固職人気質って感じなので、チームプレイは無理そう。板前とか、大工とかいけるかも、一応切る仕事だし?(違)
素直な願望で考えると、執事喫茶に居たら良いと思う。ツンデレ執事(それ、どんな?)


Q62.ブラック・ジャックに対して「何てハレンチな!」と思ったことはありますか?思ったことのある人、どんなシーンでそう思いましたか?

ピノコ、全裸でリハビリの謎。
『されどいつわりの日々』で替え玉のお姉ちゃんを脅すシーン。接触の仕方と表情がやらしい。演技だけど。


Q63.この「ブラック・ジャック」キャラにはこの歌がぴったりだというのがあれば教えて下さい。

ピノコに『パジャマのままで』を歌って欲しいです。言わずと知れた「クリィミーマミ」のED。
もう一緒に暮らしてて、一緒に寝たりしてますけどね(^_^;)
夢見る乙女な歌詞が好きです。


Q64.「ブラック・ジャック」キャラをCMに起用します。あなたなら誰をどんなCMに起用しますか?

やはりBJに「ボンカレー」のCMをやって欲しいです(笑)
後、黒医者2人が「ご利用は計画的に」とか(怖)


Q65. もし「ブラック・ジャック」に好きな役で出演できる権利を買うことができるとしたら、あなたなら幾らまで出しますか?

出演するより監督がやりたいです! 好きなように演出できる野望メラメラ。
それで5000円位までかな(ケチだな)


Q66. ブラック・ジャックの左の肌の色は、水色と肌色、どっちが好みですか?

普通に肌色かな。水色の肌って怖い。「先生、お顔の色がすぐれませんが…」と何時も心配される(^_^;)
人に気味悪がられる、孤独感を表現するには良いのかもしれませんね。


Q67. 黒いコートと白衣のブラック・ジャック、どっちが好みですか?

ベストでシャツ腕まくりが好きです(←聞いてない)
黒いコートと白衣だったら…やっぱり定番の黒コートかな。


Q68.突然ですが、「ブラック・ジャック」のアニメに関する質問です。
現在アニメ「ブラックジャック」は見ていますか?一番よかったエピソードはどれですか?


一番(悩)… ピノコのエピソードは全部好きです。『ピノコ大人計画』『ピノコ行方不明』『ピノコ誕生』とか。
何このピノコ好きぶり(^_^;)

真面目に『奇跡の腕』は、より泣ける展開でした。実際、泣きました。
明が良い人過ぎる(TДT)


Q69.逆にこれはイマイチだったなあ…というエピソードはどれですか?

うーん「21シリーズ」ですかね(^_^;) ハットの衝撃とオーバーアクション(笑)
本放送一回しか見てません。(録画はしてありますが)。
BJのそれまでの復讐心が滑稽になってしまう展開はどうかと。今更、誤解でしたは無いだろという感じが。
DS「火の鳥編」でも感じたのですが。根底から覆されちゃうと…。

でも『悲しみのピノコ』は良かった。ピノコの性格は、ずっとあの路線で行って欲しかったなぁ。
“自分がどうなっても先生の為に役に立ちたい”というキャラを通して頂きたかったですね。21は特にピノコが痛い子で見ていられない(爆)


Q70.アニメには「三つ目がとおる」の写楽くんと和登さんが姉弟としてレギュラー出演していますが、それについてどう思いますか?

萌えないorz
あの二人は元の関係が好きです。ついでに写楽は伊倉さんじゃなきゃイヤです(我侭)
もう一回、「三つ目がとおる」アニメが見たくなってきた…。

拍手[0回]

PR
♪もしもし亀よ~亀さんよ~


今までの回答
【1~10問】 【11~20問】 【21~30問】 【31~40問】 【41~50問】

◆◇◆

Q51.ブラック・ジャックからあなたに言ってほしい台詞があれば教えて下さい。

え~? 『ピノコは渡さん!!』とか?(爆) 大塚ボイスなら何でも美味しく頂きます。


Q52.突然ですが、ブラック・ジャックがブラック・クイーンに宛てた「ジャックからクイーンへ」という手紙の内容を推理してみて下さい。

貴女は私と同類だとおっしゃいましたね。手術のミスも一度も無いと言い切る、
自信に満ちた有能で美しきクイーン。
しかし、貴女の声が酷く哀しげに聞こえたのは気のせいか。もし良かったらクイーンの胸の内、このジャックに明かして下さらないだろうか。
今度また、あの店でゆっくり飲みましょう。

……みたいな(汗)
ハッキリ言って、あの出会い方で、どの辺に惹かれたのか?…という感じなんですけど(爆)
鼻息荒く絡んできて、高笑いして、暴言とダジャレを吐いて去っていく酔っ払い女(^_^;)
でも、色っぽいしな。多分、他人に誤解される孤独(?)みたいなものを感じ取って気になった、という所でしょうか。
でも、結局彼女も普通の女だった訳で。自分は出る幕なし。彼氏とお幸せに、なんて思いながら去っていく訳ですよ。


Q53.キリコは一体なぜ左目に眼帯をしているのかを推理してみて下さい。

眼帯を外すと、風穴が開いて何でも吸い込んじゃうから。(←それ番組違うよ!)


Q54. 正直、「めぐり会い」でのブラック・ジャックの如月恵に対する行動についてどう思いますか?

えっと、これって“恵(けい)”に対する行動なんですか? “めぐみ”でなく?
今までだったら余り気にならなかったけど、先日もっと深いんだと気付かされたばかりです。
恵先生に対しては、『思い出を清算する』とか言っておいて、未練引きずりまくってるなぁーなんて思います。
B'zの『夢の中で逢いましょう』の歌詞がそのものズバリな感じです。

それにしても、あのアルバムの写真はどのように入手したものなのか気になります。
医局での写真なら購入出来るかも知れませんが、普段着のもあるし……コッソリ撮ったのでは(爆)
いやいや、親睦旅行とかの写真だよ。きっとそうだ。でもそんなイベントに参加するBJ。
他の人の視線が痛くても、めぐみさんが気になってそれどころじゃなかったんだろうな。

まぁ、めぐみさんに対しては色々あって告白出来なかったのも分かります。
絶対、自分じゃ釣り合わないとか、こんな傷だらけな身体でとか、人を愛する資格が無いとか、彼女を幸せに出来ないとか。
山ほど考えていたんでしょうね。だから、遠巻きに見守っていた。
その行為は傍から見れば、普通にストーカーだとは思いますが(←おい)


Q55.ブラック・ジャックは一生独身だと思いますか?

…既に“おくたん”が居ますが何か?


Q56.ブラック・ジャックは身長何センチであってほしいですか?

どっかで答えましたが172cm位かなと。


Q57.ブラック・ジャックは何歳であってほしいですか?

30歳前後がいいです。まだまだ若いのに、何であんなにおっさんっぽいのだろう…。
あ、『おじさま』と言うと良い響きですね(何)
普通30前後だったら、医者としてもまだまだな筈ですよね。若手とか若造とか言わるような。
でも、既に物凄い数のオペ経験があって、名前が世界に知れ渡っている所が天才と言わしめる所でしょうか。
開業したての頃は閑古鳥だったのに、たった5年でそこまで至る訳だからどれだけ凄い勢いで仕事してるんだこの人…。


Q58.ブラック・ジャックは一体何歳くらいまで生きるか、敢えて予測してみて下さい。

あんな無茶ばっかりしていると短命そうですよね…。
でも、先生が死んじゃうとピノコのメンテ出来る人が居なくなっちゃうわけで。
愛する妻の為に、出来るだけ長生きして下さい。一緒にお墓に入れる位。
あ、でもピノコも短命そうだな…なんて思うと、ちょっと泣けてくる程、儚く切ないです。

Q59.ドクター・キリコは何歳であってほしいですか?

アラフォーってとこでしょうか(^_^;)
BJ先生より5~10位年上だったらいいな。人生観とか断然深そう…。
なのに、一部ファンの間では、弄られキャラ(爆) …すいません、カッコイイって思ってますから!

Q60.ところで、ユリの職業って何だと思いますか?

表の顔は、楚々とした着物の着付けの先生。裏の顔はスナイパー(嘘)
ライフルぶっ放すユリさんは、衝撃でした…(笑)


拍手[0回]

間が開きすぎました
やっと半分です。…全問終わるのに何ヶ月掛かるんだろう(遠い目)

今までの回答
【1~10問】 【11~20問】 【21~30問】 【31~40問】

◆◇◆


Q41.手塚治虫記念館の「ブラック・ジャック」展、あなたは見に行きましたか?

行ってないです。近くて、もっと身軽なら是非行きたいんですけどね…。


Q42.KYOTO手塚ワールドで上映されたアニメ「ブラック・ジャック」、あなたは見に行きましたか?

これまた、遠いorz。
でも、今はネットでアニメは見られるからいいもん(←強がってみた)。
『おばあちゃん』は原作に忠実で、テンポ良くて素晴らしい出来だと思いました。
10分位に良く纏められてますね。
もっとじっくり見たいエピソードではありますが、ごちゃごちゃ余計なものが無いから、
かえって原作の良さが引き立てられているのかもしれませんね。


Q43.ネットアニメ「ブラック・ジャック」を見たことはありますか?見たことのある人、アニメを見ていない人のために感想をお願いします。

これは無いです。噂のピノコの声がね…怖くて見られない(爆)


Q44.あなたの好きなキャラベスト3を挙げて下さい。

そりゃもう、外さずにピノコ・BJが別格で。
三人目は選べなくて。強いて言うなら、BJ先生のお母さんとか。明ちゃんとか。
愛情深い人。明ちゃんは、めちゃめちゃ愛されてる子なんだろうな。
先生のお母さんは、強い憧憬フィルターを通して語られているので、生身な感じがしないのですが。
実際、胸中では負の感情が渦巻いていて普通でしょう。でもそれを自分の子供に悟られないで、穏やかでいられる所が素敵なんですよね…。
残される我が子の為に、全てを受け入れ愛情だけを残す姿勢が、母親として足元にも及ばないです。


Q45.あなたが選ぶ「ブラック・ジャック」ベストカップルを教えてください。

BJ×ピノコです。今まで散々語ってきたので、詳細は省きますが。この特殊な関係は、考えれば考える程深みにハマります。
二人ともコンプレックスの塊みたいな暗い部分があって、でも互いにとって相手が救いの光である所がたまらんです。


Q46.ブラック・ジャックに思いを寄せた女性キャラの中(ピノコと如月先生以外)であなたは一番誰が好きですか?

清水先生かな。可愛いなぁと思います。


Q47.「ブラック・ジャック」キャラを動物に例えてみて下さい。

ピノコは忠犬のイメージが。家を守りながら、主の帰りをじっと待っているのです。
どんなに寂しくても、主人が帰ってこない不安を堪えながら。
だからこそ主人が帰ってきたら、喜びを全身で表現。
子犬みたいに駆け寄って、見えない尻尾を振りながら飛び掛って、顔をペロペロ。
そんな健気な所が好きです。

“羽を切られた小鳥”という、ダークなイメージもあるんですけどね…。


Q48.では、「ブラック・ジャック」キャラを形容詞一語で表してみてください。

切ない。いじらしい。そんなキャラが多いので、涙を誘う話が多いです。


Q49.正直、「間 黒男」という名前についてあなたはどう思いますか?

恋愛関係で名前を呼ぶ時、声に出して呼びにくい名前だなぁ、と(爆)
発音がね。

…似たような質問に回答済みなので、今回はこんな感じで(^_^;)


Q50.もしブラック・ジャックがお願いを一つだけ訊いてくれるとしたらあなたは何をお願いしますか?

困った時の手術サービスチケットが欲しい…というのは打算的過ぎますかね?
泊り込みで遊びに行きたい…というのも、ある意味打算的(爆)

拍手[0回]

のんびりペースでやってます(苦笑)

今までの回答
【1~10問】 【11~20問】 【21~30問】

◆◇◆


Q31.実写版の「ブラック・ジャック」(本木雅弘、隆大介、加山雄三、宍戸錠主演)は見たことがありますか?

隆版は全3巻、手元にあります。加山版は某所でOPとEDだけ見ました。
モックン版は、いずれ見たいです…双子ピノコと森本キリコが気になる。
宍戸版は…感想も見掛けないけど、まだどこかで見られるのでしょうか?


Q32. 実写版を見たときの感想を教えて下さい。

隆版の感想は こちら(2008.1.27)こちら(2009.8.16)
1巻は、子供が見ている横で仕事していたので、まだキチンと見ていません(爆)
というか、長男(7才)が面白がって全巻制覇するくらい素晴らしい出来です(笑)
シナリオが良く纏まっていて、ピノコが超可愛いのでオススメです。

加山版の感想は こちら(2007.7.6)
あのお姉さんダンサーがインパクト強過ぎ…。
昨年DVD-BOX化されたんですね。機会があったらちゃんと見てみたいです。

[DVDソフト] 加山雄三のブラック・ジャック DVD-BOX


Q33. 時任三郎のラジオドラマ「ブラック・ジャック」は聞いたことがありますか?聞いたことのある人は感想をどうぞ。

聞いたことないです。


Q34.ブラック・ジャック役をやってほしいと思う俳優または声優を教えて下さい。

あの髪型でも(失礼)隆さんが一番雰囲気良かったし、声も大塚さん以外、想像が付かないです…。
俳優さんは詳しくないのでちょっと出てきません。


Q35.ドクター・キリコ役をやってほしいと思う俳優または声優を教えて下さい

草刈さん、良かった。やっばり髪型がアレでしたが(爆)
声は…あー…。難しいなぁ。
速水さんの声は、良いお兄さんのイメージだったので、キリコ役には驚きましたね。
速水さんのお声は好きなんですが。
大塚さんBJより年下に感じるのが、ちょっと拙いかなと。
もうちょっと、迫力と苦悩と厚みと危険な雰囲気を醸し出せる美声の方…(悩)


Q36.如月恵役を演じてほしいと思う俳優または声優を教えて下さい。

声は、ボーイッシュで芯の強い感じと清楚な感じで…日高さんなんてどうでしょうか?
あ、でも日高さんは脳腫役だったっけ。…18才ピノコの声でも良いな。
島本さんも良いかも。
でもアニメ化しちゃうと、声で最初から女性だってネタバレしちゃいますね…。恵つながりで、緒方さんなら、男女どちらの役か分からないでしょうけど(汗)…イメージが違うかな。


Q37.本間丈太郎役を演じてほしいと思う俳優または声優を教えて下さい。

TVアニメ版の方で違和感なかったです。
DS『火の鳥編』の茶風林さんだと、目暮警部が思い浮かんで仕方なかったです(^_^;)


Q38.ブラック・クイーン役を演じてほしいと思う俳優または声優を教えて下さい。

完全に私の思い込みですが。勝気で優秀な美人ときたら、勝生さんのお声です。
すみません、松井さんのお声を聴くと、反射的にギャグだと思ってしまうのです(爆)


Q39.ズバリ、 森本レオのキリコと草刈正雄のキリコ、どっちが好みですか?

森本さんのは見たことないのですが、あの、のんびりしたお声のイメージが強くて
(きかんしゃトーマス) …とても危険な感じがしないように思うのですが(^_^;)
やはり、ここは草刈さんでしょう。


Q40.「ブラック・ジャック」をメディア化するにあたって製作者側への要望があれば教えて下さい。

やはり、原作の完成度が高いので多くを弄り過ぎない方が良いと思います。
特に、メッセージ性は本来の意味が伝わるように気をつけて欲しいですね。


拍手[0回]

忘れた頃に、続きです(苦笑)

今までの回答
【1~10問】 【11~20問】


Q21. 逆に「ブラック・ジャック画集」の中でこれは今一つだったなあ…という絵を3つまであげてくださ い。

5頁。左上の初期の先生の顔がとてもゴツイ(笑)
この顔を見る度に『冒険野郎マクガイバー』(←洋ドラマ)を思い出すのは何故だろう?
18~19頁。イレズミの男 扉絵、怖い!!
まぁ、今一つなんて全然思ってないんですが、好みの問題ですかね。


Q22. あなたのお薦めの「ブラック・ジャック」関連書籍をここでこの質問を読んでいる人にアピールしてください。

↓こちらのキャラクターと全作品リストが、わりと重宝してます。

Black Jack 300 stars’ encyclopedia

↓全ての扉絵が収録されています。凝っている構図が多くて好きです。

Black Jack illustration museum

あと、ブラック・ジャック オールカラー版。
やはりカラーや二色刷りの作品は、そのもので見る方が断然迫力が違います。
楽天には商品が置いていないようです。けしからん!!


Q23.「ブラック・ジャック」関連のグッズの中であなたが一番大事にしているものは何ですか?

設定資料集と画集かな…。線の美しさや構図、色の塗り方なんか見ていて飽きません。


Q24. あなたの周りに日常品で「ブラック・ジャック」つながりのものはありますか?

ピノコ絵の手提げ袋、ジャピノチョイスの漫画コマのハンドタオルを愛用してます。
見る度にニヤニヤします。
あと、主人がフォーマル用の立て襟黒コートを買って、一人ブラックジャック気分で
悦に入っておりました(笑)


Q25. 「BLACK JACK Limited Edition BOX」は買いましたか?買った人、中身と値段に満足しましたか?

買ってません。定価は1万5千でしたっけ?
あれって以前オークションで見かけた時2~3万位していたと思うのですが、いくらなんでも高いですよね…。
フィギュアも、もうちょっと丁寧な造りだったらなぁ。
今では、「空から来たこども」の映像も未収録作品も希少価値ではなくなりましたし。
定価でも高いな。

どうでも良いですが、『まんだらけ』で\5250になっていて、その商品説明が笑えました。
「そしてB・J&ドクターキリコのピンズも・・・!宿敵である2人が仲良くピンズにおさまっている光景・・・ほほえましすぎます。
B・Jとキリコの関係によからぬ妄想を抱いている方も大満足ですね。」

流石、この道の店員さんの説明は的確過ぎる(爆)


Q26.「BLACK JACK Limited Edition BOX」第二弾は買いましたか?買った人、中身と値段に満足しましたか?

同じく買ってません~。

Q27.第三弾を出してほしいと思いますか?

こういうのは、ファン心理をついたボッタクリですしねぇ。
余程、同人的に満足いくお品を作って下さらねば、手は出ないでしょうね。


Q28. これからあなたが出してほしいと思う「ブラック・ジャック」グッズがあれば教えて下さい。

神村さん設定絵に忠実なアクションフィギュア。普段着verと白衣ver、BJ・ピノコそれぞれと、大人ピノコ。
あったら、ポーズデッサンの参考にするのと、とにかく遊び倒す。
メルモちゃんの大人verみたいなヴィジュアルのピノコが欲しい←いかがわしい(爆)


Q29. ズバリ、今まで「ブラック・ジャック」関連のものにどれくらいのお金を使いましたか?

同人誌も合わせて考えて…まだ十万はいってない気がしますが。良く分からないです。そうだ、『BJ火の鳥編』の為に買ったDSが高かったなぁ。


Q30.出崎版「ブラック・ジャック」についてどう思いますか?

「あしたのジョー」のイメージが強すぎて、BJを見ている気になりません。
絵柄の好みだと思いますが。


◆◇◆

ね・眠くなってきました~。待て、次号(何)

拍手[0回]

少し間が空きましたが、続きです。

前回→ 【1~10問】


Q11.では、 一番「いくらなんでもそりゃ無茶な」と思ったのはどのシーンですか?

よく聞きますが、やっぱり「人間鳥」(笑)
どうやってご飯食べるの? どうやって用をたすの?(爆)
いっそ全部鳥に…って、返って異様に目立つじゃないですかΣ(゚д゚lll)


Q12.本編の中で一番の名台詞だと思ったものを教えて下さい。

「この子は私のものだっ」

医者としてのプライドに懸けて、自分の係わった患者を最後まで責任持って診る…というのは分かる。
でもめぐみさんやピノコに対しては、それだけじゃない、手術を通して全てを注ぐような
執着を感じさせます。
先生は絶対独占欲が強いタイプだと思う。その愛情表現は普通じゃないけど(爆)


Q13.本編のなかで一番イケてる!と思ったコマを教えて下さい。

どこかで書いた気がするけど。ピノコが養女に出される話で、BJに「邪魔なんだ」と言われた後のピノコの表情。
あの表情の移り変わりの中で、ピノコが何を考えているのか読者にパッと伝える所が凄い。あの短い時間で、気持ちを整理してBJの為に離れる決意をするところがいじらしい。

あと、ピノコの紐のTバックの写真(爆)
何かもう、笑うところなんだろうけど、色々深読みさせられるしインパクト強過ぎです。


Q14.「ブラック・ジャック」を知らない人にまず読ませたいエピソードを3つまであげてください。

「医者はどこだ!」 「畸形嚢腫」 「ふたりの黒い医者」
主要キャラの自己紹介的な話から。


Q15. ブラック・ジャックの単行本未収録話が、現在数多く出版されていますが、あなたは読んだことがありますか?また、そのことについてどう思いますか?

新装版には、掲載順に可能な限り収録されていますね。
「金!金!金!」 「不死鳥」 「おとずれた思い出」あたりは、未収録になった背景を知らないのですが、普通に面白いと思います。
特にピノコの姉の背景が分かる「おとずれた思い出」は読むと色々想像が膨らむ貴重な話なのではないでしょうか。
「落下物」は確かに読むと後味悪いかなぁ。「壁」は未読です。


Q16.正直、「ブラック・ジャック」を読んでほんの一時期でも医療従事者への道を目指したことってありますか?

手遅れですね。それ以前に血が駄目なのでどうにもなりませんが(;><)


Q17.チャンピオンコミックス、手塚治虫漫画全集、ハードカバー、文庫、どの版で「ブラック・ジャック」を揃えているか、また、あなたが持っている中で一番古いのは第何版か教えて下さい。

最初は新装版を揃えて、それからチャンピオンコミックスを。現在、新装版は友人宅へ。
新装版は全部初版。チャンピオンコミックは古本で揃えたのでバラバラ(初版から117版まであります)。
コミックと新装版で、修正されたコマが分かるのが面白いです。


Q18. 文庫・ハードカバーの表紙を飾っているリアルなブラック・ジャックについてどう思いますか?

日本人離れした顔だなぁと。この顔であっかんベーとかアッチョンブリケしたら面白いと思うんですが(笑)
私はカッコいいだけのBJより、二枚目半的な部分がある方が好きです。


Q19.現在コンビニで発売されているAHC(AKITA HANDY COMICS)「ブラック・ジャック」は買っていますか?

買ってないです。


Q20. 「ブラック・ジャック画集」の中で好きな絵ベスト3をあげてください。

35頁。BJとピノコのツーショット集合…癒される(*´Д`)
51頁。自転車に乗る先生がとても珍しい。しかも、何故か茶色のコート着用。凄く気さくな町医者な感じがします(*^_^*)
珍しいと思った茶コートは13ページでも着用してますね。
59頁。ピノコ・マペットを手に嵌めてるBJ。
そのマペットは、ピノコの手作りか(だとしたら器用過ぎるピノコ)、わざわざ特注したのか、非常に気になります。

あ、あとレビューにも書いたのですが、「ILLUSTRATION MUSEUM」中の
「殺しがやってくる」の扉絵が強烈に印象に残ってます。
ピノコの胸に刺さるカードはジャック。ピノコを生かすも殺すもBJ次第なのかなぁと感じさせます。…痛々しい絵です。


◆◇◆◇◆◇◆

回答を考えていると、だんだん深みにハマっていくのでなかなか進みません(;´∀`)
こんなペースでいつ100まで終わるのだろう…

拍手[0回]

今更ですが、そろそろこういうのも回答出来るかな…と思い、手を出してみました。
でも、10個ずつ、気儘に暇を見て書いていこうと思います。
全部埋まったら、纏めてフリーページか、倉庫の方に置きたいと思います。

↓データはこちらから頂きました。『ブラック・ジャック』ファンに100の質問 ver.3



では、早速行ってみます♪

Q1.あなたの好きなエピソードベスト5を挙げて下さい。

あり過ぎて選ぶのに困るんですけど…
「誘拐」「ピノコ・ラブストーリー」「殺しがやってくる」「白い正義」「台風一過」

見事にピノコスキーなチョイスですね(^_^;)
ピノコが自分の命を全く惜しまずに、先生の為に尽くす姿が好きです。
あの絶大なる信頼とか、足手まといにならない覚悟みたいなものだとか。
小さい身体に溢れんばかりの想いがあるように感じて、胸を打たれます。

Q2.「ブラック・ジャック」ファン歴は何年ですか?

4~5年? まだまだ浅いです。
熟知している方には遠く及びませんが、知らない分、自分の発見が新鮮で良いかもしれないですね。

Q3.最初に出会った「ブラック・ジャック」は原作、出崎版、実写版のどれでしたか?それともその他のメディア形態ででしたか?

TVアニメ版です。

Q4.原作「ブラック・ジャック」に出会ったきっかけは何でしたか?また、読んだときにどんな感想を持ちましたか?

名作なので噂は以前から聞いてて、読みたいとは思ってましたが…。
アニメに触発されて原作を買ったのは主人。彼の方こそ、純粋なBJファンかもしれん。

読んだ時の感想はまず第一に「怖っ!」と。←手術シーン。今は医者マンガを見慣れましたが。カラーはヤダなやっぱり(^_^;)
その後は、読後の余韻の奥深さですね。あのように最後のコマの後を色々考えさせるのは中々他では見られないですね。

Q5. ドクター・キリコが登場するエピソードの中で一番好きな話を挙げて下さい。

「死への一時間」は文句なしで面白いけど、「小うるさい自殺者」も好きです。
キリコがカッコ良く圧倒するよりも、BJに振り回され気味の方が好きです(笑)
それにしても、キリコの中で患者の生死のライン引きはどういう基準なのかなと考えさせられます。見極めそこねて、後悔することも多いのかな…。

Q6.これはイマイチだったなあ…というエピソードがあれば3つまで挙げて下さい。

「かりそめの愛を」
イマイチという話は無いが、これは単に気に入らないという。

Q7.本編の中で 一番泣けたのはどのシーンですか?

あちこちで泣かされるので、一番となると困るかも…。
「二つの愛」の奥さんの気持ちを考えると泣ける。愛する人を失って、身体の一部だけでも生きてるって幸せなの? 返って思い出が辛い気がするし何だか複雑。
あと「おばあちゃん」。母親の愛って有難くて泣けますね。

Q8.では、一番怖いと思ったのはどのシーンですか?

顔とか目ん玉の手術が怖いです。私、先端恐怖症なもので(;><)

Q9.では、一番ドキドキしたのはどのシーンですか?

「ガス」。BJと一緒になって焦ってしまいます。

Q10.では、一番 ブラック・ジャックの天才ぶりを感じたのはどのシーンですか?

ピノコの組み立てですよね~。飲酒オペだけど(^_^;)

◆◇◆◇◆◇◆

今日はここまで~。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]