忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し間が空きましたが、続きです。

前回→ 【1~10問】


Q11.では、 一番「いくらなんでもそりゃ無茶な」と思ったのはどのシーンですか?

よく聞きますが、やっぱり「人間鳥」(笑)
どうやってご飯食べるの? どうやって用をたすの?(爆)
いっそ全部鳥に…って、返って異様に目立つじゃないですかΣ(゚д゚lll)


Q12.本編の中で一番の名台詞だと思ったものを教えて下さい。

「この子は私のものだっ」

医者としてのプライドに懸けて、自分の係わった患者を最後まで責任持って診る…というのは分かる。
でもめぐみさんやピノコに対しては、それだけじゃない、手術を通して全てを注ぐような
執着を感じさせます。
先生は絶対独占欲が強いタイプだと思う。その愛情表現は普通じゃないけど(爆)


Q13.本編のなかで一番イケてる!と思ったコマを教えて下さい。

どこかで書いた気がするけど。ピノコが養女に出される話で、BJに「邪魔なんだ」と言われた後のピノコの表情。
あの表情の移り変わりの中で、ピノコが何を考えているのか読者にパッと伝える所が凄い。あの短い時間で、気持ちを整理してBJの為に離れる決意をするところがいじらしい。

あと、ピノコの紐のTバックの写真(爆)
何かもう、笑うところなんだろうけど、色々深読みさせられるしインパクト強過ぎです。


Q14.「ブラック・ジャック」を知らない人にまず読ませたいエピソードを3つまであげてください。

「医者はどこだ!」 「畸形嚢腫」 「ふたりの黒い医者」
主要キャラの自己紹介的な話から。


Q15. ブラック・ジャックの単行本未収録話が、現在数多く出版されていますが、あなたは読んだことがありますか?また、そのことについてどう思いますか?

新装版には、掲載順に可能な限り収録されていますね。
「金!金!金!」 「不死鳥」 「おとずれた思い出」あたりは、未収録になった背景を知らないのですが、普通に面白いと思います。
特にピノコの姉の背景が分かる「おとずれた思い出」は読むと色々想像が膨らむ貴重な話なのではないでしょうか。
「落下物」は確かに読むと後味悪いかなぁ。「壁」は未読です。


Q16.正直、「ブラック・ジャック」を読んでほんの一時期でも医療従事者への道を目指したことってありますか?

手遅れですね。それ以前に血が駄目なのでどうにもなりませんが(;><)


Q17.チャンピオンコミックス、手塚治虫漫画全集、ハードカバー、文庫、どの版で「ブラック・ジャック」を揃えているか、また、あなたが持っている中で一番古いのは第何版か教えて下さい。

最初は新装版を揃えて、それからチャンピオンコミックスを。現在、新装版は友人宅へ。
新装版は全部初版。チャンピオンコミックは古本で揃えたのでバラバラ(初版から117版まであります)。
コミックと新装版で、修正されたコマが分かるのが面白いです。


Q18. 文庫・ハードカバーの表紙を飾っているリアルなブラック・ジャックについてどう思いますか?

日本人離れした顔だなぁと。この顔であっかんベーとかアッチョンブリケしたら面白いと思うんですが(笑)
私はカッコいいだけのBJより、二枚目半的な部分がある方が好きです。


Q19.現在コンビニで発売されているAHC(AKITA HANDY COMICS)「ブラック・ジャック」は買っていますか?

買ってないです。


Q20. 「ブラック・ジャック画集」の中で好きな絵ベスト3をあげてください。

35頁。BJとピノコのツーショット集合…癒される(*´Д`)
51頁。自転車に乗る先生がとても珍しい。しかも、何故か茶色のコート着用。凄く気さくな町医者な感じがします(*^_^*)
珍しいと思った茶コートは13ページでも着用してますね。
59頁。ピノコ・マペットを手に嵌めてるBJ。
そのマペットは、ピノコの手作りか(だとしたら器用過ぎるピノコ)、わざわざ特注したのか、非常に気になります。

あ、あとレビューにも書いたのですが、「ILLUSTRATION MUSEUM」中の
「殺しがやってくる」の扉絵が強烈に印象に残ってます。
ピノコの胸に刺さるカードはジャック。ピノコを生かすも殺すもBJ次第なのかなぁと感じさせます。…痛々しい絵です。


◆◇◆◇◆◇◆

回答を考えていると、だんだん深みにハマっていくのでなかなか進みません(;´∀`)
こんなペースでいつ100まで終わるのだろう…

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[301]  [300]  [122]  [121]  [120]  [299]  [298]  [297]  [320]  [319]  [318
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]