忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。一年ぶりですみません(;><)
PTAの役員やったり、仕事が忙しくなったり、身内の入院介護したり、一撃男にハマって同人読みふけってたり、スマホゲームやりまくってたりしててブログと疎遠になってました。(←後半…)

こんないい加減な、日常&萌え発散場所にわざわざご訪問下さる方々、
有難うございます&ごめんなさい。
特に、コンサータ関係でワラにもすがる思いでたどり着く親御さん方、申し訳ないです。
私にとっては長男についての備忘録なのですが、参考にしたいと彷徨っている方の多さが辛いです。

そんな訳で久々にADHD長男について、まとめようと思います。続きを求められていた方にはお待たせしました。
興味のない方はスルーでお願いします。


当ブログで一番関心が高い記事は『コンサータ、薬の止めどきは?』と『学童保育の問題点』なんです。
それだけ迷ってる方、苦しい方が多いんだろうな。私は今でこそ、長男が大きくなって他人との衝突が無くなって穏やかに過ごせるようになりましたが。
保育所~小学生時代は、やっぱり他の親御さんのブログを見て回ったし、毎日、電話が鳴る度に苦情や呼び出しの電話じゃないかとビクビクして暮らしてたし(電話口で一方的に30分以上罵られ続け、泣きながら謝り続けた思い出…トラウマになった)。
先生に言われる心ない言葉に傷つけられたり(お母さんの愛情が足りないのでは? 薬の量を増やせば? など)、周りの無理解に傷つけられたり(あなたがちゃんと見てないから、悪い虫が居るからお祓いに行けば? など)、この日本ではあまりにも周囲が発達障害について無知過ぎて辛い。

一番気にしてるのは当事者であり、親であり、色々調べたり改善しようと児童相談所に通ったり病院に通ったりしてるのに、まるで何も努力していないような言われよう。
「子供のために頑張ってんのに、人の気も知らないでデタラメ言うなコノヤロウ!!」…と叫びたい。

自分でも辛くて、子供にキツく怒り過ぎちゃったりして、自己嫌悪で何度眠れぬ夜を泣いて過ごしたか。
こういう悩めるお母さん(←大体怒られるのはお母さんの方である理不尽さ)が、まだまだ沢山居るんだろうなと思うと悲しいです。


さて、そんな訳で副作用はあるし、人によっては肝機能にも障害が出るという(長男は炎症反応が出ました)コンサータを何故飲むか?
それは悲しいかな、上記のような「他人に迷惑をかけるな!!」という周囲の無理解による圧力が一番大きいのではないでしょうか。

世の中には子供に薬を飲ませてまで、落ち着かせなきゃいけないなんて酷い! という意見の方も居ますが。
育ち盛りである我が子に薬を盛りたい親なんかいません。でも飲ませないと周囲が許してくれないのですよね。
ホント、悔しいし悲しい。でも、小2の時の担任は「薬なんて飲ませなくても○○君は大丈夫だと思うのに。」と親身になって心配してくれたのは嬉しかった。この先生一人だけが長男の味方でした。

個人差があるとは思いますが、我が家では小学生までは、多動や衝動が強いのでコンサータは必要に感じました。
では、今中学生である息子にまだ服用させているのは何故か。それは集中力という一点のみに対して必要だからです。

最初は新しい環境に慣れるまでは止めない方が良いのではないか、ということで続けていました。
中学2年生になって、血液検査をして肝臓に障害が出てるから止めなければいけないと担当医に言われて2か月ほど断薬しました。
でも結局、薬を止めると周囲に対する些細なちょっかいが出たり、本人が眠くなって授業に集中出来なくて困るという理由で、様子を見ながら再開しました。
中学生ともなれば授業中にフラフラしたり、他人に対して衝動的に迷惑をかけるという事は無くて、生活には困らない程度なのですが。

そして現在、受験生です。一か月後には入試Σ(゚д゚lll)

コンサータによる効果は、実は今ではあまり差を感じないくらいになっています。
私より図体がでかくなっても、服用量は小学生の時はじめたままの18mgですしね。
役に立ってるのは塾に行く夕方の時間帯に、薬を飲んでいると眠くならないってことと、効果時間が切れるまでは多少集中力が増している感じです。
受験勉強のために薬を飲んでいるという。
まぁ、こんなにして頑張っても5教科合計140点くらいという激ヤバな成績なのですがねorz

本人とも高校生になったら薬を止めるということで話は決まっているし、担当医にもそのように伝えてあります。
後は自分で自分をコントロールしたり、工夫したりで乗り切れるようにしたいと思います。
薬は関係なしにどうやっても直せないのは、忘れん坊癖なのですが、これもスケジュール帳などを駆使して頑張って欲しいです。

中学生になってからの長男は、提出期限厳守を意識するようになって両腕の肘から下が凄いことになってます。夏は腕にデカデカとメモが書かれててビックリする(苦笑)
これ平仮名多過ぎ(^_^;) あと3DSやってる場合じゃない!! 勉強しろ。


今後はADHDについては、特に記録することはなくなるかなぁと思います。
成人ADHDの方が頑張って社会に適応しているように、個性として自分を受け入れ、努力あるのみ。
本当は私たちだって健常者(?…という言い方もどうかと思うけど)のようでいて、誰でも欠陥があるわけで完璧なんて無いのだから、皆努力して工夫して生きてる。長男に言わせると「努力」が出来る普通の人が羨ましいんだそうだが、お前だって努力して変われるはずだよ。

私自身、余所様のADHDっ子の記録を探しにブログ巡りしてた時、年齢が大きい子の記録はあまり見なかった記憶があるので、こうしてみんな記録を止めても大丈夫になるんだろうな…と思ったり。
今が大変な親御様、きっと報われる時が来ると信じて、辛い時期を乗り越えて下さいませ。

私は自分が世間に冷たくされた分、子育てを頑張ってるお母さん方には「そんなに気にやまなくて、大丈夫ですよ」と言ってあげる。
スーパーでギャーギャー泣いている子供を見ても、つい微笑みかけちゃうくらい子供好き。
「うちの子が迷惑かけてすみません」って謝られても、多少のことなら「そのくらいのことは子供ならよくあるので、気にしないで下さい」って許しちゃう。だって謝ってる方の気持ちが分かるから。
みんなが、優しくなればいいのになぁって思います。


◆以前気になってたアレ(蛇足)◆

『マエカワの白だし』がADHDの改善に効く…。なんて話があったりしましたが、ウチで3本くらい購入して1カ月以上長男に試したことがあります。
感想は、なんてことない普通にお高いダシ(爆)
そういう効果は期待しない方が良いと思います。今だから言えるけど、本当にワラにでもすがりたかった。
たまに、検索で当ブログに来る方がいるので、書いておきました。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[948]  [947]  [946]  [945]  [944]  [943
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]