忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもながらあまりのご無沙汰、失礼致しました。
気の向くまま、適当に思い出したように出没すると思いますが、どうぞ宜しく適当にお付き合い下さい(テキトー過ぎです)

近況は特になにも無く、日々を淡々と過ごしております。
長男は今年受験生になります…が、相変わらずゲーム三昧(スマブラ、モンハン)で高校行けるか心配です。
私もゲーム三昧なので、長男と意気投合してるのもアレなんですが(;´Д`)

FF7リメイクは、あのシーンがこのグラフィックで!! と感動して見ていますが、せめて2年単位で発売して行って欲しいものです。私が老眼とかなる前に発売してくだされ(爆)
それまでレコードキーパーとか、モンストやって待ってるから。

アニメは「ワンパンマン」とか「おそ松さん」とか家族で見てました。今年は「シンドバッドの冒険」とか「アルスラーン二期」とか楽しみ。

「サザンアイズ」も、なんだか分からんプロジェクトが進行中らしいですが、いつ何をするんだろう。気になるけど、焦らされ過ぎてテンションいまいちです…。
幻獣の方は、やっと三只眼出て来て、八雲とベナ様のガチバトル中ですが、なんとも盛り上がらず生ぬるく読んでます(笑) 絵柄は綺麗に整ってきて好きなんだけどなぁ。
しかし、八雲とベナ様が何だか楽しそうにやってる中、ゲゲさんがチャチャ入れて「チッ」と舌打ちされるシーンが、最近では一番面白かったです。もう、「なんだコイツら」ってこっちが思ったわわ。

そんなこんなで、今年も宜しくお願いします。

拍手[0回]

PR
およそ7年前↓の記事を書きました。

児童福祉施設の在り方について考える(前置き)

児童福祉施設の在り方について考える


児童福祉施設について、外側から見ている人間には、実体が正しく認識されていない。
全部が全部の施設ではないかもしれないけれど、内部は「虐待の連鎖」。
そして、世間からの蔑視、または巻き込まれたくないために無関心を装った見ないフリ。
逃げたくても逃げる場所がない子ども達。
そもそも逃げるという発想も気力も持ちえない子ども達。

これらを考えると、どうにかしたいと感情を揺さぶられる反面、何にも行動を起こせない自分がいて重い気持ちになります。
所詮、自分の生活が大事なんだよね…
学校でイジメを目撃する人の心理もこんな感じなのでしょう。教師でさえ。
でも、学校の問題より施設の問題の方が、一生何処に行っても付きまとう差別と感覚のズレであるとすると どこまで深刻なんだろうと。

何かしたいと思いつつ、何が出来るか思いつかない私は、とりあえず感じた事を書く位しかないのですが。

再び、こうした問題を考えた切欠は、以前の記事で紹介したブロガー様が今現在どうしていらっしゃるのか、ふと気になって辿ってみたからです。
そうしたら、ご結婚されて子育て中である事を知り、言葉に尽くせない気持ちになりました。
もちろん、嬉しいし感動したのですが、そんな簡単な言葉で表現できるものではない。

たかが一過性で、しかもブログを通してでしか知らない方の、重過ぎる人生を到底理解しきれるものではありませんが。
人間不信、全てを呪ってもおかしくない位に私には思えるのに、多くの悩みを抱えながらも懸命に模索しながら生きていく強さは、ただただ凄いとしか。


虐待されて、養護施設に入る子どもは相変わらず多いと聞きます。
でもその先に更に虐待や世間からのイジメがあるのなら、これ程残酷な話はありません。
一人一人の子どもに向き合える、里親制度の方が確かに良い方法だと思いますが、なかなか認識が広まる様子もありません。
多くの人がこの問題に触れ、何かしら進展する力になれば良いと願っています。

いろいろ思う事はありますが、うまく文章にできないのでこの辺で終わりにします。

拍手[3回]

emoji第22話emoji

ほわー…展開が進まないよヽ(;´Д`)ノ
細切れ連載だから仕方ないかぁ。

とりあえず、セッちゃんとJrが可愛いよ(*´v`*)
凄く都合よく銃抜いてたし、居合わせてて舞鬼の為に来たみたいな感じになっちゃいましたね。
しかし次こそは、いい加減舞鬼に見せ場をくれないと、元九頭龍将ww ってなるのでなんとかして下さい…マジで。
どうでもいいけど、あれだけの攻撃を受けて舞鬼の身体は穴が開くかと思ったけど、そんなことなかった。

それにしても依ちゃん…
ホントナンデコウナッタ。依ちゃんは、もっとお役立ちな子だったはず…。
着信画面の“思念”って登録名にちょっと笑った。

先生…3×3は、八雲とパイで回らなきゃ面白くないです…。
と言っても、レベルカンストしまくった二人が活躍すると、あっと言う間に話が終わるので、
扱いが難しいのは分かりますがね。

拍手[0回]

気が付けば一カ月以上放置してましたね、ここ。
その間にも、あちらこちらにパチパチ頂いていて有難うございます<(_ _)>

毎日、メチャメチャ暑くて涼しい部屋から一歩も出たくない今日この頃。仕事・家事しつつ、夏休みの子供の宿題を手伝ったり毎日が忙しいです。

それ以外には特に何も変わりはなくて、空いた時間はひたすら「嫁コレ」に時間を費やしていたり、薄い本を読み耽ったり、実にオタクらしい生活を送っています(爆)
ゲームしたり本読んでいる間が一番幸せです(現実逃避)。

人気ジャンルにハマったのが久々なので(今はマギ)、薄い本が毎月のように発行されるとか、幸せ過ぎてツライです(金銭的にも)。


アニメは「犬とハサミは~」とか「有頂天家族」とか「銀の匙」とか見てます。
なーんか動物ものばっかりですね。そして櫻井さんが動物役ばっかりで面白いですね。

犬の方は、あのありえない世界観と鋭いツッコミが可笑しくてたまらないww
狸の方は、一変して古風で風流な言い回しが好きです。あの作品は、背景の色遣いとか芸術的に綺麗で、見とれている間にすぐ30分経ってしまう感覚がします。

「銀の匙」は、家族みんなで楽しんでます。農業は “食=生きる” 基本だと思うんですよね。
食育って観点でも良いアニメだけど、そういうの抜きで普通に面白いです。これは深夜なの勿体ないなぁ。


そんなこんなで、毎日楽しく忙しく過ごしています。
皆様も厳しい残暑が続きますが、お身体には気を付けてお過ごし下さいね。

拍手[2回]

しばらく嵐のような風が吹いたり、暑い位の気温が続いていましたが、今日は寒かった(;><)
花粉も気温の変化も辛い今日この頃です。

それに加え、何かと忙しない時期でもありますね。

今年度はPTA役員(広報委員)を何とか終え、やれやれと思っていたら…
「次年度の役員が一人も決まらないんです…皆、一巡しちゃって。次も引き受けてくれませんか?」
などと、電話が掛かってきて、ブルーになる…。

ウチの子が通っている小学校は、過疎化が進んでいて子供が少なければ役員のなり手も少なくて
「一児童につき役員一回は引き受ける。」が原則。下手すると「もう一回」となる。
でも、私2人の子供の分は既に一回ずつノルマ達成してるのよ…
いずれもう一人学校に入ったら「もう一回」だしなぁorz
兄妹が多いんだから勘弁して欲しい。

PTAなんて無くてもいいじゃん…と思う。これは「強制ボランティアという苦行で悟りを開け」という神の試練なのか!?

 *⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒* 

二年ぶりに「Try Wimax」を試したらなかなか速いし受信状態もイイ感じ。受信機器の性能がアップしているのを感じます。
契約前にお試しできるこの制度は有難いです。
「光」の勧誘がしつこくて嫌になるけど、インターネット回線解約して、こっちに移せばもう来なくなるかな?
何だかんだ「光」は高いし無駄が多い。

あと、4月に「イラスト倉庫」にしているHPを忍者に引っ越ししようと思います。
ファイルをそっくり移したけど、リンク先がまだ変わっていないので、徐々に直していこうと思います(^_^;)

うわぁ、忙しいよ~。

拍手[1回]

前回の重い記事から、また放置ですみません。
最近、「マギ」にハマっているのでその記事を書いていたのですが、昨日ちょっと凄い体験をしたので詳しく書き残します。

昨日の夕食時(19時)、私は母屋(じじ、ばば宅)で調理をして終った所、別棟(私達の家)の二階に居る長男を呼びに行ったのです。

そうしたら。
なんと、誰かが我が家の玄関の引き戸を開けて中に入り、玄関の上がり段の辺りでごそごそ動いている後姿が…。

流石に玄関開けて上半身屈んでいる姿が怪しいと思ったものの、自分の住んでいる所は田舎なので、ご近所さんか親類という可能性もあり、後ろから暫し見つめていました。
すると顔を上げてこちらに気付いたらしく、外に出て来ました。顔を見ると、全然見覚えのない初老のごく普通のおじさん(白髪だったので60~70位?)。

「何の御用ですか?」と尋ねる私。
「こちら、○○(名字)さんですよね?」と、何食わぬ顔で普通に話しかけてくるおじさん。
「そうですけど」
「○○さんの家は、他に何軒ありますか?」
「他にもあちらとこちら(←方角指差し程度)に新宅がありますけど」
「あぁ、きっとそっちだ。その家はどこですか?」なんだかよく分からない会話を続ける怪しいおじさん。
「どこと言われても…ホントに何の用なんですか?」
「いや…ちょっと人には言えない用で……」
「はあ?」

なんっじゃそりゃぁーーーっっ と、心の中で盛大に叫ぶ。

怪しさ爆発。怪し過ぎて怖い。


「とりあえずあっちに行ってみます」と、そそくさと立ち去るおじさん。


長男に声を掛け、一緒に母屋の家族の元に急ぐ私。
「こうでこうで、変なおじさんが来たぁ。何だったんだろう!?」その話を聞いて、主人が見に行ったものの、もちろん近隣に人影は無く。

オカシイと話しつつ、夕食を片付けて入浴までして家に戻ると、玄関の入り口付近に置いておいた私のウエストポーチのチャックが開いてる…そこまでは結構よくあるのだけど、決定的な違和感が。中から覗いていた長財布。
私は、長財布を中身がすぐ取り出せるように、ひっくり返してバックにしまうのがクセなのに、その時に限ってキチンと閉じられていた。

嫌な予感がして中を確認すると……


さっ札が一枚も入ってねーーーっっっ!!!(((((((( ;゚Д゚))))))))

ど、泥棒だったのかぁぁぁぁ!!!


今の今までのほほんとしていた自分が悔しい_| ̄|○ il||li

警察に電話したのは、おじさんが去ってから一時間後。20時半辺りに、刑事さんと鑑識さんが到着。
刑事さんに状況説明している間に、我が家の玄関では、鑑識さんが数人で足形を取ったり、指紋を取ったり、写真を撮ったり…「コナン」みたいだなぁとぼんやり考える私。
犯人を識別するため、私と主人の指紋も両手分取られました。(協力者指紋は、用が無くなったら処分するという説明あり)

刑事さんが言うには、近隣で同じような被害があって、そちらを調べていて終った頃にウチから連絡が入って我が家に来てくれたそうな。
連続した空き巣。しかも、下見があった訳ではなく、たまたま流れてウチに来たらしい。
クレジットカードはそのまま財布に残ってたけど、ちょっと心配で聞いてみた。
「スキミングとかはされて無いですよね?」
「まぁ、その年齢だと無いでしょう」
とりあえず、一安心。実質、被害額は1万3千円程度。しかも、先日オンリーコミケに行く時に分けといた生活費には気付かなかったらしい。

刑事さん鑑識さん達が帰ると、次はまた別のお巡りさん。再び状況説明と手口の確認、被害届を書く。
こういう手口を「玄関荒らし」というらしい。
でも、そのまま私が発見していなかったら、玄関に目ぼしい物がなかったら、上がり込んで荒らされる可能性は十分あるとのこと。
二階には長男が居たので、鉢合わせとかしなくてホント良かったぁぁ~~。改めて、怖かった瞬間です。

また、空き巣被害には珍しく、私と対面してしまったので「対面犯」というらしい。
そのせいで、どの位置で犯人を発見したのか、犯人はどの位置に立っていたか、次に互いにどの位置に移動したか、という経路まで再現し、距離を計測して記録しなければならなかったので大変でした。
私もお巡りさんも、一時間位掛かって家の周辺を測りまくってました。さ、寒いんだよ。

なんだかんだ、全ての記録が終わったのは23時。捜査する人も大変だけど、協力する方も大変です(;´Д`)
最後に、「被害に合わないためにはどうしたら良いですか?」と聞いたら
「現金は肌身離さず持っていて下さい」となorz……家の中持ち歩くとか?

我が家は、人が動くと作動する防犯灯とか、ダミーカメラとか付けてるのですが、入られる時は入られるものですね。
皆さんも防犯対策して、気を付けて下さい!!

拍手[1回]

風邪を移されて、ぶっ倒れておりました私です。新年の挨拶も出来ず、今更ですが今年も宜しくお願い致します。

31日に、ひかたん(4才・次男)が倒れ⇒2日にまりりん(9才・長女)⇒3日から私の調子がオカシクなり⇒4日にたいちん(10才・長男)が…
というパーティ全滅状態。

病院が始まった4日には、私は39.5度の熱だったのですが解熱剤で無理やり動き、子供達を小児科に連れていきました。
それが精一杯で自分は病院に行けず、7日まで熱と吐き気で一歩も動けないような状況でした。
うっかり水飲んでも吐く感じで「し・死ぬかも」と思ったり……。
慎重に一口ずつゆっくり時間を置きながら、スポーツ飲料を飲んで、脱水を免れましたが。

風邪を移されると、直ぐに気管支炎になるのですが、ここまで劇症化したのは初めて。インフルエンザより酷かった。
喘息の薬は飲んでいたので呼吸は大丈夫なのですが、全身状態が悪過ぎた。
もう、絶対風邪を移されないように徹底管理しなきゃなぁ。とことん懲りました。

もう、倦怠感は大分無くなってきているので、だんだん活動していきたいところです。
健康の有難さが身に沁みる時期ですよ。

ラクガキしてる途中だったのに、気力が……。


毎日、お布団に張り付いていたので、少し元気になってきたらカッときてゲームやってましたよ(←休め)
『勇者のくせになまいきだ』は、久々にやると全然出来ない(;´∀`)

あんまりつぶやかないけど、ツイッターのブログパーツ貼ってみました。
生存確認はこちらの方ができるかな?

拍手[1回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]