忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の重い記事から、また放置ですみません。
最近、「マギ」にハマっているのでその記事を書いていたのですが、昨日ちょっと凄い体験をしたので詳しく書き残します。

昨日の夕食時(19時)、私は母屋(じじ、ばば宅)で調理をして終った所、別棟(私達の家)の二階に居る長男を呼びに行ったのです。

そうしたら。
なんと、誰かが我が家の玄関の引き戸を開けて中に入り、玄関の上がり段の辺りでごそごそ動いている後姿が…。

流石に玄関開けて上半身屈んでいる姿が怪しいと思ったものの、自分の住んでいる所は田舎なので、ご近所さんか親類という可能性もあり、後ろから暫し見つめていました。
すると顔を上げてこちらに気付いたらしく、外に出て来ました。顔を見ると、全然見覚えのない初老のごく普通のおじさん(白髪だったので60~70位?)。

「何の御用ですか?」と尋ねる私。
「こちら、○○(名字)さんですよね?」と、何食わぬ顔で普通に話しかけてくるおじさん。
「そうですけど」
「○○さんの家は、他に何軒ありますか?」
「他にもあちらとこちら(←方角指差し程度)に新宅がありますけど」
「あぁ、きっとそっちだ。その家はどこですか?」なんだかよく分からない会話を続ける怪しいおじさん。
「どこと言われても…ホントに何の用なんですか?」
「いや…ちょっと人には言えない用で……」
「はあ?」

なんっじゃそりゃぁーーーっっ と、心の中で盛大に叫ぶ。

怪しさ爆発。怪し過ぎて怖い。


「とりあえずあっちに行ってみます」と、そそくさと立ち去るおじさん。


長男に声を掛け、一緒に母屋の家族の元に急ぐ私。
「こうでこうで、変なおじさんが来たぁ。何だったんだろう!?」その話を聞いて、主人が見に行ったものの、もちろん近隣に人影は無く。

オカシイと話しつつ、夕食を片付けて入浴までして家に戻ると、玄関の入り口付近に置いておいた私のウエストポーチのチャックが開いてる…そこまでは結構よくあるのだけど、決定的な違和感が。中から覗いていた長財布。
私は、長財布を中身がすぐ取り出せるように、ひっくり返してバックにしまうのがクセなのに、その時に限ってキチンと閉じられていた。

嫌な予感がして中を確認すると……


さっ札が一枚も入ってねーーーっっっ!!!(((((((( ;゚Д゚))))))))

ど、泥棒だったのかぁぁぁぁ!!!


今の今までのほほんとしていた自分が悔しい_| ̄|○ il||li

警察に電話したのは、おじさんが去ってから一時間後。20時半辺りに、刑事さんと鑑識さんが到着。
刑事さんに状況説明している間に、我が家の玄関では、鑑識さんが数人で足形を取ったり、指紋を取ったり、写真を撮ったり…「コナン」みたいだなぁとぼんやり考える私。
犯人を識別するため、私と主人の指紋も両手分取られました。(協力者指紋は、用が無くなったら処分するという説明あり)

刑事さんが言うには、近隣で同じような被害があって、そちらを調べていて終った頃にウチから連絡が入って我が家に来てくれたそうな。
連続した空き巣。しかも、下見があった訳ではなく、たまたま流れてウチに来たらしい。
クレジットカードはそのまま財布に残ってたけど、ちょっと心配で聞いてみた。
「スキミングとかはされて無いですよね?」
「まぁ、その年齢だと無いでしょう」
とりあえず、一安心。実質、被害額は1万3千円程度。しかも、先日オンリーコミケに行く時に分けといた生活費には気付かなかったらしい。

刑事さん鑑識さん達が帰ると、次はまた別のお巡りさん。再び状況説明と手口の確認、被害届を書く。
こういう手口を「玄関荒らし」というらしい。
でも、そのまま私が発見していなかったら、玄関に目ぼしい物がなかったら、上がり込んで荒らされる可能性は十分あるとのこと。
二階には長男が居たので、鉢合わせとかしなくてホント良かったぁぁ~~。改めて、怖かった瞬間です。

また、空き巣被害には珍しく、私と対面してしまったので「対面犯」というらしい。
そのせいで、どの位置で犯人を発見したのか、犯人はどの位置に立っていたか、次に互いにどの位置に移動したか、という経路まで再現し、距離を計測して記録しなければならなかったので大変でした。
私もお巡りさんも、一時間位掛かって家の周辺を測りまくってました。さ、寒いんだよ。

なんだかんだ、全ての記録が終わったのは23時。捜査する人も大変だけど、協力する方も大変です(;´Д`)
最後に、「被害に合わないためにはどうしたら良いですか?」と聞いたら
「現金は肌身離さず持っていて下さい」となorz……家の中持ち歩くとか?

我が家は、人が動くと作動する防犯灯とか、ダミーカメラとか付けてるのですが、入られる時は入られるものですね。
皆さんも防犯対策して、気を付けて下さい!!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]