忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、既製品の餃子を買わなくなりました。
一回、手作りするとダントツの美味さの違いに戻れなくなります。
手間は掛かりますが、ヤミツキの美味しさ♪

久々にざっくりとしたレシピを。
分量は超適当です。肉と野菜の比率が3:2位かもしれない。とにかく子供に野菜を食べて欲しいので半々でも良いかもってくらい。

餃子に入れると、野菜ギライの子にも沢山食べられるのでオススメです。
あと、我が家は大人4人+食べ盛り3人なのでめっちゃ沢山作ります。


◆材料◆(特大40個分)
※毎回タネは大量に余るので、余ったものはそのまま焼いちゃう。作ろうと思えば60個分位の量かも。

豚ひき肉(500g位)
卵   (1個)
にんにく(2かけ)
生姜  (適量)
塩   (小さじ1弱)

キャベツ(半分位)
ニラ  (一束 200g位)
ネギ  (2本)

ごま油 (少々)
餃子の皮 ※特大サイズなら、沢山包まなくて済みます(^_^;)
      厚みもあるので、破れにくく焼きやすい。小さくて薄い方が、口当たりは良いですけど…。

◆作り方◆

1. キャベツ・ニラ・ネギをみじん切りにして、しんなりするまでフライパンで炒める。
 炒め油はごま油を使うと香ばしい。

2. 豚ひき肉に、にんにくと生姜のすりおろしと、卵、下味として塩を混ぜる。
 炒めた野菜を混ぜる。これでタネ完成。

 ←混ぜる前。野菜たっぷり。

3. お椀に少量の水を汲んで置いておく。←水は、餃子の皮をくっ付ける、糊の役目。
 手のひらに餃子の皮を置き、スプーンでタネを掬って適量を中心にのせる。餃子をのせていない方の手の指に水を付け、皮の淵(半円)をなぞって濡らす。
 皮を半分に折って包む。子供に手伝わせる時は、ギャザーなど寄せず、くっつけるだけでも良い。



4. 熱したフライパンに大さじ2~3杯くらい、多めに油を入れ、餃子を重ならないように並べる。
 そして、水100cc位注ぎ入れ、蓋をして蒸し焼きにする。水が無くなる頃合いに、焦げ目が付いたら焼きあがり。
 慣れないうちは、餃子を一つ半分に割ってみて火の通り加減を確かめる。お肉が生でピンク色だといけないので。

5. 出来上がったら、我が家ではポン酢しょうゆを付けて食べています♪ うまーーい。


◆沢山作って、生のまま冷凍しておくと便利♪◆

冷凍保存したら、焼き餃子にするのは火を通すのが難しいので(大きいと中まで火が通らない)、蒸し器を使って、蒸し餃子にすると手軽です。
あとは、ラーメンスープを利用して、餃子スープにしても美味しいです。

我が家では、焼き餃子にすると一回で30個位食べちゃうんですよね~。あっという間に無くなる。タネだけ焼いたものも凄く美味しいです。
肉団子にして冷凍しておく…というのも手ですけどね。

拍手有難うございます
お返事は↓の続きからどうぞ。

拍手[1回]


04-03 13:22 S様

初めまして。コメントを有難うございます。
学童保育は、ただ子供を預かってくれる所で「生活教育」という面では、まだまだかなぁと感じます。立派な指導員さんがおられる所もあるのでしょうが、全体的に課題が多いという話が目につきます。一人一人に合わせた指導法が求められているのに、ただ「手がかかる子だ」で済まされてほったらかしでは、納得がいかないですよね。

結局、親が「この子はこういう特性があるから、目で見て分かる指示を」とか「聴覚が敏感だから、静かな環境に」とか、対処方を共に考え、理解してもらう努力をしなければならない。

S様も話し合いを重ねるなど、とても頑張っていらっしゃいますね。私も、コメントを頂き、勇気づけられました。大変な事も多いけど、教えられる事も多いです。子供の成長を楽しみに、これからも付き合っていきたいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]