忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか更新もしないし、記事の内容も てんで統一感のない稚ブログですが、訪問して下さる方や拍手ボタンを押して下さる方、いつも有難うございます<(_ _)>


さて今回はADHD児、たいちん(11才・長男)の話。

たいちんは、生命維持にも健康維持にも関係ない理由で薬を飲み続けている。
コンサータを飲み始めて、3年。夏から4年目になる。

どんな薬でも一長一短があるように、コンサータも効果(多動を抑え集中力を増す)と副作用(頭痛、食欲不振)がある。
服薬を始める決断もなかなかに悩める問題だが、いつまで飲ませなければならないのか、出来ることなら早く止めたいけど周囲に馴染めるのか心配…
という問題も付いて回り、悩みは尽きない。

続けなければならないなら、せめて極力身体に合った薬を選びたいのに、選べる薬はコンサータとストラテラのみ。薬量の調節も二段階しかない。
コンサータの量を18mg→27mgに変えたら、副作用の頭痛が治まる場合があると主治医に言われ、増やした時もあったが逆に頭痛が酷くなったので元に戻したり。
ストラテラを試して、副作用の鬱症状に(見てる方が)耐えられなくて止めたり、紆余曲折を重ねたりもした。

最近は、コンサータ18mgを休薬もなしに飲み続けていると安定しているようで、頭痛が出る日は殆どなくなった。
まぁ、たいちんの場合、もともと遺伝的に頭痛が出やすい所もあるようなので何が原因か推測できないところもあるのだけど。

本人も近頃「薬が効いているのかどうかよく分からない」と言うし、私も流石に6年生ともなれば年齢的にも落ち着いて、必要ないかもしれないと迷いが出てきた。
そこで、主治医と担任に相談して、一週間ほど休薬して様子を見ることにした。

その結果。担任からは「薬を飲んでいる方が、集中して話を聞いているようです。」というお返事。その他に特に大きなトラブルなどはない感じ。
休日は私が家で様子を見ていたのだが、たまたま歯医者に行った時のこと。
予約時間まで10分位待っていなければならないのに、待っていられず立ち歩いて帰ろうとしたり、長椅子まるまる一つ使って寝そべったりという行動が目についた。
待合室は空いていたので、その時は特に迷惑行為という訳でもないのだけど、公共の場でやってはいけない事だと注意しても止めない。
こういう所が、どこまで(周囲が)許せるか、という問題なのだと思う。

休薬してみて、薬の効果があったことが改めて実感された。これから勉強も更に難しくなっていくことだし、集中力がないとどうしようもないかもしれない。
薬を飲んでいても、県の学力テストでは中の下というところでとても心許ない。特に何かを期待している訳ではないが、普通に仕事をして暮らしが出来る程度にはなって欲しい。

また、副作用の方も、食欲において本人は大分変化を感じたらしい。
薬を飲んでいないと凄くお腹がすくというのだ。学校でも、嫌いな野菜が少し食べられるという。この点においては、本来のままが良いのになぁと思う。
4年生の時に虫垂炎の手術をしたのも関係があると思うが、その時から今年の春まで体重が全く増えなかったのも気に掛かる。
こだわりが強い子なので、偏食もなかなかなおらず、当然便通もあまり宜しくない。食事にはいつも頭を使う。

そして薬を飲んでいてもいなくても、どうにもならないのは忘れっぽさと、面倒なことを後回しにするところだ。
こればかりは、本人の努力と工夫でなんとかするしかない。どうしても忘れて欲しくないことは、手の平に油性ペンで書く事。
後回しにすると忘れるから、出来るだけすぐやる事。○時からと時間を決めて、時間になったら必ずやるなど。


効果と副作用、必要性を十分考えて……もう少し、薬を飲み続けなければならないかなぁと今回は思った。
でも、必要性については今後もどこでラインを引くものか悩み続けると思う。

拍手[25回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [906
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]