忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連日暑い日が続いていますね~(;´Д`)
これが本来の温暖化の暑さですが、涼しい日が続いた後の暑さは応えます。やる気が削げて日記も疎かになっていましたorz

先日は物凄い雷雨で二度の停電。その前に危なそうだったから、PCの接続を全部外して、家電のコンセントを抜いておきました。
幸い被害は無かったですが、最近は突然大雨が降ったりして油断出来ない天気です。

ずっと日記をサボっていたら、いつの間にか日記に付けるタグ・サービスが終了していた……

同じタグを付けた他のブログを見て回るのに便利だったのに、何故急に終了?
楽天さん、外部のつながりばかり強化して、楽天ブログ内のつながりを削る必要あるの?
私は活用していたので、凄く残念です。

拍手[0回]

PR

 真綾さんと鈴村さんが結婚!!

マジでか!?

凄い!! キャーキャー(≧▽≦)


と、今日のニュースに転げまわってしまって、今日書き途中だった事が全てどうでも良くなりました。

どうしてもザクエアに重ねてしまってスミマセン。何、この理想のカップル~~。・゚・(ノД`)・゚・。

お二人とも大好きなので、最高に嬉しいです。おめでとうございます!!

しかし余りに理想過ぎて、自分の願望が見せた幻かと思いました。ビックリしたなぁ。

拍手[0回]

古い道具には魂が宿る。粗末にすれば祟られるし、大事に使えば幸がある…。

そんな日本古来の考え方が好きです。

長く使っている物には、自然と愛着が湧いてきますね。そういう人の念みたいなものが、何か不思議な力になるのだったら面白いなぁ。
特に人形に纏わる話は、大概が怖い話だったりしますが、人型だからこそ人間の情やら念やらが宿りやすいのでしょうね。

そういえば、私の使わなくなった雛人形……何年も納屋に仕舞いっ放しなのですが、どうなっているのかこれは怖くて出せない(汗)
本当は、使わない道具でも偶に蔵出しして綺麗にするとか、供養して(感謝して)捨てるとかしなければいけないのですよね。

オタクとしては、情念の籠っていそうな物を沢山持っているのですが(;´∀`)
本とかグッズとかフィギュアとか。特にフィギュアが泣いたり髪が伸びたりしたら凄いだろうなー…って、あの素材で伸びるわけ無いか。
偶に蔵出しして手入れしないと。本などは、うっかり虫が入ったり、色が変わったり、保存は余程気を使わないと駄目ですね。

私は、好きになったものを、ずっと大事に取っておきたいタイプです。とはいえ、形ある物はいつか無くなるのが自然というもので。
時間と共に失われて行くのを、残念な想いと、今まで有難うの感謝の気持ちで捨てる事にしています。

先日、23年使ったお財布が、ついにチャックが破れ、財布の底にも穴が開き…どうしようもなくなったので惜しみながら捨てました。
中学生で初めて買ったものでしたが、正直、財布をここまで使い切る人は稀だろうと自分でも思います(苦笑)
でも使い勝手が良く、長く使う程、自分と寄り添い馴染んだ思い出の品でした。

今、現役で長いのは19年ものの扇風機。でも、クラッシャー・たいちん(9才・長男)の使い方の荒さで扇風機が悲鳴を上げていますが…
あと、14年もののワープロ。蓋カバーが取れてボロボロですが…。まだ主人が文書を書くのに役立っています。

IMG_1695.JPG

このワープロがまた、私が二次創作小説を書く為に(爆)随分活躍してくれました。(そのデータ入りフロッピィは、不注意で割ってしまいましたが)
当時としては画期的なタッチパネルやスキャナ機能が付いていて、会社の報告書の書式をスキャナで読み取り、その枠内にピッタリ当て嵌まる配置で文字が打てる優れ物でした。
今はスキャナも壊れてるんですけど。
今でもパソコンよりワープロの方が、文章が打ちやすいですね。キー配置とか、機能とか簡単で見やすい触りやすい。

一番長いのは……約30年物の20色のクレヨン(笑)
小学生の頃、沢山の色数のクレヨンが嬉しくて、以来ず~っと大事に使ってるんですよね。
あんまり減ってないから、ここぞという時(?)にしか使ってないんだと思う。

今はクレヨン画も良いなぁとは思うものの、何だか描けないでいてそのまま仕舞われています。そういうアナログ画材も沢山あります。
セル画用アニメカラーとか、もうCGが主流の今では使われない画材だろうな。


今は新しい物の方が性能が良くてエコだから買い替え…とか聞きますが、やっぱり壊れないと買い替えないものですよね。
そんな訳で、最近のお品物は買い替えさせる為に、丈夫で長持ちするようには作られてはいないようで。
そういうのは、何だか寂しいなぁと思ったりもします。

まぁ、現代では99年も使える道具なんか無いのでしょうね……。

拍手[0回]


……が、始まってしまいました_| ̄|○ il||li

毎日、子供二人に張り付いて勉強を教えています。

私の自由時間を下さい…


最近気になっている物




柚子の香りのふわとろチーズケーキ!! ちょっと疲れているので贅沢したい

そして、「ぷよぷよ」もついに20周年。
ブラックジャックの為に買ったDSも偶には使ってやらないと…(;´∀`)

拍手[0回]

今日は授業参観だったのですが、学校に着いたとたんに ひかたん(2才・次男)が昼寝に入ってしまってとんでもなく大変でした(;><)

約1時間程、14kgの子を抱き続ける羽目に…。腕がヤバイです。

そして、明日は たいちん(9才・長男)のサッカーの試合の為に高速を使っても2時間の道程の場所まで出かけねばなりません_ノフ○

しかも現地で6時間の予定。この暑さの中、どんだけ……。親も色々な面で鍛えられるというものです。

とにかく、生きて帰れるように頑張ります。

拍手[0回]

何か描いてます。色々、邪魔が入ってなかなか進まない~。

サクッと描けない自分の力量のせいでもありますが…

もっと沢山描かないと、手がどんどん鈍っていくばかりですね。精進します。

しかし眠い……ガクッ。


1.jpg  やっと線画が出来たところ。

  私の場合、何よりもここまでが一番時間が掛るという

  以前から気になっていた「ペイントツールSAI」に

  手を出したくて仕方ない今日この頃。

  使ってみたいけど、あんまり描かないクセに…とも思う。

  でも、お試しはしてみようかな~。悩む。

   

拍手[0回]

絵を描いたり、イラスト倉庫の方を弄っていたら時間が無くなりました。

最近、こんなのばっかりで申し訳ない(;><)

気が多くて、あちこちやっている間に何も終わっていないというorz

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]