忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古い道具には魂が宿る。粗末にすれば祟られるし、大事に使えば幸がある…。

そんな日本古来の考え方が好きです。

長く使っている物には、自然と愛着が湧いてきますね。そういう人の念みたいなものが、何か不思議な力になるのだったら面白いなぁ。
特に人形に纏わる話は、大概が怖い話だったりしますが、人型だからこそ人間の情やら念やらが宿りやすいのでしょうね。

そういえば、私の使わなくなった雛人形……何年も納屋に仕舞いっ放しなのですが、どうなっているのかこれは怖くて出せない(汗)
本当は、使わない道具でも偶に蔵出しして綺麗にするとか、供養して(感謝して)捨てるとかしなければいけないのですよね。

オタクとしては、情念の籠っていそうな物を沢山持っているのですが(;´∀`)
本とかグッズとかフィギュアとか。特にフィギュアが泣いたり髪が伸びたりしたら凄いだろうなー…って、あの素材で伸びるわけ無いか。
偶に蔵出しして手入れしないと。本などは、うっかり虫が入ったり、色が変わったり、保存は余程気を使わないと駄目ですね。

私は、好きになったものを、ずっと大事に取っておきたいタイプです。とはいえ、形ある物はいつか無くなるのが自然というもので。
時間と共に失われて行くのを、残念な想いと、今まで有難うの感謝の気持ちで捨てる事にしています。

先日、23年使ったお財布が、ついにチャックが破れ、財布の底にも穴が開き…どうしようもなくなったので惜しみながら捨てました。
中学生で初めて買ったものでしたが、正直、財布をここまで使い切る人は稀だろうと自分でも思います(苦笑)
でも使い勝手が良く、長く使う程、自分と寄り添い馴染んだ思い出の品でした。

今、現役で長いのは19年ものの扇風機。でも、クラッシャー・たいちん(9才・長男)の使い方の荒さで扇風機が悲鳴を上げていますが…
あと、14年もののワープロ。蓋カバーが取れてボロボロですが…。まだ主人が文書を書くのに役立っています。

IMG_1695.JPG

このワープロがまた、私が二次創作小説を書く為に(爆)随分活躍してくれました。(そのデータ入りフロッピィは、不注意で割ってしまいましたが)
当時としては画期的なタッチパネルやスキャナ機能が付いていて、会社の報告書の書式をスキャナで読み取り、その枠内にピッタリ当て嵌まる配置で文字が打てる優れ物でした。
今はスキャナも壊れてるんですけど。
今でもパソコンよりワープロの方が、文章が打ちやすいですね。キー配置とか、機能とか簡単で見やすい触りやすい。

一番長いのは……約30年物の20色のクレヨン(笑)
小学生の頃、沢山の色数のクレヨンが嬉しくて、以来ず~っと大事に使ってるんですよね。
あんまり減ってないから、ここぞという時(?)にしか使ってないんだと思う。

今はクレヨン画も良いなぁとは思うものの、何だか描けないでいてそのまま仕舞われています。そういうアナログ画材も沢山あります。
セル画用アニメカラーとか、もうCGが主流の今では使われない画材だろうな。


今は新しい物の方が性能が良くてエコだから買い替え…とか聞きますが、やっぱり壊れないと買い替えないものですよね。
そんな訳で、最近のお品物は買い替えさせる為に、丈夫で長持ちするようには作られてはいないようで。
そういうのは、何だか寂しいなぁと思ったりもします。

まぁ、現代では99年も使える道具なんか無いのでしょうね……。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[49]  [48]  [47]  [46]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]