忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の夏は「やるぞ!」と思っていた……ひかたん(2才9か月)の“オムツはずし”のお話(^^ゞ

ちょっと遅めかなぁ? 保育所行くまでに取れればいいなぁ…と思いつつ。暑くなってあせもが出来てしまったからと、のんびりスタートしました。3人目なんて、気負いが無くていい加減です(爆)
でも、子供にはそれが気楽で良いのかもしれない。

オムツからパンツへ。一応いきなり外す前に、幼児番組でトイレのイメージトレーニング(?)はしていましたが、はてさて出来るかな?
上の子、二人の場合は、最初に間隔が分かるまでは1時間置きにトイレに誘っていた気がしますが、あんまり誘ってもタイミングが合わないとトイレ嫌いになってしまうんですよね。
嫌がるのにしつこく誘うのも面倒くさいので、結局放置の方向で……。

最初は、もちろん失敗して気が付きます。オムツでは感じなかった不快感があるので、ビックリするみたいです。ガニマタになって『びしょびしょ なった~』と情けない声。
「トイレに行かないとびしょびしょになるんだよ」「わかった~」という遣り取りで、一日目は午前と午後の失敗で終わりました。(←お昼寝と夜はオムツ)
間隔は4~5時間と意外と長めです。ジュースを飲むと、三十分~一時間になるのですが。

二~三日目は、トイレも嫌がらずに入るのですが、なかなか自分の意思で出せない模様。出そうで出せない、ウソ予告に惑わされます。
「出る!」慌てて脱がしたら、「やっぱり出ない」を繰り返して、そのうち失敗とか(^_^;)
それでも、偶然、タイミングが合って“しー”が出来たらこっちのもの。「出来たね!! やったね!」と褒めまくると調子が出ます。

四日目には、こちらもタイミングが分かってくるし、本人の予告もしっかりしてきて、失敗なしになりましたv(´∀`*v)

大の方は、やはり最初は失敗していましたが…しちゃったらトイレットペーパーであらかた取った後、本人はお風呂場で洗っちゃいます(夏はこれがラクで良い)。
小よりも出る感覚が分かるらしく、おしりに手を当てたり仕草で分かるので「おしり痛い?」と聞くと、頷くので誘いやすいです。
ただ、洋式トイレは力が入れにくいのが難点。小さい子は足が付かないのでやりにくいのだと思います。
そんな時は、便座の上に足を付いて和式のようにしゃがませると上手く行きます。(←姿勢が安定しないので、手で支えてあげます。)

そんなこんなで一週間。

寝る前と起きてすぐのトイレを済ませれば、寝ている間のオムツもいらないんじゃ? という所まで達しています。
オムツはずしは、2歳半を過ぎてからだと凄くスムーズです。それにしても男の子は外れるのが早いなぁ…というのが私の実感です。でも、長男は5才まで夜のオムツしてたし、もう少し様子見ですが。

その点、長女は凄く失敗が多くて「この子大丈夫!?」と不安になりましたが、そのうち何とかなるもんです…アハハハハ。
まりりんは、年長さんになっても毎日のようにお昼寝布団を濡らすし、小学生になっても時々おねしょをするのですが。
神経質にならないのが一番♪



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [56
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]