忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たいまり兄妹は、ほぼ通常通りの時間に起きて、朝食の後、勉強コース。
土曜・日曜なんざ関係ありません。

「ここは休み無し学校です!! ここで遅れを取り戻すよっ!」

『えーっ!! ふざけんなっ、鬼!!』

と罵られながら、毎日勉強を教えています(^_^;)

たいちん(9才・長男)は、3年生の漢字から怪しく、ローマ字なんか全く覚える気がありません。暗記系が苦手。
まりりん(7才・長女)は、頑張り屋さんではありますが、算数オンチも良い所で数字を見るのも嫌い。
何度も計算の仕方を教えたり、時計の見方を教える羽目に…( ´Д`)=3

文句を垂れながら、宿題と復習をする子らは、何度もひっくり返ってストライキ。
時には持ち上げたり、厳しくしたり、くすぐったり(笑)で、やらせるこちらも汗だくです。

自分の頃より今の方が宿題は少ない気がしますね~。まぁ、先生によってやり方が全然違うのですが。
そこまで、頑張らなくても良いのかも…とは思うのですが、家でゴロゴロのんびりさせておくのは余りにも時間の無駄なので、こちらも頑張らざるを得なくなります。

そして、今日は更に家のお手伝いもさせることに…。

以前から気になっていた、階段の壁紙の汚れ。手摺りより下や、手摺りの向かい側の壁は、子供達の数年分の手垢が付いていたのです。
なかなかクロスの掃除までは手が回らなかったので、手伝わせる事にしました。

たいちんは猛反発、まりりんは張り切って楽しんでお掃除に挑むという対照的な子らです。

「働かざる者、食うべからず!!」「家の掃除の仕方も知らないでどうするか!?」と迫り、
渋る たいちん にも、やらせます。

我が家はビニール系のクロスなので、ぬるま湯に溶かした重層水にお手製アクリル毛糸玉を浸して絞り、ゴシゴシやってみました。
子供達のやる事なので害の無いエコ掃除。子供がゴシゴシやったら、私が雑巾で拭くという感じでやりました。
長年の汚れなので、みるみる落ちるって程ではなかったけれど、大分綺麗になりました♪

まりりんと、暫し達成感に浸ります。
たいちんはいつの間にかフェードアウトしてたけどね…(;´Д`)

こんな感じで、ついつい一生懸命な毎日です。ウザい母親なんだろうなぁ(爆)


スチームクリーナーが気になる今日この頃です。



拍手有難うございます♪

07/23 13:48 「お母様の苦労は~」とメッセ下さった方。

温かい励ましのお言葉がとても嬉しかったです。
母業は、人に認めて貰えない地道なものですので、労わって貰ったり気付かって頂けるだけでやる気が出ます!! 改めて有難うございました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[48]  [47]  [46]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]