忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎日暑い日が続きますね~。そろそろ一雨来て欲しい所。
体力を消耗するのか最近、眠くて眠くて全然何も出来ないで寝てしまいます…orz


今日は、ようやく読んだ漫画の感想を簡単に。

漫画の神様、手塚治虫の逸話は色々伝えられていますが、その中でブラックジャックに纏わるエピソードを纏めたものです。

このノンフィクション漫画を描いている方の絵柄は、正直苦手なのですが。
…読んでいる内に話が面白くて気にならなくなりました(;´∀`)



噂には聞いていた話でしたが、漫画で読むと修羅場の壮絶さや編集者の苦労や手塚先生の神がかりっぷりが良く伝わってきて、引きこまれました。
でも、先生自身は、ただ好きな事を好きなだけやっていただけなんだろうなぁ(^_^;)

その好きの度合いが、常人離れして神の領域まで達していたというか。
連載8本とか、ある時は月産600枚、生涯15万枚描いたとか、とんでもないレベルの仕事量が既に神。
また、複数の原稿を同時進行出来たり、全ての作品の細部まで正確に記憶していたりと、発想や記憶がまた超人的。

知れば知る程、凄いとしか言えなくて。それでいて、当たり前だけど漫画以外では唯の人なわけで。
そのパワーバランスだからこそ、誰にも真似出来ない偉業を成し遂げられたのでしょうね。

これを読んで、つい確認したくなってまた『ブラック・ジャック』を読んでいます。
いや~、こんなに充実した内容なのに、パパッとネームを3~4本作ってそこから選んでいたとか、ありえない。
無尽蔵にアイディアが湧いていたらしいけど、ボツになったBJのネームも是非見てみたいものです。
でも、半端なクオリティのものを公開なんて、手塚先生は死んでもしたくないことなのだろうな。
その位、良い作品作りに徹しているのが良く分かりました。

それにしても、私と主人が夢中でBJを読んでいるのを見て、たいちん(9才・長男)がBJを読み始めています。
どれだけ真剣に読んでいるんだか分からないのですが(←えらい早読みなので)、
「結構、面白い」と、8巻まで読んでしまいました。でも、子供にはまだ分からない部分とか沢山あるよなぁ。
この深さと良さが分かるまで、読んで欲しいなぁと思います。


拍手有難うございます。「FF7が好き」に一票頂きました。
S様、メッセお返事有難うございました。これから楽しみにしております

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [56]  [57
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]