忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ADHDっ子、たいちん(9才・長男)のお話。

子供の長期休み……、必要以上に溜息を付きたくなるのには訳があります。

まず、兄妹ゲンカが凄まじいこと。特に兄の妹を毛嫌いする様はうんざりしてきます。
たいちんは、何においても好き嫌いの激しい奴です。人間にしても、食べ物にしても、服の好みにしても、嫌いなものに対する拒絶は容赦なし。

好き嫌いがあるのは仕方ないと思うのですが、それを伝える手段が暴言や暴力なのが困ります。
自分が言われたらどうか? 自分がされて嫌な事はしない。
小さい頃から、繰り返し繰り返し教え続ける日々です。

それが頭で分かっていても、“自分の気持ちに正直、自分のしたい事をする”というのが中々直せないらしい。
やりとりの間は、自分の気持ちに囚われて、相手の気持ちまでは考えが至らないのですよね。
家族だから許されるという甘えもあるんだと思います。

そして、不注意と衝動性で起るのが……何かしら物が壊れる事です。・゚・(ノД`)・゚・。

クラッシャー・たいちんは必ず何かをやらかします。

今回はコレ…

IMG_1706.JPG

サッカーボールで玄関の雨戸を破られました_| ̄|○ il||li
物凄い音がしたよ……。バキーーン!!! って。
本人いわく、『ガラスを割らないように雨戸を閉めて練習していた』との事ですが。

意味ねーーっっ!!!

というか、ガラスより建具の方が直すの大変なんですけど……。
そんな彼は、ガラス破りの常習犯でもあります。ある時はビー玉、ある時は野球ボール、またある時はサンダルを「明日天気にな~れ♪」とブチ込みやがりまして。
箒を振り回し、また、子供用の手押し車のスピード違反で衝突…などなど。数えきれない程です。
一枚、五千円前後なり。

更に更に。半年程前に買ったばかりの液晶テレビに、よりによって“う○こマーク”を掘り込むという(絶句)
何で削ったんだか、5cm四方の大きさで。小学4年にして、やっちゃいけない事だと踏み止まれないものか_| ̄|○ il||li
何の気なしに、気分でやってしまう所があります。

これでも、以前よりは落ち着いて来ているとは思うのですが(^_^;)
学校での対人トラブルは、大分無くなったようですし。

「薬も効いているのかな?」と思って、試しに久々の休薬をしてみた所、多動がやっぱり強く出てきたので2日でギブアップでした。
まだまだお薬は止められないけど、ゆっくりでも成長しているし、気長にやっていくしかないよなぁと思いました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [68]  [67]  [66
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]