忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私事で、色々な問題が次から次へと起こり、ここ数日頭を悩ませています。

今日は今日で、かなり落ち込む事件が……。

今は、人生の荒波が襲いかかる時期なのだろうか。

こんな時こそ、ブッダの教えを思い出さなきゃなぁ。

何とかしたいと足掻いても、仕方ないので。

冷静に自分と周りを見つめなおして、流れに身を任せようと思います。


こんな感じで、更にモチベーション下がりまくりで、すみません。

拍手[0回]

PR
今日は、BLCDレビューでも書こうか…と思っていたのですが。

サイト閉鎖とかを知る度に悲しくなります。

何ともやりきれない気持ちで、リンク解除。


予定していた記事は、明日に更新しようと思います。

拍手[0回]

何か明るい能天気な話題を……

と思ってみても、いまいち浮上できません。困った。


明日は授業参観の後、たいちん(8才・長男)のクラスだけ、教頭先生を交え緊急懇談会ですって(汗)

どうも、我が子を含め、沢山問題児の居るクラスのようです。

役員としての宿題も沢山あるので、当分こんな感じですみません。

拍手[0回]


私も、訳が分からずただ嘆いていた訳ですが。「二学期制とは、なんぞや?」と今更ながらに調べてみました(^_^;)

Wikiで見ると、

「2学期制を導入している学校は増加傾向で、2009年には、公立の小学校で4668校(21.8%)、中学校で2284校(23%)と公立小中学校の5校に1校は2学期制を導入しており、2004年と比べると2倍以上の公立小中学校が導入している」
とのこと。小学校は21.8%…我が母校もこれに入ってるんですね。

また、
「始業式・終業式・評価業務が各1回ずつ減り、年間授業総時数が増え、従来より時数に余裕を生ませる事ができる」
というメリットが目に付きます。

短い三学期を評価する時間が勿体ないというのは、理解出来ます。
でも、三学期を無くしたからといって、今の学校で、授業を進めるのにゆとりが出来たとは考えにくいのは気のせいか…。

秋休みがあったって、それを埋め合わせる授業時間があれば良いと思います。

しかし!!

しかしですよ。

今年の年間予定表を調べてみました。

すると、休みは163日でした。授業日数は202日で、その内、短縮日課(半日)は23日ですよ!!
一年の内、1/2に迫る勢いで休日が増えたと言っても過言ではないような……。

「これって休み多過ぎない!?」と思うのは、6日制で育った古い頭だからでしょうか。

秋休みの分、他の季節の休みが少ないという訳ではないのです。夏休みなんて45日ありました。
長過ぎて子供を持てあます_| ̄|○ il||li
同県他市の3学期制の学校より、一週間早く夏休みに入り、一日早く夏休みが終わりました。理解出来ない。
その上、更に秋休みですよ?
「なんで子供が平日に家に居るの?」と、お客様に驚かれました。

春夏秋冬に休みがあるわけです。子供にとっては、パラダイスなのかな?
これって良いのか、悪いのか…。

拍手[0回]

小学校の秋祭りの準備で何かと忙しくなってきました。
楽しい話題が無くて、ちょっと困っています。

最近やっていることは、会議に出席すること、仕事の書類を片付ける事。
息抜きに、昔のビデオの内容をブルーレイに移す事かな。


今、『冒険野郎マクガイバー』を移す作業中で、やっぱり面白いのでついつい見てしまいます。
(しかし、昔は“何とか野郎”って邦題が多いですね。)

銃が嫌いで、高所恐怖症で(その割には、高い場所に行く作業が多い)、
やむなく敵と戦う時は、パンチした手を痛そうに振るオーバーアクション。
化学や物理などの豊富な科学知識と、咄嗟の気転で戦う主人公。

大抵は脱出劇だったりする訳ですが、どうピンチを切り抜けるのか、その方法が奇抜で面白いです。
実際、「そんなに都合よく行くわけない」なんですが(笑)

私は2~3シーズン辺りが特に好きです。



マクガイバーが使用しているナイフとして紹介されてる(笑)
これを使って、脱出する時が来るだろうか? って来ても困るけど。

 



拍手[0回]

ひかたん(2才・次男)のお誕生日ケーキ。

クマちゃんがウインクしてる

「かわいい~」と子供達にはウケが良かったけど、食べてみたら流石の子供達にも甘かった模様(^_^;)

チョコとクリームが甘過ぎたなぁ。ひかたんはご機嫌で食べてました。

スペシャルデーで、初めてのケーキ。

CABQKWQP.jpg



拍手[0回]

つい先日まで、信じられない暑さだったのが嘘みたいに寒くなったりしますね。

寒さの余り、電気あんかやらホットカーペットやらが出動です(出番早過ぎ)

衣替えをどうしたら良いか、真剣に悩む今日この頃です。

相変わらず、風邪っぽいのが良くもならず、悪くもならず……

なるべく眠るように気をつけています。


寒くなってきたので、ブログの方は衣替えしておきました。

たいした内容を書いていない中、拍手有難うございます。とても励まされました。


拍手[0回]

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]