忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、吹き荒ぶ風の冷たいこと冷たいこと…
高速道路を車で飛ばしていて風に吹き飛ばされそうになりながら(スピードを出すと流されて怖い)、商品の出荷に行きました。

高速は交通量が激減していて、とても走りやすいのですが、一般道は思わぬ所で酷い渋滞があって気を使います。
それはガソリンスタンドのある通り。

行き先の店舗の隣がガソリンスタンドなので、その手前一キロメートル位から渋滞しているのを見て、どうしようかと真剣に悩みましたよ(^_^;)
迂回して近づいても店の周りの道を囲う様に混んでる。何とか田舎道に逃げて辿りつけましたけどね。ナビがついてて良かった…。
日に日に行列が伸びていて、恐ろしい思いです。

やっと店内に入って商品を並べた訳ですが。開店時間を過ぎてもお客様を外に並ばせていて、
「何事?」と思ったら、どうやら米の販売待ちらしい?
サービスカウンターでは、ジャンジャン精米していて物凄く忙しそうでした。いつぞやの米騒動を思い出します。

この辺じゃ、被害らしい被害は無いはずなのに本当にそこまで必要なの?
日本人は余程行列が好きなんだろうと思います。他の人が並んでると、自分も並びたくなる心理

まぁ、恐ろしげなニュースばかりだし余震は未だにガンガン来るしで、無駄に不安になるのは分かりますが…。
もっと冷静になった方が良いんじゃないの?


しかし、今日も今日とて大き目な余震が続いているのですが。
段々、揺れてるのが普通の感覚になってきた自分が怖い(爆)

何が起こっても動じない『いいからいいから』のお爺ちゃん位、どーんと構えてるしかないかもしれない。

でも、やっぱり適度の緊張感は持ってないと身を守れないですね(^_^;)



拍手を有難うございます!! 以下返信です。

03/16 02:57 C様

わざわざメッセージを頂き有難うございました。ご無事な様子で安心しました。
地震の被害もそうですが、C様の場合他にも色々抱えていらして、どうされていらっしゃるのか気に掛かっておりました。
それでいて、こちらから連絡するのも煩わせてしまうと思い、じりじりするチキンは私です(苦笑)

ここの所、雑談ブログと化していますが、“地震でドキドキ”じゃなくて“ラブラブ話でドキドキ”な展開になりたいものです。
どうぞお大事になさって下さい。

拍手[0回]

PR
昨日は、計画停電に振り回される一日でした。
東電の発表も当てにならないし、市役所の放送「~時から停電」というのも事実と異なり。結局、我が家の地域は停電しなかったのですけど…。
今日も何時から始まるんだかやらないんだか良く分からない…もう、何時消えても驚かないよという心構え。

こんな非常時でも、普段通りに仕事や日常をこなそうとするのが国民性なのでしょうか。
比較的被害の少なかった、関東地方の通勤や帰宅時の都市の大混乱ぶり。東電社員のお義兄さんも、電車が止まって困ったからウチに車置いてバスで通勤されております。
東電社員さんも満足に仕事が出来ない状況で、電気に纏わる混乱が早く納まるのだろうか(^_^;)

小学校は予測出来ない停電の為に給食が作れず、また、仕入も困難なようで、子供達はパンと牛乳とヨーグルトのみ食べて昼で下校になりました。

初めての試みで落ち着くまで仕方ないと思うけど、早く“計画的”にして欲しいものですね。
予測出来て慣れれば、停電なんて何とかなるもんだと思うのですが。少なくとも一ヶ月、それ以上は続くだろうから。

私の住む地域は、田舎なのでガソリンスタンド周辺以外は、かえって交通量は少なかったです。それで、とりあえず通常通り商品の出荷に行きました。
店舗の方は、午後からの計画停電に備えて早く店仕舞いしたようなのですが、売れ行きは普段より良かったようでした。それだけ、買い溜めに走る方が多いんだろうな。

私達が普段、あって当たり前だと思って暮らしている事、無ければ急に慌てて備える事……考え直さなければいけないなぁと強く感じています。
電気なんかは、なるべく計画停電をやらなくても済むように節電に努めることは出来るような気もします。
原発が無くても良い生活に、切り替えていく事も出来るのではないか……。便利過ぎる程、便利なのも考えものですね。

こんな時、電気を使わない普通のガスコンロ(プロパンだから出来る事。そしてIHは安全だけど使えない)や黒電話は凄く便利です。黒電話が、まだ現役で置いてある我が家(笑)
水汲みも『トトロ』みたいな手漕ぎ式の物があれば良いかも…。←ご近所に、まだあるところにはあります。


昨日は暖かくて、暖房器具無し、節電・節約生活で過ごせて良かったです。このまま暖かい日が続けば良いなぁ。
あと、「Yahoo!基金」支援壁紙を購入しました。義援金の詐欺も多い様なので、確実に赤十字に届く方法を選びたいですね。
私に出来る事はほんの僅かですが、一日も早い復興を願っております。


拍手有難うございます。10日に「FF7が好き」に一票頂いておりました。暫くは更新出来ないと思いますが、熱は冷めておりませんので、暫くお待ち下さいね。
また、地震に纏わる事でお気遣いのメッセージを下さった方も、有難うございました。とても嬉しかったです。

拍手[0回]


東北地方太平洋沖地震…次々と目を疑うようなニュースが飛び込み、驚きと緊張の連続です。
一番上のお義姉さんと子供達は、我が家に避難しています。
子供がウチの子を含め、5人になってなかなか賑やか。
ご主人は東京電力にお勤めなので、帰ってこられないとのこと……。

二番目のお義姉さん夫婦は、飼い猫が心配で家を離れられないとかで、私達で水、カップ麺やクラッカーなどの物資を購入して届けてきました。
こういう時は冷蔵庫と炊飯器が停電で使えないのが辛いですね。
やはり普段からの備蓄は大事。こういう時、本当に物やエネルギーの有難さを強く感じます。

コンビニに行けば、おにぎり・パン・お弁当の棚が空っぽ。どこのガソリンスタンドも給油待ち車の長蛇の列。
ホームセンターに朝一番で買い出しに行ったのですが、そちらも今か今かと開店を待つ人々。
開店と同時に目指す場所は、ミネラルウォーターとポリタンクのコーナー。

皆、買いたい物は一緒で、カセットコンロのガスボンベとか、電池、懐中電灯も大人気でした。次はトイレットペーパーとオムツ。

あと、石油ストーブが飛ぶように売れているのを目の当たりにして、凄くビックリしました。一人で二台も購入している人とか。普段は火が危ないので利用しない人が多いのでしょうね。でも停電時の唯一の暖を取る手段だから売れるのかな。

数時間もすれば売り切れていくだろう品々……非日常的な光景です。

今日一日、動き回ってかなり疲れました。

また、電力の供給が追い付かないそうなので、なるべく節電して過ごしています。水も汲み置きしたし、電気が使える間に用事を済ませて、今日は早く寝ようと思います。
といっても、未だ余震が酷いのでビクビクです。昨晩も一々目が覚めてしまいました。

一日も早く、辛い思いをされている方々に日常が戻ってくれば良いと切に祈っております。

拍手[0回]


怖いですね~。関東ですが、かなり頻繁に余震が続いています。常に揺れていて、気持ち悪い。
我が家は、幸い皆無事で特に被害はありませんでしたが、気が休まりません。こちらでは、震度5強だったようです。

地震発生時、私は ひかたん(2才・次男)のお昼寝に付き添って二階に居ました。初めは普通の地震かと思っていたら、だんだん横揺れが強くなって「これはヤバイ!」と思った時には立っているのが難しい程の揺れでした。

かなり長い時間揺れていて(感覚としては3~5分?)「ど、どうしよう」と寝ている ひかたん を抱いてオロオロしていたら、学級閉鎖で母屋に居た まりりん(7才・長女)が、外に飛び出して来たのが二階から見えました。

「まり!! 危ないから家から離れてっ!!」と窓を開けて叫ぶ私。

揺れている間、外へ飛び出しちゃ危ないのは分かっているのだけど、とにかく揺れが長い。揺れる階段を下りて、瓦が滑り落ちてこないか注意しながら外へ脱出。

あれ?まりりんが居ない……

「まりー!」と呼んだら、何と下の畑から上がってきた。しかも裸足……。よっぽど慌てていたらしいです。でも、畑の真ん中は一番安全だから良い選択だなぁと感心しました。でも靴は履かなきゃダメですね、何か踏んで怪我したら危ないので。

たいちん(8才・長男)は、学校で避難した後、友達の車で送ってきて貰いました。

我が家は停電も無く、プロパンガスなので火も使えるのが有難いです。ただ、地下水を利用しているのですが、お風呂の水を汲んだらビックリ薄茶色の土混じりのお風呂になってしまいました。地震で水源が濁ったようです。
当分はミネラルウォーターで料理をしなければならないかもしれないです。家族が多いので、大目に備蓄しておいて良かった。

お義姉さんの家は、停電、ガスもストップだそうで、我が家に避難してこられました。早く、復旧すると良いのですが。
まだまだ被害は拡大しているようで、改めて自然の恐ろしさを感じています。


以下、他ブログ様で拝見した、地震の対応に役立てる為の告知
 コピペさせて頂きます。



地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。

拍手[0回]

リアルでも忙しく、ここの所こちらも放置気味でスミマセン。

最近『地獄先生ぬ~べ~』熱が再燃しまして、あちこちのサイト様を放浪しております。
あーもぅ、ゆきめちゃん可愛い可愛い

妖怪と人間だから上手くいかない…と悩んで沢山傷ついて涙を流しながら、でも愛する気持ちは止められない。とか、切なくてきゅんきゅんします。
ジャピノといい、こういう障害の多い年の差カプが好き過ぎる。

でも、BJはツンデレで更にSっぽい攻めだと思うけど(←オイ)、鵺野先生は純情なヘタレ攻めなのがなんだか微笑ましくて良いです。

実は、文庫本で最後の18~20巻しか持っていないのだけど。(←結婚式の辺りが読みたくて買った) やっぱり全巻揃えたくなってきた…

【送料無料】地獄先生ぬ~べ~(04)





プロログスの方は、セフィロス、ハードの29戦目で詰んだ…orz
出したい技がなかなか出せないのです。『獄門』は、当たらな過ぎる(エアリスを屠った技ですね…)。
セフィ×セフィ戦でお互い畳みかけるように『約束の地へ…』と何度も落下し合ってたのはちょっと可笑しかったけど、結局こちらが打ち負けるという

でもケフカは最高に使いやすかった。遠距離攻撃が豊富なので、追尾性能のある技と組み合わせ、ガンガン技を出しまくるだけで良く当たってくれるので助かりました。今まで、カオス陣営の方は殆ど使ったことがなかったので新鮮。

まだクラウドが出ません…というかティファに会えないので、もうちょっと粘りたいと思います。


拍手[0回]

こちらの地方では、珍しく雪が降っています。

2~3月は ちらほら降るけど、たいして積もらないで消えてしまうのが何時ものパターンですが。明日は大丈夫かな……。

この程度の雪でも、慣れていない人にとっては厄介なもので。子供達は逆に積もってくれるのを切に願ってますけどね

……ちょっと、今日は頭が痛いので、早く寝る事にします<(_ _)>
片づけなければならない事もあって、大した事書けなくてスミマセン。

拍手[0回]

まりりん(7才・長女)のクラスは、何名かインフルエンザに罹った子が出ているそうで、学級閉鎖で休みになってます。
病気貰ってこないでね~と戦々恐々としていましたら。昨日、突然発熱(38.4度)した まりりん。
滅多に風邪もひかない子なのに……

ま、まさか。

と思ったけど、熱の割に本人は元気で食欲もあり、「インフルエンザ??」という感じ。
昨日は、遊びたがる まりりんを無理にベッドに押し込め隔離していました。

そして今朝は、「いざ受診!」と意気込んでいたのですが、熱は あっけなく36.0度まで下がっていました。
それでも念のため受診しましたが、インフルエンザの可能性は低いとの事で検査しませんでした。
このまま、熱がぶりかえさなかったらただの風邪のようです。紛らわしいタイミングだなぁ(^_^;)

インフルエンザは、たいちん(8才・長男)が以前やったので分かるのですが、高熱が出てかなりグッタリします。
熱がそれほどなくても、元気がなければ疑いがあります。

皆様も、お気を付け下さいね。うがい手洗いで、地道に予防です。

拍手[0回]

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]