忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、計画停電に振り回される一日でした。
東電の発表も当てにならないし、市役所の放送「~時から停電」というのも事実と異なり。結局、我が家の地域は停電しなかったのですけど…。
今日も何時から始まるんだかやらないんだか良く分からない…もう、何時消えても驚かないよという心構え。

こんな非常時でも、普段通りに仕事や日常をこなそうとするのが国民性なのでしょうか。
比較的被害の少なかった、関東地方の通勤や帰宅時の都市の大混乱ぶり。東電社員のお義兄さんも、電車が止まって困ったからウチに車置いてバスで通勤されております。
東電社員さんも満足に仕事が出来ない状況で、電気に纏わる混乱が早く納まるのだろうか(^_^;)

小学校は予測出来ない停電の為に給食が作れず、また、仕入も困難なようで、子供達はパンと牛乳とヨーグルトのみ食べて昼で下校になりました。

初めての試みで落ち着くまで仕方ないと思うけど、早く“計画的”にして欲しいものですね。
予測出来て慣れれば、停電なんて何とかなるもんだと思うのですが。少なくとも一ヶ月、それ以上は続くだろうから。

私の住む地域は、田舎なのでガソリンスタンド周辺以外は、かえって交通量は少なかったです。それで、とりあえず通常通り商品の出荷に行きました。
店舗の方は、午後からの計画停電に備えて早く店仕舞いしたようなのですが、売れ行きは普段より良かったようでした。それだけ、買い溜めに走る方が多いんだろうな。

私達が普段、あって当たり前だと思って暮らしている事、無ければ急に慌てて備える事……考え直さなければいけないなぁと強く感じています。
電気なんかは、なるべく計画停電をやらなくても済むように節電に努めることは出来るような気もします。
原発が無くても良い生活に、切り替えていく事も出来るのではないか……。便利過ぎる程、便利なのも考えものですね。

こんな時、電気を使わない普通のガスコンロ(プロパンだから出来る事。そしてIHは安全だけど使えない)や黒電話は凄く便利です。黒電話が、まだ現役で置いてある我が家(笑)
水汲みも『トトロ』みたいな手漕ぎ式の物があれば良いかも…。←ご近所に、まだあるところにはあります。


昨日は暖かくて、暖房器具無し、節電・節約生活で過ごせて良かったです。このまま暖かい日が続けば良いなぁ。
あと、「Yahoo!基金」支援壁紙を購入しました。義援金の詐欺も多い様なので、確実に赤十字に届く方法を選びたいですね。
私に出来る事はほんの僅かですが、一日も早い復興を願っております。


拍手有難うございます。10日に「FF7が好き」に一票頂いておりました。暫くは更新出来ないと思いますが、熱は冷めておりませんので、暫くお待ち下さいね。
また、地震に纏わる事でお気遣いのメッセージを下さった方も、有難うございました。とても嬉しかったです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]