忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近春めいてきたかと思えば、今日は一転して雪……寒かったですね。

さてさて。そんな中、レーザーディスクを引っ張り出してみました。LDって、知らない方が多いのではないだろうか(^_^;)

今となっては大きくて邪魔くさいマニアックな映像媒体です。知っている方は、ニヤリとして頂ければ幸い。知らない方は無理に付いてきて下さらなくても良いどうでも良い話題です。

DVD-BOXの前時代は、LD-BOXを完全保存版として購入するものでした。しかしこれがとにかく大きい。“映像の出るレコード”と言う通り、直径が30cmもあります。
重さも半端ではありません。12枚組の『ワタル』のBOXが6kgあります。


IMG_1607.JPG



私の青春時代は『ワタル』と共に在った訳ですが。久しぶりに出して見たら、凄い枚数でちょっと我ながらビックリです。

『ワタル1』『ワタル2』『超ワタル』がTVシリーズで揃えてあり(でも“超”だけ半数で挫折)、
OVAの『真・ワタル』『終わりなき時の物語1~3』がありました。
BOXは定価7万位のもので、中々手が届かず。初任給で買い揃えたという…。秋葉原で中古で買ったものの、帰り道にズシリと重く手が痺れたのも良い思い出です(爆)

今となっては、再生機器を持っている人も少ないだろうし、コンパクトなDVD-BOXもあるし、価値は大暴落していますが。

この描き下ろしイラストが結構レアかもしれない…特に無印のは。西村聡さん、とみながまり さん、服部憲知さんとかの絵柄が、かなり好きでした。
特に服部さんの絵はどことなく艶があって良いです(虎王とワタルが対峙しているのと、ワタルが泣いてる構図のものがそうです)。
『2』以降は、松下浩美さんのイラストが殆どでしたね。

OVAと『超』は、キャラデザの芦田先生の絵だけど、やっぱり癖のある絵だなぁ。


コレクション2.jpg



後は、『エヴァ』と『赤ちゃんと僕』のTVシリーズが全部あります。その一部のジャケットをお披露目。
『エヴァ』は、自分としては急激に盛り上がったけど、盛り下がるのも早かった…(^_^;) 『赤僕』は、まだ好きだなぁ。凄く温かい家族愛が素敵なのと、拓也と実の可愛さがたまらんのです


しかし、最大の問題はこれをどうするかなんですが……。

LDなんて劣化が早いものをそのままにしてきましたが。DVDで買い直すのも何だか癪だ。かといって、等速でダビングするのも相当根性が無ければ出来ない気がする。
ダビングして、処分出来るものはしたいのだけど、時間と気力が……

…まだ、仕舞っておくか、な_| ̄|○ il||li

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [133]  [132
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]