忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


東北地方太平洋沖地震…次々と目を疑うようなニュースが飛び込み、驚きと緊張の連続です。
一番上のお義姉さんと子供達は、我が家に避難しています。
子供がウチの子を含め、5人になってなかなか賑やか。
ご主人は東京電力にお勤めなので、帰ってこられないとのこと……。

二番目のお義姉さん夫婦は、飼い猫が心配で家を離れられないとかで、私達で水、カップ麺やクラッカーなどの物資を購入して届けてきました。
こういう時は冷蔵庫と炊飯器が停電で使えないのが辛いですね。
やはり普段からの備蓄は大事。こういう時、本当に物やエネルギーの有難さを強く感じます。

コンビニに行けば、おにぎり・パン・お弁当の棚が空っぽ。どこのガソリンスタンドも給油待ち車の長蛇の列。
ホームセンターに朝一番で買い出しに行ったのですが、そちらも今か今かと開店を待つ人々。
開店と同時に目指す場所は、ミネラルウォーターとポリタンクのコーナー。

皆、買いたい物は一緒で、カセットコンロのガスボンベとか、電池、懐中電灯も大人気でした。次はトイレットペーパーとオムツ。

あと、石油ストーブが飛ぶように売れているのを目の当たりにして、凄くビックリしました。一人で二台も購入している人とか。普段は火が危ないので利用しない人が多いのでしょうね。でも停電時の唯一の暖を取る手段だから売れるのかな。

数時間もすれば売り切れていくだろう品々……非日常的な光景です。

今日一日、動き回ってかなり疲れました。

また、電力の供給が追い付かないそうなので、なるべく節電して過ごしています。水も汲み置きしたし、電気が使える間に用事を済ませて、今日は早く寝ようと思います。
といっても、未だ余震が酷いのでビクビクです。昨晩も一々目が覚めてしまいました。

一日も早く、辛い思いをされている方々に日常が戻ってくれば良いと切に祈っております。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]