忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ADHD(注意欠陥多動性障害)のたいちん(7才・長男)。
お薬をコンサータからストラテラに替えて3日目です。

コンサータは飲んでいる時だけ効く(12時間)というものなので、いつ休薬しても止めてもいいと言われていましたが。
ストラテラは1日2回、きっちり飲み続けなくてはなりません。それも、段階的に量を増やしていって、身体を慣れさせていく方法のようです。(止める時も徐々に減薬する)

コンサータは始めて1ヶ月位は凄く調子が良かったのですが、段々副作用の頭痛の回数が増えてきました。
効果も最初程でも無くなったような? そうでないような?
ここで、お薬の増量という手もあったのですが。やはり抵抗がありまして。でも、増量を試してみても良かったのかなぁ。
どちらで拝見したか増量して副作用が治まった方がいらしたような…。また、休薬した後は効き辛いとか副作用が酷く出るとかも聞いたような。
たいちんの場合、休薬日も頭痛が出るようになってしまい、次に薬を飲んだ時も痛みは変わらずという感じです。
とにかく、何がベストなのか情報が少なく、迷いに迷っていました。

でも、「頭痛の副作用が出ないかもしれない」とストラテラをお医者様に勧められたので、そのまま切り替えとなりました。
コンサータの同時服用は何だか嫌なので、休日ということもありストラテラだけで過ごし、様子を観察しています。

一日目。朝飲んだ後から相変わらずの頭痛。いつものように段々痛みが増した様子で、気が付くと頭に手を当てている たいちん。
夜、もう一回服用。「あ~、頭いてぇ~」としきりに呻く。どうも何時も以上に痛い様子。本人に確認しても「何時もより痛い!」という話。
身体が慣れないからかも…、でも大丈夫なのかな~とハラハラしながらとりあえず早めに寝かせた。

二日目。起きて既に頭が痛いらしい。薬を飲むのを渋ったけど、飲んだ。(先入観を与えない為、この薬の副作用の話はしていないのだけど)
やはり頭痛は続いているようだったけど、遊んだり買い物に連れ出している間は忘れられるらしい。
でも帰宅して夕食の時間。買ってきた、好物のたこ焼きは手付かず。頭痛と気持ち悪さを訴える。夜の服用は流石に説得を要した。
可哀想だなぁとは思うけど、ここで諦めると分からないままになってしまう。

「前の薬の方が、我慢出来る痛さだった?」
「うん」
「新しい薬も、もしかしたら合わないかもしれないけど、もう少し試してみたら?
 それとも、もう止めて、前の薬に戻す?」
「……新しい方飲む」

と、本当に嫌がりながら飲んだ後。ちょっと意外な展開に…飲んで15分位経ったら、急にハイテンション。
「たこ焼き食べる!!」と元気に走りまわり出した。
「急に治った! 何だか凄く気分が良い!!」との事。……何なんだこれ(困惑)
その後も、はしゃぎ回り落ち着かない。なんか、多動が酷くなった? このテンションのまま寝るのだろうかと心配したけど、何とか就寝。

そして、3日目。
朝、久々に頭痛もなく嬉しそう。朝の服用後、少しテンション上がったみたいだけど、後は普段通り。
このまま、落ち着いて効果が現れてくれれば良いなぁ。


【追記】 ストラテラについて調べて来ている方へ、関連記事へのリンクです。

 1.新薬ストラテラと自立支援医療について

 2.ストラテラ服用3日目

 3.引き続き、ADHDのお薬の話

 4.ストラテラその後

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:ストラテラ服用3日目(01/11)
はじめまして^^
ストラテラは、コンサータと一緒に飲んではいけないと小冊子に載ってました^^
うちは今日からストラテラ始めます。不安ですが・・・汗;
副作用で一番多いのは頭痛とのことでした^^
おまる 2011/02/22(Tue)07:24 編集
Re[1]:ストラテラ服用3日目(01/11)
おまるさん

初めまして。コメントを有難うございます。ストラテラは、まだまだ情報が少ないお薬ですから不安ですよね。

お薬の効果と副作用は個人差がありますので、これは我が家の事例を参考までに残しておこうとした記事です。宜しければ、発達障害カテゴリもご参照頂ければと思います。ストラテラ関連記事のリンクも追記しておきました。

ストラテラはコンサータとの同時服用について、小冊子に注意があったと私も記憶しております。ですが、このお薬を進められた時に、お医者様が「ストラテラの効果が表れるまで(2週間)、コンサータも同時服用して下さい。」とおっしゃったのです。薬剤師さんも何も注意しませんでした。私も、同時服用には疑問があり、結局ストラテラは止める事になったのですが…。

結局、新薬については、お医者さん自身も良く知らないものなので、身近にいる親が子供を良く観察して決めるしかないのです。不安でしょうが、効果があれば手助けにもなると思います。お子さんの様子を見ながら、親子で進んでいけたら良いですね。
らぶりーたいちん URL 2011/02/22(Tue)08:48 編集
[303]  [302]  [301]  [300]  [122]  [121]  [120]  [299]  [298]  [297]  [320
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]