忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひかたん(1才・次男)の断乳を決意して、4日経ちました。
人によって、おっぱいとの別れ方も様々みたいですが、ウチの場合は徐々に回数を減らしていくやり方です。
その方が、おっぱいがラクだし、慣れさせていくのに良いかなと私は思います。

赤ちゃんも1才を過ぎると、しょっちゅう服を捲くりにきては『パイ!!』とせがんで来ます。
欲しがるままにやってると、一日に10回位は授乳。
転んだり、退屈だったりしても、落ち着きたくて吸いに来る。
授乳期間が長ければ長い程、執着も増してくるので、大変です。
ひかたんは末っ子だから、少し執着が激しくてまだまだ戦いの真っ最中(^_^;)

それでも、左・右と時間を計って、おっぱいが張る痛みをギリギリまで我慢すると、だんだん間隔が空いてきました。
限界まで痛くなったら、全部吸い取ってもらうと、張らなくなってきます。
一日10回の授乳が6回→5回→4…3…。と、今日は一日中授乳しなくても大丈夫になりました。
あとは、偶に絞って中身を全部空っぽにすれば、おっぱいケアは完了です。
そこまで1ヶ月位かな?

でも、おっぱいは順調でも、本人はもちろん慣れるまでが大変なわけで…。
特に眠りに入る時がほんっとに大変です。
母乳っ子は添い乳ねんねが当たり前で、ぐずらないものですが。それが取り上げになると、ねんねの儀式が変わってしまう。
浅い眠りの時に何度も『バイ! バイ~っっ』と泣き叫ぶので、その度におんぶして寝かせてます。
それも布団に下ろすと起きちゃったりして、なかなか上手く寝てくれません。
おかげで、私は眠くて死にそうです_ノフ○ グッタリ
でも、おっぱいを諦めると、背中トントンで寝るようになるんですよね~。早くひかたんも質の良い眠りになって欲しいものです。

断乳は可哀想と思われるかもしれないですが、やはり1才過ぎたら止める方がお互いのためだと思います。
寝ながら おっぱいは歯にもよくないですし。朝までグッスリ眠れるようになる方が良いですし。母としても寂しいけど、区切りをつけないとね。

ひかたんは、昼間はおっぱい無しでも大丈夫になってきました。
離乳食も良く食べるようになったし、コップやストローで牛乳を飲むのが物凄く上手になってきました。

あと問題は、入眠の方法だけなんだけどな。車に乗せて寝かせたり、おんぶしたり。
パイ無しに慣れてくれるまで、がんばらねば~。3度目が一番キツイ気がします(^_^;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[299]  [298]  [297]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]