忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、ひかたん(1才・次男)が発熱(38.2℃)したので病院に行った。
インフルの検査は陰性だったので、風邪の模様。
でも、風邪薬のほかに念のため(?)タミフルを処方される。…何のための検査なんだ? 簡易検査が正確でないのは分かるけど。

そして、薬局で途方も無く待たされる。
どうやら大人用のタミフルのカプセルを分解し、粉を取り出す作業に手間取ったらしい。
噂には聞いてたけど…小児用の生産が追いつかないのだと(-_-;)
「苦いですから、このように工夫して下さい。」とリーフレットを渡される。
そりゃ苦いだろーよ。
もう、これは自己判断で責任とるから、飲ませないことにする。
だって3~4日前から緩やかに咳が始まって、昨日一日37℃台。元気もあるし。
学校も保育所も今出ていないし、インフルじゃないと思われる。

そんなこんなの帰り道。

信号待ちで止まっていたら、フロントガラス越しに何とも大きい流れ星を見た!!
まるで、手持ちの打ち上げ花火(←10連発とかの)のようで、自分の目を疑った。
ゆっくりと東から西へ、ほぼ水平に動いてゆく。
核はオレンジ色でふちは緑色。火の粉のようなオレンジ色の長い尾をひいて…
最後は火が爆ぜるような感じで、火の粉を撒いて消えた。
その間、5秒くらい。
今まで見たことのある流れ星とは全然違う明るさと長さ。

頑張ればお願い事3回位言えそうな気がするくらい長かったけど、いざ見ると頭の中は?で一杯だった。
「何あれ? 花火? もしかして流れ星? そうだお願い事…」あたりで終わり(爆)

家に帰ってその事を主人に教えると、『ふたご流星群じゃないか?』とのこと。
早速調べてみると…

あったあった!!
私と同じ時間におそらく同じものを見た人々の反応が(嬉々)
へぇ、こういうのを火球というのか……初めて知った。

折角なので掲示板に書き込んできました。

日本火球ネットワーク掲示板
スレッドタイトル→2009/12/14 19:00 作成者 かずひと

色々あったけど、とびきり綺麗で不思議なものが見られてラッキーな日でした♪

【追記】

2009年の12月のふたご群

一番下に私が見た火球の動画がありました。やはりかなり長いように感じます。
暫定計算では、200km近い長経路だったようだ、とのこと。
あの色までは撮れないのかなぁ。肉眼で見ると、本当に細かい火の粉まで見えるのだけど。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [308]  [307
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]