忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、やっと我がブログ内にも「ブラック・ジャック」関連の商品がリンクされるように
なりましたよ(ノ∀`)

で、これを主にクリックしてしまうのは、自分であろう(爆)


これっポチ袋 ブラックジャック Pouchy Petit Pochi Black Jack
これっポチ袋 ブラックジャック/ピノコ Pouchy Petit Pochi Black Jack&Pinoko

もう、こんな季節なのね。と思いつつ。
BJ柄が、凄く欲しい……


という訳で。




誰か、私にお年玉下さい!! (←アホ)


しかし、この商品ネーミング………。
「『これっぽち』しか中身が無い。」という連想をしてしまうんですが(^_^;)
どうなの?

拍手[0回]

PR
今日の夢はジャピノとザックラの二本立てでした(;´Д`)
最近、子供を早く寝かせる為に、夜9時に布団に入って、一緒に寝てしまう私。
……寝過ぎだよorz

で、夢の内容なんですが。まともな部分(?)だけ、抜き出して書いてみました。
まあ、沸いた脳みそが勝手に作った話なので、うっかり読んじゃって(゚Д゚)ゴルァ!!
と思われても、責任とれませんが(滝汗)


↓それでも読みますか?


岬の家のリビングでピノコにコーヒーを運んでもらう、第三者視点。
 BJは終始無言でしたが、内面では様々な感情が渦巻いていた模様。
 あ、この時点では、ちっともジャピノじゃないです(苦笑)

◆・◆・◆・◆・◆・◆


“ちょこちょこ”と擬音を付けたくなるような歩き方で、愛らしい女の子がコーヒーを運ぶ。
その様子を少し危うげに感じながら、私は以前から思っている事を口にした。

「ブラック・ジャック。お前って奴は、ひどい男だな。
 こんな小さな子に、家事を一切やらせているんだろ?」

「………」

「これじゃまるで、召使いみたいじゃないか。」

「!」

私の言葉に、敏感に反応したのは非難された方では無く。

「失礼な事いわないれっ。
 ピノコは先生のために出来る事なや、何れもしたいんらかや。」

心外とばかりに頬を膨らませて言い募る少女は、『強制ではなく、自発なのだ。』と
言いたいらしい。
何が彼女をそうまで動かすのだろう?

「ろーじょ。」

「あ、どーも」

小さな手から差し出されたコーヒーは薫り高く、手間を掛けて入れられたものだろうと
思われた。
こんな短い指をどのように使いこなしているのか不思議に思い、つい、彼女の手元を
見つめてしまった。

「……それになぁ。ピノコちゃんをこの家に一人残して、出掛ける事も多いんだろ?」

ブラック・ジャックは、僅かも感情を表さず、口元に運んでいたカップを静かに受け皿に
戻す。
人の事情に口を挟むべきではないと思いつつも、私は言わずにはいられない。

「番犬じゃあるまいし。女の子に一人で留守番させるなんて。」

「アッチョンブリケ!」

ユニークに顔を歪ませる少女を見て、その感情表現の豊かさに思わず吹き出しそうになるが。
…いや、これは本気で怒らせてしまったようだ。

「いちいち失礼しちゃうのよさ。ピノコは犬じゃなくて、先生の“おくたん”らもん!!」

「ごめんよ。言い過ぎた。」

真っ赤になって怒る少女に、失言を詫びる。
……彼女の後半の台詞は、微笑ましいが適当に聞き流した。
そんな私に「分かればいいのよさ。」とお許しが出る。

「ピノコは先生の“おくたん”らかや。
 身の回りのお世話もするし、お家を守るのも当然れしょ?」

言いながら。
不意に少女は、その舌っ足らずな口調や容姿に似合わぬ、大人びた表情を浮かべてみせた。
どことなく寂しげな……それでいて満足そうな微笑。

「……先生は、ピノコを信じてこの家を任せてくれてゆの。
 らかやピノコもその信頼に応えたい。」


参った。

やはり、私が言うまでもなく。
揺ぎ無い、少女の真直ぐな想いを向けられている男を、羨ましく思う。

その男、ブラック・ジャックは、相変わらずポーカーフェイスを崩そうとはしなかったが。
少女に向ける眼差しは、この上なく温かく、幸せそうな色を覗かせているように感じられた。


◆・◆・◆・◆・◆・◆

って…何ですかーっ、唐突にはじまり唐突に終わる( ゜Д゜)
いや、この後どこをどう飛んだのか、妙な展開になっちゃったので。

まあウチの3才の娘を見ているとですね。潜在的にこんな疑問をぶつけてみたかったんだろう自分。
で、ピノコがことごとく反論してきたのが、可愛くって可愛くって。
思う所は多々ありつつ、自分の我がままは内に秘め……ってピノコが好きなようです。
(言いたい事は言う子だとは思いますが。)

『ピノコ再び』で「お前が居ると邪魔なんだ」とBJに言われた後のピノコが、健気で好きです。
たった4つの表情の移り変わりの中で、彼女の葛藤から決意までを雄弁に表してる所に感嘆したのを思い出します。
邪魔に思われる位だったら、せめて笑って別れようと。
罵声は、やっと姿が見えなくなってから言ったんだろうな。

BJも他人に言われるまでもなく。ピノコに深く情を移す前に手放した方が、
彼女の為に良いと思っていたのでしょうが。
あんなストレートな想いを向けられて、無下に出来る人は居ないよね…
と思うわけです。

拍手[0回]

久々にアニメ見ました(^_^;)

もう、ロクにTVを見てなくて、『結界師』やら『電王』やら『デルトラクエスト』やら纏めて。←また、見ているのが凄い限られてるし…。
見たいものがあっても、最小限に留められてしまう(時間的に)。辛い。

で、BJ。
この回、凄く作画が綺麗で良かったです。ピ、ピノコ可愛いっっ(*´Д`)

ほぼ原作通りのストーリーですが、尺を合わせる為のピノコが、まぁ程々で邪魔にならず、良かったのではないかと。
「お鍋セット」を上目遣いで強請るピノコが、たまらんです。ズギューンと撃ち抜かれる事請け合いです!!
もう、自分の欲しい物…というよりは、“先生に美味しい料理を作りたいから”ってのが、かわゆい。なかなか、旦那さんの為にって発想にはなりませんよ普通(苦笑)

BJも「ピノコに感謝するんだな。」って(笑) 決め手はピノコなんですか!?
お鍋セット位、普通に買って上げれば良いじゃないですかぁ~~。
これは、ワザとなのか? 強請られたくて焦らしているとか?(激しく曲解)

××××××××××××××

主人に『ミッドナイト』を勧められるも、まだ文庫一巻しか読み終わっていない私。
それも、ばあちゃんの受診に付き合っている合間に読んでいる。
BJとミッドナイトが似ている…というが、何と言うか、女心を掴む何かが足りない気がするのは、気のせい?

主人に「それは何だ?」と聞かれても、まだ一巻しか読んでないし、よく分からんのですが…(^_^;) 作中の、女性モテ率も違うようだし。
でも、男から見て、良い男なのだそうです。

また、明日病院で続き読むか…。

拍手[0回]

昨日、Kちゃんに付き合ってもらって
行って来ましたーー!!


←デカ紙袋で人看板になりながら帰りました
 (ノ´∀`*)
 この年で、もう恥を恥とも思わないさ!!

 コミケの萌え紙袋より、恥ずかし度は下だしね(笑)




実は10年位前にアキバの限定ショップに行ったきりで。
…あの時もKちゃんと行ったっけ。
当時は、普通に「リボンの騎士」とか「ジャングル大帝」が好きで行った気がする。
どこかの会話で「『ブラック・ジャック』って原作全部読めないんだって。」ってのを小耳に挟んで、「ふーん」と僅かに興味が沸いたのを覚えている。

それが、どうしたものか今や…(苦笑)
いやもう、全部買いたくなったホントに。危うくヨダレ垂らしそうだった(汚)
でも、とりあえず実用性あるものだけ買いました。
それでも諭吉さんが財布から飛んでったぞ(^_^;)

店員さんが「小分けにする袋、入れますか?」と聞くので、“少し欲しいな”と思って頼んだら。帰って数えると、中14枚、小5枚も入ってた…多過ぎっしょ。
でも、可愛いので大事に使わせて頂きますよ。オマケでアトムの団扇も貰いました。



以下買ったものですが。

東京アトム2.jpg

クッキー缶は、中身は子供達に、缶はペン立てにしたくて購入。
他にも菓子類買いたかったけど、持ちきれないので断念しました。
それにしても、この先生の表情、「誰が描いたの?」「ちょっとキツイ感じだよね~」と
違和感を覚えた私達です。

ハンドタオル、トートバッグ、サンドイッチBOX、レターセット、クリアファイル、マグカップ、キーホルダー。使う気満々です。

逆に使う気が萎えるのは、トイレットペーパー(´д`) 一番人気だそうですが。
名台詞とか読んでいる暇ないし、これでお尻を拭くのは抵抗が…。
子供用Tシャツも可愛いし、めっちゃ欲しかったけど……すぐ着れなくなるし、遊び着に
するには高すぎる…。

IMG_0798.JPG

マグだけサファイアですよ。このデザイン可愛すぎ
アキバ限定らしい、メイドピノコも可愛い。
しかし、メイドとかナースとか、色々狙い過ぎだろと思いつつ…。
まんまと術中にハマる私(爆)


そして、一番に買いたかったものは、設定資料集だったのです。
これさえ買えれば満足…のつもりで行ったんですよ。
やっと買えたーー! これで描きやすくなるか!?

それに神村さんのファンとしては、是非見たかった。
神村画は、やっぱり美しかったです( ´Д`)=3 
まず、特徴が出るのが“瞳の描きかた”ですね。

数々の美形キャラを手掛けて来た方ですから、神村さんのBJは、凛々しさの中に
色気があります。
それでいて、手塚絵の雰囲気も壊さず、全体が丸みのある線で描かれているので、
可愛らしさも感じさせる所が凄い。

ピノコも超絶可愛いです。この頭と身体の比は、デフォルメならではですね。
描きづらいんだこれが。
八頭身ピノコは……『ママ4』のなつみちゃん、大人バージョンを彷彿とさせます。
(誰も分からないでしょうが、神村さんデザインの子育てアニメ主人公。)

でもこれ、『21』の原画は無いんですね…。ちょっと残念。
オリジナルだから仕方ないけど、紅蜥蜴さんなんか、モロに神村デザインなのよね。
こちらは『マシュランボー』を見て頂けると、分かるかと。もう、そっくり(^_^;)

あとは、全部神村さん画という訳でもないですね。
線が太いのは、西田さんだろうな。
この方、柔らかい鉛筆使ってるのか、線を重ねているのか…どうやって描いてるんだろう?
内田さんの絵も、特徴ありますね~。この方の絵も結構好きです。

小物も細部まで設定があって面白い。
殆ど見落としがちですが、動きの中でもしっかり描かれなければ、おかしくなってしまうんですよね。

………などと熱く語ってしまいました
楽しかったです。



余談。
主人はお土産に「BJのマスク(被り物の事)買ってきて」なんて言ってたが……。

あるかい、そんなもんっ!! ていうか、あってもどーするのそれ?

拍手[0回]

嫁  「ねぇ、ケツボリボリ掻くのやめてよ」
夫   「ブラック・ジャックだから…」

嫁   「はぁ!? 先生はそんな事しないもん!!」
夫   「いや、絶対やってるからっ。みんな掻くもんなんだよ!」(断言)

嫁  「嘘だーーっ。ありえない!!」
夫  「俺は覚えてるぞ。うーんうーん」(思い出し中)

嫁  「無いって」(半ば呆れ気味)
夫  「確か、パジャマで……誰かに起こされて……」
    「テル先生だったかなぁ」(←他、医者マンガの主人公にまで罪をなすり付ける)
嫁  「いや、それも無いから。」

夫  「絶対、医者がボリボリやってた!!」(譲らない)
嫁  「………」

夫  「はうぁ!!」(ひらめき)
    「そうだっ。土砂崩れの女医が出てくる話だっっ!!」(凄い呼び名だなぁ(;´∀`))
嫁  「『土砂降り』か!?」

居ても立ってもいられず、確認する嫁。

嫁  「……マジで!?」……_| ̄|○ il||li


チャンコミ14巻41ページで、尻をボリボリ掻くBJを確認。(でもこれ、パジャマというより寝巻きでしょ。)
あ゛ぁ、これでまた、先生の新たな一面を発見してしまった……。
やっぱり、オヤジなんだねー(複雑)

しかし、侮りがたし主人。
「はっはっはー、俺の方が繰り返し読んでるからなぁ」(誇らしげ)

そう、主人がアニメからハマり、原作を買ってきたのだ。暇さえあれば読み返している
彼には、敵わない。
そもそも、主人は『命をめぐる4つの奇跡』のED目当てに(←B'zファン)見ていたクセに。
ちなみにその放映時、私は、産院で頑張っていたという、思い出深い日だ。(しっかり、録画予約していた。)


まぁ、こんな。妙にBJかぶれの夫婦の話(笑)

拍手[0回]

その昔。
ショタキャラばかり描いていた私ですが、現在オッサンキャラにハマっているという
事実(笑)

描きたい反面、描けない(描きにくい)ので、いっそカワユクしたらどうかと思い、
暴挙に出た次第。


ちびBJ.jpg


なんかもう……違うんですけど(;><)

……めっちゃ描きやすかったです。

しかし、この髪型は、ホント難しいですなぁ。


こちらも、夏らしく暑くなってきたので、ブログデザインも涼やかにしてみました。

拍手[0回]

事あるごとに「先生、あいしてゆ。」と言葉を紡ぐピノコ。
その愛ってどういった形?…とまた意見の分かれる所でしょう。

インプリンティング、ファザコン?
男女間の愛というより、恋に恋する乙女みたいなものかな…??
……時折、母性愛に似た庇護欲みたいなのも、彼女から感じる事もあるのですが。


ピノコは、他人の感情を酷く敏感に察知する所があると思います。
(人だけでなく、犬まで?)
脳腫としての18年間は、想像を絶するものがありますが、姉自身の感情の起伏や、
外界の人間同士の感情の遣り取りを、深く感じ取りながら育ったのでしょう。

「あの子はコンプレックスが強くて、手に負えない。」なんて養父に言われてましたが。
そりゃあ、18年も存在を否定され続ければ、劣等感も強くなりますわな(TдT)
そんなピノコが、すっと黒男の懐に飛び込めたのは、やはり黒男がコンプレックスの塊りだから。
他人に理解されない苦しみも、『気味が悪い』と嫌悪される気持ちも、
ピノコが誰より理解出来るはずです。

きっと、黒男の中に渦巻く憎しみも、感じ取っているのかも。
ピノコも肉親から、周囲から見放され、どれだけ人を憎んだかしれません。
ただ、ピノコの憎しみは外界に救い出された時から、救い主に応え、懸命に生きようと
する力に変換されたように思います。

種々引きずっている黒男と、その辛さを少しでも和らげてあげたいと寄り添うピノコ。
時には身体を張って、命をなげうってでも力になろうとする姿勢に驚かされます。

その思いの強さは、存在することを初めて許してくれた人に対する、揺ぎ無い信頼。
それをどんな形の愛か、当てはめることは難しいですね。

出来るなら、女としての幸せを手にしたいと願うピノコは、
生き急いでいるようにも見えます。
やはりその命が、存在が、危ういもののように感じるからではないでしょうか。
「ピノコもいつかは結婚するんだ」と黒男は言いますが、何と言ってもピノコの命と未来を握っているのは彼。

作り物の身体が、いつか人間になる事を願うピノキオのように。
唯の普通の幸せが、なかなか手に出来ないピノコは儚い存在だと思います。

そんな所が、彼女に色気を添えている気が……。
『あらしのよるに―恋愛論―』中の「セックスアピールは生への執着」というのも頷けます。


………とここまで書いてきて。
結局、黒男とピノコは根本が似ていて、なかなか他人を受け入れられない閉塞的世界で互いを支え合ってるように見えます。
個人的趣味の見解ですが(^_^;)

ただ、ピノコ側から見ると、彼女の劣等感も丸ごと受け止めて、全てを必要としてくれる男性が現れれば、あっさり黒男の元を去りそうな気もします。

女性は新しい恋をすれば、昔の恋をあっさり忘れられるそうだし。


……今回、考えれば考える程分からなくなってきたので、この辺で終わりにします
_| ̄|○ il||li




オーガニック tezuka moderno labo. テヅカモデルノラボ. ピノコ(予約:6月下旬→7月発売予定...


先日、モデルノの絵本を見かけて。
シーソーしているジャピノのあまりの可愛さに、本気で購入を迷った私(爆)
いや、でもこの絵本の本当の対象年齢は3才までだろ……。高いしな絵本。
しまっとかないと、子供に汚されるしな。

やっぱ、オタクとして買うか…激しい葛藤に襲われる私。まだ買ってない…。

拍手[0回]

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]