忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「動け!ソロモン」…ってな気分で。gifアニメを作ってみました。


しかし、目パチと口パクだけで力尽きました_| ̄|○ il||li
全然、『動け!』じゃないじゃん(;´д`)トホホ… ホントは、手も動かすつもりでした。

これだけでも、50フレームになっちゃったし、重くなるので。
いやいや、アニメって根性がいるね。


構図は、クローバーEDの先生の目線の先に、ピノコを置いてみただけなんですが。
色々変な所もありますけど、大目に見て下さい(;><)

ピノコは、もう似せられなくて描きたいように描いてます。
なので描くたび顔が変わっちゃいます 早く手に馴染むと良いんですが。


とりあえず、何か語らっている夫婦が完成しました(笑)
しばらくは、小さいサイズでトップに飾っとこうと思います。そのうち、過去ログ倉庫の方に大きい版をUPしますので。

これじゃ、小さくて分かりにくいでしょうが、ちゃんと台詞を考えて作りました。
先生はテキトーですが。←何その差別(;´∀`)

ピノコの台詞が分かったら、是非教えて下さい( ´∀`)人(´∀` )
結構、単純な台詞です


↓こちらは抜粋イラスト。

拍手[1回]

PR
皆様、連休楽しんでいますか?
私は、逆に忙しく過ごしています(^_^;)


今日は簡単にBJの役どころについて書きたいと思います。(ネタバレ有り)

この作中におけるBJは、かなり出演頻度が低くて脇役な存在です。
サルタ博士(本間先生)の方が、大きく物語に係わってくるという感じ。

それでもやはりBJの存在感は凄いなぁと思ったり。
「労働キャンプの所長」という立場は、下層で囚人達の管理を任されているだけの
中間管理職なのでしょうが。地獄の閻魔様の様な印象を受けた私です。

しかし、仕事を遵守するだけの冷酷で憎まれ役のような見せ掛けでいて、
実は情け深かったりする所があって。
これが、BJの持ち味なんだろうなと改めて感じました。

脱走を試みるゴドーとの大決闘は見所の1つ。
なんでBJってこんなに強いんでしょうね? 最後はワザと負けたフリをしていましたが。

火の鳥2772 -3.jpg

↑上に使われるBJなんて、似合わない…と思ってたら、唯、従う人じゃなかったよ。
なシーン。



後は、最後の方しか出番が無いですね(;´∀`)


火の鳥2772 -4.jpg

「さっさと行け。俺は所長だ、ここを離れるわけにはいかん。」
「いわば艦長みたいなもんだからな。無事を祈るぜ。」

船(基地)と運命を共にしてしまうBJ。
カッコいいとは思うのですが…
もう誰も助けられない状況なんだから、一緒に逃げて~っっ。な気分になった私でした。

本編と絵コンテだと服のデザインが違うのですが、
やはり手塚先生の描く絵コンテの方が、BJそのもので良いですね。

拍手[0回]

GWは子供がずっと家にいるので、一緒に遊ぶのが大変です。

たいちんと「マジレンジャーぬりえ」をしていたら、「母は『ブラックジャック』のぬりえしてて良いよ」
と言われました(笑) 良く分かってるな、わが息子…。

で、なんとか「BJぬりえ」を仕上げた私です(;´∀`)
線画を直した点が3箇所あります。お暇な方は間違い探しでもしてみて下さい。
最後の1つが、難しいかも。



ぬくもり.jpg




で、この構図は唐突に浮かんだもので。
あれから、自分なりにこれはどんなシーンなのか考えてました。(何してんだか)

以下、ジャピノ妄想文なので、この2人を夫婦と見られない方は、退避願います。
すみません<(_ _)>















○健全的思考

1.着替えの途中(?)、寝ているピノコを抱っこ。(ほのぼの?)
2.  同 上  、ピノコがフラついた為、慌ててキャッチ。熱がある様子。(さあ、大変)



●ヨコシマ的思考

3.ピノコが先生の服を脱がすお手伝い。(甲斐甲斐しい奥さん)
4.ってゆーか、下はどーなってんの?(ひ・み・つ…)



大体こんな所だと思うのですが…。ジャピノスキーの皆様には、どう映ったでしょうか?
4番を選んだあなたは、かなりディープなお方ですね(笑)


まぁ、これだけ考えつく私も、かなりの末期です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ

拍手[0回]

ちょっとしたきっかけで、只今マイブームなジャピノ設定が脳内で展開中です。
始終ニヤケそうでヤバイです(危)


今まで、先生が大人の余裕で、落ち着き払ってスマートにピノコをリードする…
ってのが、カッコいい先生で基本だと思っていました。

でもその基本をあえて崩した方が、物凄く萌えると再認識致しました(;´∀`)
アニメやOVAの先生は、カッコ良さや色っぽさ、大人っぽさが前面に出された感じですが。
私は、ヤギに向かってアッカンベーをする原作の先生の方が好きです(#^.^#)

(多分手塚先生ご自身も、仕事にはひたすら厳しく、でもいくつになっても可愛い面を
感じさせる人だったんだろうなぁ。)

でも30才前後ってまだまだ若いですよね? いや、10代から見れば、オッサンかもしれませんが…。
先生が実年齢より老成して見えるのは、あの性格のせいか、言葉遣いのせいか。


そんな所で、マイブーム設定なのですが。

一言で言うと、『見た目はオヤジ、頭脳は少年!!』みたいな?(笑)
もっとタガが外れた先生が、ピノコに接する方が面白いじゃん。という事なのです。
正直、もっと青臭くて、がっついた所も欲し…(爆)

ピノコが逆に中身が大人びているってのも面白いですね。

改めて、ジャピノって型にハマらないカプだと思います。2人の関係と立場が様々で。
医者と助手・父娘・兄妹・夫婦……時に母と息子な心情もあるわけで。

2人の精神年齢も、人によって受ける印象が様々で奥が深いですよね。


あー、青い先生で妄想するのも楽しーなぁ……ウフフフフ……。
なんて、思いながら絵を描いてました。

今日は線画で力尽きてしまいましたが、近日中に仕上げたいです。

↓これ、どういう場面なんでしょうね? 自分でもよー分からんのですが(苦笑)



拍手[0回]

久々にツボったので、感想書きたいと思います。

…毎回書く程の気力は無いんですよね(^_^;)

作画がとても美しかったですね。それに森田さんの脚本も素晴らしい出来だと思います。

原作より、ユキオが勘違いするシーンが強調されてて可笑しかったです。
何故か、こんな時は岬の家は暗雲渦巻いて、強風に木の葉が舞っちゃったり
するんですね。
スパゲティ妖怪な、ピノコとラルゴも良い味出してます(笑)

ただ、原作のユキオは園児だと思いますが(鏡文字書いてるし)、
アニメではランドセルしょってる!

小学生の友達が特撮を真剣に見てるとは思えない…。小学生になると特撮は卒業するらしいですよ?
写楽は中学生にもなってなんなのさ…ってオタクでしょ(笑)

最後にユキオが「君達も早く大人にならなきゃね」って言ってましたが。
本当は分かってたけど、あの演技には「乗せられてやった」という事なのか。
もしくは、事の顛末をにいちゃんに聞いて、「はめられた!」という悔しさからつっぱったのか。

その点は、ユキオが心から喜び、タカオが先生の演技に感謝する所で終わる、
原作の方が良かったですね。
アニメの尺を合わせるのが大変なんでしょうけど。

ピノコのゴーラス好きは、改めて不可解ですね。あんなに面食いなのに(笑)
ルナルナもゴーラスも可愛いんだ……。いや、可愛さの種類が違うのか彼女の中では。

それにしても、先生って「ここまでピノコに甘いのか!!」と感じる話でもあります(笑)
2千万の手術料を、あっさりあんな妙な着ぐるみに代えちゃうんですよ!?

「お願いがあゆの…」と言われれば、何でも叶えてくれるんでしょう(;゚∀゚)=3


でも貰った着ぐるみ…どうするんでしょうね?


「お願いがあゆの…」


「なんだ?」


「…………ちぇんちぇい、

      ゴーラスちゃんになって


「……なんで、私が。」

って、頭を抱えながらも着てくれるんでしょうね、先生(爆笑)



きっとこんな表情のピノコが拝めますよ(最強にカワイイっ)↓

106_0695.JPG

あえて隣の子をカット(苦笑)
いや、伊倉さんの“三つ目”は大好きなんですが…

拍手[0回]


問題 : ピノコに差し伸べられている手は、誰の手でしょう?


    1. BJ
    2. キリコ
    3. 誘拐犯


……と思う位、唐突な手です(笑) まさに、取ってつけた感が否めません。

はい、ようやっと完成です。バトンで、「ピノコが描きたい! しかも、フリフリ服」と思ってからどれだけ経ったんですか…雪乃さんorz

久しぶりに物凄く手間を掛けて絵を描きました。服はCLAMPの『ちょびっツ』を参考に致しました。しかし、小さいピノコは難しい…頭身とか、可愛らしさの表現が。


最初は、服を黄色で塗ってたのですが、ピンクの方がはっきりして良いか?
なんて迷ってしまいました。結局、両バージョン作っちゃった。



↓黄色バージョン

お手をどうぞ 黄色1.jpg



皆様は、どちらの色がピノコに似合うと思いますか?

イラスト倉庫の方で、色が変わるものを展示してますので、着せ替えを楽しんで下さい(笑)

拍手[0回]

病気で、やったら寝ていたら今日の夢は短編10本立て位ありました。
びっくりです。
脳の働きを良くする薬のせいですか?(違います)

私の夢は、いつもかなり自分に都合が良いです。
好き俳優さんと遊園地に行ったり、声優さんのラジオ収録現場に居たり、
楽屋で談笑に加わってたり。

アニメの夢だと自分は鑑賞してるだけですが、夢の中で「この内容を絶対忘れまい」
と足掻くのが、自分でも滑稽です。でも大抵忘れる。起こされると特に。

ところで、今日の夢の約10本中4本が「ブラック・ジャック」だったのが、
自分で自分の脳みそを心配する所です(笑)

その1つは、どうやらアニメらしかったのですが……

・人身売買組織に目を付けられ、攫われてしまうピノコ。

・監禁された部屋には、美少女が一杯。

・犬以上の嗅覚で何故か辿り着き、殴りこみに来る先生(笑)

・先生が華麗なメス投げやら、パンチやらで戦っている間、
 「ピノコの事気にしないで、早く!」とか言いながら、他の女の子達を逃がすピノコ。

・やっと二人が再会…という瞬間、物陰に潜んでいたハムエッグに捕まるピノコ。

・抵抗出来ずに捕まる先生。

・二人とも縛られ、トラックのコンテナに積み込まれる。

・さぁ、二人の運命やいかに!?


…って感じで続きません(^_^;) いや、続きが見れたら良いんですけどねぇ。

しかし、私の中のBJってさアクションヒーローな訳!?
医者じゃないよ、これ(笑) 21風味??

いやはや、変な夢見るのは自信あります(苦笑)

拍手[0回]

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]