忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あけましておめでとうございます

本年も、「おじゃる○」の如く牛歩でまったりと更新して行きたいと存じます。


♪ お正月には 絵を描いて~
 PC弄って遊びましょ~ ♪


そんな訳で(?)、久しぶりに変なgifアニメを作ってしまいました。
モーフィング処理出来るフリーソフトも弄ってみたくて、色々試した結果、凄く重たいものが出来ました(;><)
結局、コマ削ったりして…なんだかなぁorz 

色んな意味で、マズイ点もあるとは思いますが(汗)
折角なんで苦労の産物を置いておきます~。問題があったら下げます~。




テスト.gif


単に、駱駝から牛に乗せ変えてみただけなんですけどね(爆)

拍手[0回]

PR
手塚先生の生誕80年で盛り上がる中、10年前の記念ビデオを図書館から借りてきました。

「ブラック・ジャックの発見」紀伊国屋書店発行
原作の要所を紹介しながら、解説が入った内容。内容は何回も取上げられている事ばかりで『発見』という程、代わり映えするものは無かったと思うけど。

スターシステムのキャラクターには、それぞれ出演料が設定されていた、という話が面白かった。
それじゃあ、BJはいくらで他所に出演していたのかな…と思う。
「わたしは医者でね 役者じゃありませんぜ」なんて法外な値段を請求しそうだ(^_^;)

それにしても、この中でBJの声を当てていた人が良く分からないのだけど、石田太郎さんかな??(コロンボ刑事役で有名)
凄い怖い声で演じられていてビックリしました。感情抑えてて、やっぱりオジさん声。

見所は「めぐり会い」や「人生という名のSL」の名シーン。
ピノコは水谷さんの声でバッチリでしたよ 

なんて、小ネタでした。

明日はいよいよ七五三の祝宴の日なので、忙しいです(;><)

拍手[0回]


…今更ですが、見ました。この作品、瀬谷さんの作画も綺麗だし、ストーリーも完成度が高いですね。

  ブラック・ジャック 空からきた子ども


↓以下、ネタバレ感想です。




一番に印象深く、驚かされるのは、ラストの違いです。
非常に原作に近い雰囲気でありながら、カガノフの扱いが全く違う。

原作のガガノフの印象って、軍人である事に誇りを持っている感じがするんですよね…プロ意識というか。
最後にレポールと自爆するのも、母国の為の証拠隠滅なのかな…と思うところです。
それは、BJと並べて、見事に仕事をやり遂げる男の姿を表現しているのではないかと
読み取れます。

それが、アニメ版では。『家族の為に、軍人である事を捨てた一人の父親』の姿が
前面に出ているのですよね。
BJに自己紹介する時、軍人式にやりかけて躊躇う様子を見せたり。
レポールと自爆する理由が大きく変わっています。
日本のレーダーは掻い潜れるものの、母国の追跡からは逃れられない事を最初から分かっていたのでしょう。
手術の成功を見届けてから飛び立ち、追っ手を引き付けてから一家心中に見せかけて、自爆。
家族の為に、命を投げ出す父親の強い愛。心を揺さぶられたシーンでした。

それを見届けたBJの台詞も変わってきます。
「おまえさんもたいした軍人だったぜ。」と壮絶な最後に圧倒されていた感のある原作。
それが、「息子に残したのは、この薄汚れた布切れだけなのか…。いや、この布に込められた想いを俺は知っているつもりだぜ。」(←うろ覚え)
となっていて、そこに至るまでのガガノフの葛藤や愛情を際立たせている感じで余韻が大きく変わった気がします。
どちらが好き、というのは個人の好みでしょうけど。

後、気になった所を箇条書きで。

  • 間家の食卓風景。レオやユニコの茶碗使用(笑)
    こんな子供茶碗を使っている事に違和感(;´∀`)
    お味噌汁の中身は、ハートに型抜きした人参。こんな面倒な手間を掛けているにも係わらず、生煮え(爆)
    でも「生だぞ」と言いつつ、お新香のような音を立てて平然と食べる先生。
    ……愛だと思う。 

  • 治す方法が無い…苦悩する余り、高笑いするBJ。演出的に派手だけど、狂気じみてる先生はちょっと頂けない。
    BJの瞳孔にアップするカットがあるのは、「やはり瀬谷さんだな」と思った。

  • 手術室の入り口が、やたらと時代を感じさせる。
    「手術中」の電灯ではなく、赤電球と「手術中」と書かれた札(しかも縦書き)。

拍手[0回]





生と死の間で.jpg


生と死の間で

魂の輝きを見つめる。

より強く生きたいと願う魂に、惹かれる様に手を伸ばす。

時に奇跡を起こし、時に冷酷な選別をするその手は

神の手か、悪魔の手か…

いや、掬った隙から、僅かに取り溢す

……それは、人の手。




拍手[0回]

…が無いので(苦)、久々にニコ動を見に行きました。

↓手描きダンス系は、他で沢山見たけど…
 まさか、先生まで踊っているとは知らなかった(笑)
 
 可愛いけど、キリコが凄いことに(;´∀`)

ウマウマ.jpg

ブラックジャックでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

ぷんちきぱやっぱー.jpg

ブラックジャックでぷんちきぱやっぱーヾ(゜∀゜)ノ♪



…そろそろ、入手しながら放置してある隆版BJビデオ、全部見ようかな。

拍手[0回]

子供向けのキャラクター食品……
↓こんなのとか、ありますね。

   プリキュアカレー.jpg   ポケモンカレー.jpg


↓ヲタク向けなら、こんなのとか…

      

●超人気の限定メイドバージョン!!『エヴァンゲリオンバスタオル+缶コーヒー スペシャルセット...
【6月9日新発売】バンダイ 200新世紀エヴァンゲリオン ぷちえう”ぁ De補完計画2 10入




だったら何故、BJをレトルトカレーのパッケージに採用しないのか!?

と思い、描いてみました(笑)






ポンカレー.jpg

パロディです。実在する商品・会社とは何の関係も御座いません(^_^;)

「BJ21」の放映時に、商品化すれば良かったのに……
画像を参照するにあたり、ボン/カレーが「大塚/食品」の商品と知り、不思議な繋がりを感じてしまいました

しかし、どうでも良いが。描く度、ピノコの顔が変わるorz
今回、モエモエ風。

拍手[0回]

「きゅ~んきゅ~ん」胸の奥で子犬が鳴いている……

と思ったら、まあ、何時もの喘息でしたorz

疲れが直ぐ症状に出るので、大人しく寝ておりました。

大した事も書けないので、見つけた物でも載せておきます。


ブラック・ジャックプレミアムQUOカード キャラクターシリーズ(ピノコ&ブラック・ジャック)

ブラック・ジャックプレミアムQUOカード 名言集シリーズ(ピノコ生きてる)

ブラック・ジャックプレミアムQUOカード 名言集シリーズ(人生という名のSL)


bj000004.gif bj8.gif bj10.gif





 手塚治虫誕生80周年記念だそうですよ。


 チョイスが心憎い。
 絶対ターゲットが決まっている(苦笑)

 そして、ボッタクリ価格(爆)








↓関係無いけど、なんだか笑えたもの

ブラックジャックの名にふさわしい、プレミアムなグレープフルーツです★クール便送料無料★フロリダ産ルビーグレープフルーツ★限定ブランド【ブラックジャック 12玉】木なり完熟だから、こんなに甘い!!柔らかいジューシーな果汁にビタミンCがたっぷり♪[※大阪配送Sより発送・同梱不可・発送毎週火・金]【070308】

「こんなに甘い」とか「ジューシー」とか(笑)
「ブラックジャックの名にふさわしい」の意味が分からん(;´∀`)

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]