忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ夏休みも終盤です。振り返れば……汗と涙と筋肉痛の日々がまざまざと蘇ります。
というか、継続中(;´Д`)
毎日、仲の悪い兄妹の取っ組み合いのケンカ。ひかたん(1才・次男)は昼寝が出来ずに暴れる。

そして、宿題を手伝わなきゃいけない。あぁ、私の自由時間を返しておくれ!!(涙)

今年から宿題二人分なのが、なお辛い。昨日は、自由研究の工作を二人分作りました。
たいちん(8才・長男)のは『ポニョ』に出てきた「ポンポン船」で、まりりん(6才・長女)のは「風見鶏」。

こんなの結局親が殆どやる羽目になるもんです(爆) どこの家もそうですよね?? 私も小学生の頃、母親に作ってもらってましたしね~。巡る因果よのぅ。

そんなこんなで、疲れ果て、睡眠時間を削りPCの前に座る私。

只今、「BJ100質」の纏めページを作っているのですが、簡単なレイアウトでも慣れないので結構難しいです。トップの右側のフリーページの場所に前編を置きました。

まとめの方が、後から来る方にも見やすくて良いかな~と思います。
でも、異様に長い 愛が重苦しいです(苦笑)

お遊びでイラストを加工して入れてみました。
↓こんな感じです。






BJ.jpg

きらきら加工にハマっているので、こういう試行錯誤は楽しいです。
後編の方も、邪魔にもめげずに描いている途中なのでまた後日アップしたいところ。


こんな調子で、ロクな更新がないのに拍手有難うございます。とっても励まされております。



拍手[0回]

PR
昨日も眠くて更新しそびれました……。

が。

やっと100問に到達しました~
やたら長かったなぁ。さらっと回答すれば、すぐ終わるものでしょうが。
どうしても深みにはまって長くなってしまいました。

まとめは後日、フリーページに収めます。


◆◇◆


Q91.例えほんの一時期でも「ブラック・ジャック」キャラ役をやった俳優さん、声優さんのファンになってしまったことはありますか?

大塚さんの声は元々好きだったけど、BJ役で新境地を見つけた気分です。
【シブカワ】渋い声なのに可愛い雰囲気(勝手に造語)にやられました。
ロリショタ好きの自分が、おっさんキャラ(酷)にハマる日が来るとは…。


Q92. 「ボンカレーはどう作ってもうまいのだ」という言葉はブラック・ジャックの至言として知られています。そこで、敢えてこれは思いっきりまずいだろうと思うボンカレー料理を考えてみて下さい。

「どう作っても」と言っても、あれはもう完成品だから、やることは温めるだけなんですよね普通。
そのままでも、封を開ければ食べられるものです。
それなのに、温め方を間違ってフライパンでパウチごと空焚きしてケシズミになったものが(なるのか?)最初は出てきたかもしれない!? パウチが溶けた異臭付き。

あとは、肝心のご飯ですよ。米を研がなかったり、水加減を間違えて“がんだ飯”だったりしそうだ。
がんだ飯…芯のあるご飯。
普通のカレーライスにしようと思って、失敗するのが一番キツイですね(^_^;) 

「ボンカレーはどう作ってもうまい…はずだ」_| ̄|○ il||li

いつのまにか、ピノコの料理の腕前の話になってしまいました。あの身体のサイズで炊事するピノコはエライなぁ。


Q93. もしあなたが難病にかかったとしたら、報酬一万円のドクター・キリコと一千万円のブラック・ジャック、どちらを主治医にしますか?

今は子供の為にも親の為にも死ねないかなぁ。一人娘に先立たれたら、母には何も残らない…。
一千万円なら、何とかなるだろうか。億単位だったら、完全にBJ先生は諦めたいよ、自分的には。
でも痛いのも苦しいのも嫌なので、キリコにお願いしたいのが本音。自分の価値は、周囲の人間が決めるのかも。
年を取ると値打ちが下がるというのは、リアルな話。どれだけ必要とされているかだ。

それにしても、難病なのに一千万円で仕事をしてくれるBJ。普段の相場と比べて、結構お買い得値段のような気がする…。
キリコもこんなに破格の値段で受けてくれないよねぇ。キリコの場合は、BJのように気まぐれ値段ではない気がする…。キリコは値段表とか松竹梅とかがありそう(爆)
一万円ってどんなコースか、怖くなってきた、よ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


Q94. ブラック・ジャックに聞いてみたいことがあれば、ここで教えて下さい。

コートの内側が知りたいです。防弾仕様・四次元ポケット付き?
重量は何キロ? 脱いだら、ズーンと音がしたりして(笑) そうして、先生は毎日修行して鍛えてスーパー天才外科医になるのだ!! そのうち空も飛べるようになるよ!!


Q95. ブラック・ジャックにメッセージをどうぞ。

あんまりピノコに心配掛けないでね。いろんな意味で。


Q96. ピノコにメッセージをどうぞ。

BJの傍で戦い続けているピノコ。いつか凄腕の女医さんになれるかも。
自分の夢を追いつつ、しっかり先生を支えてあげてね。


Q97. ドクター・キリコにメッセージをどうぞ。

色々損な役回りですが、頑張ってください(笑)


Q98. ズバリ、「ブラック・ジャック」の魅力はどこにあると思いますか?

ギャグとシリアス。語る部分と読者に考える余地を残す部分。
BJとピノコなど。黄金比率のようなバランス感覚の良さ。


Q99.その他何でも叫んで下さい。

沢山BJについて考えることが出来ました。有難うございました。


Q100. 最後に、「ブラック・ジャック」とはあなたにとって何ですか?

様々な人生の価値観や思想に触れられる作品であり、様々な萌えの宝庫。


◆◇◆


何とか終わりまでこぎ着けました。ここまでお付き合いして下さった方がいらっしゃいましたら、有難うございました!!

拍手[0回]


最近、主人がお腹周りの弛みを気にして腹筋しているのを、「どうせ続かないよ」と見ている私(^_^;)

「じゃあ、弛んだ皮の除去手術でもするか」と冗談めかして言う主人に、「BJ先生みたいに傷跡だらけになったら、プール行くの拙いんじゃない?」
と、話がどんどんそれていく(笑) ※主人はケロイド体質で、既にあちこち縫った跡が残っている。

そこで、“BJは何で傷跡を消さないのか?”という話になった。

主人は、「本間先生に敬意を表して残してあるんじゃないか?」と言う。それもありそうな気がする。
それに対し、私は「復讐を忘れない為じゃないの?」なんて言ってみる。
『もうひとりのJ』では、傷跡を消されたジョナサンは復讐出来なくなった。復讐を支えに立ち上がったBJは、その思いを消したくないんじゃないかと。


……そんな事を考えてたわけですが。
何時も楽しみに通わせて頂いているブロガー様、わかばさんもBJの傷跡について偶然にも考察されていて驚きました。
「苦しみを忘れない為」。そうだ、苦しんでいる人の気持ちに寄り添える事が、医者として何より必要なんだろうなと、改めて気付かされました。
それに『密室の少年』のようなケースで、傷跡が無かったら全く説得力無くなっちゃうものね…。

BJ先生の傷跡ひとつとっても、考え方それぞれで面白いなぁと思った次第です。


拍手[0回]



「ミッドナイト」の最終回、「鉄腕アトム(アニメ第二作)」の最終回についてネタバレがあります。
 ご注意下さい。


良く、恋愛表現として「このまま、あなたと溶けて一つになりたい」という台詞がある。
これは、少しも離れたくない位相手が好き、触れ合ったままでいたい、という熱烈な想いを伝える表現だということが分かる。

…あくまで例え話でしかない。実際、くっついたままであったり、溶けて一つの物体になってしまったら、幸せなんだろうかと思う。
二つであるから、触れ合う瞬間の喜びがあるし、同時に離れる寂しさもある。
一つになってしまえば、不安も別離の苦しみも無くなるかもしれないけど、それを乗り越える幸せも同時に失ってしまう。
平坦で良いかもしれない、でも退屈かもしれない…。それを良しと感じるかどうかは、人それぞれなんだろうな。

でも「死が二人を別つまで」ではなく「死してなお、共にありたい」というのには、少し憧れる。
その位、とことん愛し抜ける人と出会えたら素敵だと思う。私はまだ、人生の途上で、未熟でそこまでの考えには至らないけど。
年月を共に重ねる程に大事になると良い。

と、こんな事を考え出したのは、手塚作品を読んでから。融合というか、結合(?)する話がとても多いように思う。

BJ自身も、親友のタカシや父母の皮膚や、もしかしたら名もなき人の組織なども移植して、沢山の人に支えられて生きている。
BJが“母の皮膚と父の皮膚が繋がるのは当たり前でしょう”と笑う所(骨肉)なんかは、果たされた父母の再会を喜んでいるような感じがする。…BJの自己満足でしかないけど。
皮肉にも、両親は既にこの世の人では無く、組織だけが生きて息子に宿るなんて…幸せというより、なんだか哀しい。これを始め、相手が死して自分の一部となり共に生きていくという話が多い。

「ミユキとベン」なんかは、ミユキを助け、結ばれたいという、ベンの一方的な想いが遂げられたようにも見られるのだけど、あれも幸せなのかなぁと悩む所。
ミユキの方には、術前に臓器移植の説明をし、意思を確認したのかが少し気になる。あの、一刻を争う状況でも患者の同意は必要だよね? ドナーについては明かされないのだろうけど。

「ミユキとベン」に似ているなぁと思うのが、「ミッドナイト」の最終回。こちらは逆に、助けたかった相手を犠牲にして、自分が生きる事になるという話。
完全に患者の意思を無視するBJの決断が何とも言えない…。生きてさえいれば幸せ?

「新アトム」の最終回も、壊れてしまった初恋の相手であり自分と同じ設計のロボット、ニョーカの足をアトムが自分の足と付け替える所が切ない…。

好きだからこそ一緒に居たい。でも、相手の一部分と共に一人の人間として生きるのは、話としては綺麗だけど、実際は辛く哀しいんじゃないかというのが私の主観。
本当は、二人で共に在り生きたい筈だから。そのことを考えても、二つが一つになるというのは、幸せなのかと疑問に思う。それが例え完全な融合でも。
私にとって「死してなお、共にありたい」と憧れるのは、魂になっても、来世までも「二人で共に」が良いなという事。

でも、私には理解出来なくても、ある人にとっては融合は究極の幸せの一形態なのかもしれない。
その状態に満足していれば幸せなのだろう。主観が変われば、幸も不幸もコロコロ変わるものだし。
少なくとも私には、手塚先生は、幸せの一形態として捉えて話を描かれているように読み解ける……個人的な見解が間違っているか確かめようもないけれど。

恋愛関係では無くても、くっつく話(?)はBJの作中でも結構ある。

「二つの愛」…奥さんには辛いだけのような気がする話。愛する人の腕が生きていても、自分のものではないという。

「空からきた子ども」…家族を身を呈して守る、父親の立派さに目が行きがちだけど、本当は残された母親が一番苦労するという話(身も蓋もないな)。
どの位の期間なのか分からない、というかチャンスが来るかも分からないまま、子供をおんぶし続けて生活するのは困難極まりないと思う。親の愛にも体力・気力にも限界はあるのです、リアルな話。

「二人三脚」…これは、自分の足を見る度に後悔に苛まれそうな予感。

「復讐こそわが命」…家族の身体を接がれ、一人じゃないと頑張るラブロの娘さんが、外側から見るとやはり可哀想に見える話。

全てが、見方を変えれば幸せな話なんだけど。これらの話を読んだ人がどのように感じるか、統計があったら興味深いのに。

「あなたはどう感じますか?」

と、是非伺ってみたい。

拍手[0回]

ようようここまで辿りつきました…。
もう、回答ペースが一カ月に10問という、どうしようもないスローさで、BJ先生に「ラルゴ」と命名されそうです(爆)

今までの回答
【1~10問】 【11~20問】 【21~30問】 【31~40問】 【41~50問】 

【51~60問】 【61~70問】 【71~80問】


◆◇◆


Q81.これからもQ80のような企画が続くことを希望しますか?

何かしら企画があることで、多くの人に知ってもらう切欠になると良いなぁと思います。
 

Q82.「ブラック・ジャック」のイラストや漫画を描いてほしいと思う漫画家がいれば教えて下さい。

竹宮恵子先生とか…(耽美系、BJ×ピノコが見たい)
うたたねひろゆき先生とか…(萌え萌え系、大人ピノコが見たい)
あとはネタ的に「ギャグマンガ日和×BJ」とか(笑) 


Q83. 自分が「ブラック・ジャック」ファンだなーと実感したのってどんな時ですか?

日常生活において、BJ台詞で会話が成り立つ時。旦那様もBJファン。
二人とも毒されやすい(^_^;)
商売上手な取引先の対応に、「おれの影法師め!!」と言うのが流行っていました(←主人も金に細かい・笑)

最近は『ブッダ』を読んだばかりなので、何か辛いことがあると「苦行だ!」と言うのがブームになっています(苦笑)


Q84.突然ですが、「ブラック・ジャック」のサブタイトルを今ここで100話以上言える自信はありますか?

全く自信ないです。もう脳細胞が衰えて来てますので(残念脳ミソ)


Q85.「ブラック・ジャック」の生原稿を見たことはありますか?

見た事無いです…。


Q86.もし「ブラック・ジャック」キャラのうちの一人に一日だけなりかわれるとしたら、誰になって何をしますか?

キリコになって、ピノコに「可哀想なおじちゃん」と慰めてもらいたい! それからピノコを連れ出してデートしたい…。でも、何時メスが飛んでくるか分からないよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ピノコが喜びそうなデートプランを立てて、可愛いピノコの反応を堪能しつつ、BJにストーキングされたい(爆)


Q87.ところで、トランプゲームのブラック・ジャックは好きですか?

そもそも、遊び方を知りません(汗)


Q88.「ブラック・ジャック」キャラが夢に出てきたことはありますか?見たことのある人、どんな夢を見ましたか?

あー、風変わりな夢なら沢山見ていますが…。このブログでも何処かで書いた気が…


Q89.もし手塚先生に「ブラック・ジャック」キャラのイラスト入りサイン色紙をもらえるとしたら、どんなイラストを描いてほしいですか?

BJと大人ピノコのラブシーンをひとつお願いしたい。


Q90.「ブラック・ジャック」を人に勧めたことはありますか?勧めた方、どんな反応が返って来ましたか?

友人に原作&同人誌を渡し、ジャピノを布教。時折、可愛いピノコを描いてもらっています♪


拍手[0回]



とんでもなく眠いです……。


今日も、動画を。今回は、大塚さんの声真似師さんです。
声がちょっと軽いんですが、良い声。ムーミンパパの声の出し方に近い気がしますね。
『ら/き/☆/す/た』でBJって組み合わせが最高にツボにハマります(爆笑)
BJ先生が「やぁん」って…!!






↓こちらは玄人向け。このネタの詰め込み方は凄い。私も全部分かる…。
 この人、ホントにBJ好きなんだなぁと感じる動画。でも、ところどころ意味不明(笑)
 ピノコの説明の所で「?」の弾幕ww






どうでもいい話。
先日の手描きFF7動画から、本家の『Blind Justice』にハマり、ゼクトバッハの曲を聴きまくっています。
FFTみたいな、残酷な世界観…好きかも。CD買おう。


【エントリーでポイント10倍●7/3am9:59まで】【送料無料】The Epic of Zektbach -Ristaccia-/Zektbach[CD+DVD]【返品種別A】


拍手ありがとうございます!! 雪乃さんの日常が面白いに一票♪
以下お返事です。

06/28 22:39 S様

車の運転は慣れると、かえって眠くなる位、惰性で出来るようになるのですが(自分でビンタしながら眠気と戦う私・危険)
やはり、慣れない事をすると緊張して疲れますね。高速に慣れたらもっと怖い…と自分でも気を付けながら行こうと思います。運転は、慣れた頃が一番怖いのです。

教習所に通い始めたとの事ですが、最初はハンドルの切り具合や、車両の大きさの感覚が分からなくて大変だと思います。教官も教え方が色々ですしね…。私の時は、時計の文字盤のようにハンドルの切り方を指導する人が居てパニックになった記憶が(笑)
「最初は十時と二時の所を持つ」「このカーブは十二時と四時の方に」…って、軍隊じゃないんだから!
技術は体得するものなので、感覚を忘れないうちに、なるべく続けて一気にこなすと楽ですよ。頑張って下さいね。


拍手[0回]

100質を進めていてアニメへの質問が続いたので、思い出す為に久々にアニメBJを見ました。

……先生とピノコが、やたらいちゃラブしてて、悶絶

そ、そうだった。アニメ版ってこんなんだったっけ。
見てて何故かこっぱずかしいっっ(;><)これは、狙いすぎ!!
これを見て、にわかジャピノファンが急増したのも頷けます。

私も、本放送見てる当時「これは、そういう目で見て良いのか?」と罪悪感を感じる切欠になった作品です。
その後、原作を読んで「そういう目で見ても良いんだ!」と思った私は、ちょっと変わったルートで決定打に踏み込んだかもしれません(^^ゞ

アニメでは明らかに子供にしか見えないピノコが、原作では子供に見えない不思議。


今までの回答
【1~10問】 【11~20問】 【21~30問】 【31~40問】 【41~50問】 【51~60問】 【61~70問】


◆◇◆


Q71.アニメでは「万引き犬」のラルゴがレギュラーとなって出演していますが、それについてどう思いますか?

正直、ちょっと邪魔でした。正直過ぎてごめんなさい(汗) ラルゴは嫌いじゃないですし、アニメの「ひったくり犬」も好きです。
ただ、レギュラーになっちゃうと、毎回ストーリーにおける存在意義が無さ過ぎて…。子供ウケする要素もなかったと思うんですよね。(少なくとも、ウチの子達にはどうでも良い感じだった。)
ラルゴが助かったら、余所に貰われて行けば良かったかも。医療施設に動物はイカンですよ、やっぱり。毛が不潔だからね…。


Q72.オープニングの曲とエンディングの曲について、あなたはどう思いますか?

『月光花』と『牛タン』が一番好きですね。OPは切なくて、EDは可愛いというバランスが良かったと思います。キャラクターのイメージにも合ってたかな。
神村さん絵フェチとしましては『careless breath』も大好きです。綺麗で、異国情緒が素敵&ツーショット万歳!!
瀬谷さんの、派手派手アクショーンの曲は笑っちゃうけど、あれはあれでアクションスターな先生が好きです。

でも、ホントは今風の曲より、落ち着いたしっとりした曲が良いなぁ。火の鳥編のジャズもかなり好きです。


Q73.2003年の年末に放送されたアニメSPは見ましたか?見たことのある方、感想をどうぞ。

これって『~命をめぐる4つの奇跡~』ですよね。これがまた、思い出深いんですよ~。
何しろ、この本放送の時間には産院でウンウン唸ってたんですから。
この放送日が、まりりんの誕生日です(*^_^*) まさに命をめぐる~って感じです。

で、私が陣痛と戦っている間、主人はのんびりアニメのEDまでしっかり見てから(←B'zファン)駆けつけたら、丁度中では出産中で呼び鈴押しても(スタッフが掛かりきりなので)中に入れて貰えなかったという(笑)

私は退院後にしっかり見ましたよ。神村さんが作監というのに釣られました。BJを知る良い切欠になって良かったです。


Q74.これからアニメ化してほしいというエピソードを教えて下さい。

全話、原作に忠実にアニメ化して欲しいけど、無理なんでしょうね…。
前に上げた好きなエピソードの中でアニメ化されていないのは「誘拐」と「殺しがやってくる」。


Q75.「ブラックジャック」キャラが出演している24時間テレビのアニメ(マリンエクスプレス、バンダーブック、ブレーメン4、フウムーン)は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。

マリンエクスプレスだけ見ました。感想はこちら


Q76.「火の鳥2772」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうそ。

オルガとピノコの立場がどことなくダブります。ベースがピノキオだからでしょうね。普通に恋愛が出来ない所がなんとも切ない。
メタモルフォーゼ好きの手塚先生らしい作品だなぁと思います。こちらも以前の感想


Q77.「鉄腕アトム ブラック・ジャックの大作戦」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。

先生の髪型が可児博士並みに爆発している件について(笑)
あと、やはり笑撃の“箒に跨る魔女っ子黒男ちゃん”には度肝を抜かされましたね(爆)
順応性高過ぎでしょ。
とりあえず最強にヘンテコな話で好きですww


Q78. 「プライム・ローズ」は漫画かアニメで見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。

見た事ないです。いずれ機会があったら、書き加えたいと思います。


Q79. 文庫版「ミッドナイト」に収録されている幻の最終回は読みましたか?見た方はそこでのブラック・ジャックの決断についてどう思いましたか?

今、文庫が手元にないので正確には書けませんが。
命を救う為には仕方ないとは思うのですが、患者の意思を完全無視…。先生も苦渋の選択って感じでしたが。
あれって術後にミッドナイトの意識がそのまま戻ったらどうなってたんでしょうね。それって凄い悲劇な予感。
でも、手塚作品を読んでいると、身体を共有するのが幸せの形の一つみたいに描かれているので、これは幸せなのかなぁとも思います。

これについては、別にもう少し考えてみたいです。


Q80.現在「ブラック・ジャック」のリミックス作品を色々な漫画家が描いていますが、読んだことは有りますか?それについての感想をどうぞ。

あんまり読みたいとは思わないんですよね~。同人誌くらい自由だと気楽に読めるんですが。


拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]