忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近、主人がお腹周りの弛みを気にして腹筋しているのを、「どうせ続かないよ」と見ている私(^_^;)

「じゃあ、弛んだ皮の除去手術でもするか」と冗談めかして言う主人に、「BJ先生みたいに傷跡だらけになったら、プール行くの拙いんじゃない?」
と、話がどんどんそれていく(笑) ※主人はケロイド体質で、既にあちこち縫った跡が残っている。

そこで、“BJは何で傷跡を消さないのか?”という話になった。

主人は、「本間先生に敬意を表して残してあるんじゃないか?」と言う。それもありそうな気がする。
それに対し、私は「復讐を忘れない為じゃないの?」なんて言ってみる。
『もうひとりのJ』では、傷跡を消されたジョナサンは復讐出来なくなった。復讐を支えに立ち上がったBJは、その思いを消したくないんじゃないかと。


……そんな事を考えてたわけですが。
何時も楽しみに通わせて頂いているブロガー様、わかばさんもBJの傷跡について偶然にも考察されていて驚きました。
「苦しみを忘れない為」。そうだ、苦しんでいる人の気持ちに寄り添える事が、医者として何より必要なんだろうなと、改めて気付かされました。
それに『密室の少年』のようなケースで、傷跡が無かったら全く説得力無くなっちゃうものね…。

BJ先生の傷跡ひとつとっても、考え方それぞれで面白いなぁと思った次第です。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
腹筋がんばれ~!
トラックバックありがとうございます。m(_ _)m
雪乃さんご夫妻とちょうど同じ頃に同じことについて思い巡らしていたなんて、光栄でなんだか嬉しいです♪
本間先生に敬意を表するため、復讐を忘れないため、も一つ、タカシの友情を忘れないため。全部理由として当てはまるんじゃないかと思います。
人から気味悪がられたり、夏でも肌を露出できない不便さよりも、それらのことを肌に刻み込んで生きていくことの方を選んでいる先生って、ステキですよね。……と、結局そこに話が落ち着いてしまいますが。(^_^;)
ご主人の腹筋がくっきり割れますように、応援しております♪
わかば 2010/08/04(Wed)12:22 編集
激しい筋肉痛を乗り越えて
わかばさん

お返事が遅れてすみません。コメント有難うございます!!
本当にステキな偶然で、いそいそとトラバさせて頂きました(*^_^*)
先生の傷跡には色々な意味合いがあって、考える始めると止まらなくなりますね。
本間先生やタカシには、精神的に救われ生きる力を貰ったという証であったり。厳しいリハビリを乗り越え、自分自身に打ち勝ったという証でもあるでしょう。沢山の人に支えられ、それを基盤に医者としてのBJがあるのですよね。

でも、同時に影の部分に苦しんでいる。他人に軽々しく話題にして欲しくない位には。お母さんに分けてもらった部分を見れば、愛しさや哀しさを思い出すだろうし。そこから、この運命に導いた相手への激しい憎悪も湧き上がるし。負の感情を揺さぶられる痕跡でもあります。

自分がされたように人を救いたいという正の感情と、自分を苛む負の感情との間で戦っている先生は、とっても魅力的だと思います。
何て、思いを巡らせるのは、貴方の事が少しでも知りたいから……とか(爆) 恋する乙女のようです(笑)

主人へのエールも有難うございます。先生を見習って、痛みや苦しみを乗り越えて頑張るように伝えておきます(笑)
らぶりーたいちん URL 2010/08/05(Thu)17:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [224]  [223]  [222
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]