忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乳児期間も残り僅か。あっという間だなぁ…。
子供3人相手に毎日が、やっとこさっとこ過ぎて行きます。

離乳食も何とか3回食スタート。朝は忙し過ぎるので、ひかたん(0才・次男)の朝食は主に10時台です。
手づかみ食べも上手になってきました。
手づかみと言っても鷲掴みでは無く、小さい親指と人差し指の二本で一生懸命摘む仕草がカワイイvv

最初は、お皿にパンを千切って乗せても、どうしたら良いのか分からず摘めなかったのですが。
やっと皿の中に食べ物があって、皿をひっくり返さないで中身を取る…という事が分かったようです。
小さい頭で色々考えてるんだなぁと思うと面白いですね。


090718_1238~0001.jpg090718_1239~0002.jpg 


写真は、焼き海苔を食べた後の ひかたん。

手に握って舐め溶かして食べるので、顔も手も凄いことに…(^_^;)
最近は上手になって、汚さずにあっという間に食べてしまうのですが、
握り方や口に運ぶのが上手になっているのが分かります。
私の茶碗からご飯を盗むのも素早くなって、手に付いた普通のご飯粒も上手に拾って食べてる(笑)
まだ、君の食事は お粥なんだけど…。

そんな訳で良く食べるようになってきたせいか、BJ式子育てをしたせいか(※1)やっと“ローハイハイ”(※2)をするようになりました。

※1食べ物をわざと遠くに置く←おっぱいまで必死に這い寄る ひかたん
※2お尻を引き摺るようなハイハイ。腰が上がるハイハイまでもう少し。
つかまり立ちは、立たせてあげるとする。自分から立ちそうな素振りも出てきました。

歯は上が四本、下が三本目が生え揃い中。
そして、やたらと何でも齧ってくれます。部屋中を思うままに移動出来るようになって、目が離せません。特に好きなのは紙とコード。
そっと背後から忍び寄ってきて、背中の肉を洋服ごと齧られることもあります。
これがめちゃくちゃ痛いっ!!!
もちろん授乳中も容赦なく噛まれるのですが、「一歳過ぎたら断乳だ~。それまで我慢(TДT)」と頑張っています。

赤ちゃん芸も着実に増えてきました。人を良く観察してモノマネしてくれます。
真っ先に覚えたのが「イヤイヤ」と首を横に振る仕草。お兄ちゃんの過剰なスキンシップが嫌で、良くやってます(爆)
「『イヤイヤ』やって?」と言うと、やって見せてくれたりするのですが、たいちんが言うとかなりの確立でやってくれます。

よっぽど、嫌なんだね(苦笑)

自衛隊の飛行機が空を飛んでいるのを見ると(←割と低空飛行)
手を上げて『ごっ、ごー』と言って喜んで見てるvv

そんな ひかたんは、まだ人見知りを殆どしません。
余程気の合わない人(雰囲気で分かるらしい)に出会った時は、酷く苦渋に満ちた顔(?)をするのですが、それでも余り泣かない。
大抵はどの人にも、普通に抱っこされてしまう愛想の良い子なのです。
人見知りしないとマズイんじゃないのかしら? 後追いはするから、人の判別は出来ている筈だけど。

でも、物音には敏感で、部屋の戸を開ける音にも、いちいち大げさに飛び上がって驚きます。

そんな彼を私達は“ねずみの心臓”と呼びます(笑)
↑ノミよりは大きいのか?

拍手[0回]

PR
ひかたん成長記録を書こうと思ってるのに…

当の本人が寝てくれません(;´Д`)

今日は無理か…


【追記】ウチの子達のあだ名

たいちん(7才・長男)
・クラッシャーたいちん……何時も何かを壊している
・鼻ほじ鼻血ブー……頻繁にやらかしている
・原始人……何時も服を濡らしてパンツ一丁

ロクでもない(爆)

まりりん(5才・長女)
・モー娘……何時も「も~っ!!」とモーモー文句を言っているムスメだから。

ひかたん(0才・次男)
・カジカジ凶暴ネズミ……とにかく何でも齧るから。超痛い(TДT) 

拍手[0回]


あなたが壊してくれた物~ ガラスとトイレと扇風機~

 あなたが壊してくれた物~ 丸砥と掃除機 風呂の壁~

 あなたが壊してくれた物~ 襖とパソコン 植木鉢~

 あなたが壊してくれた物~ 探し求めた珠暖簾~

 あなたが壊してくれた物~ 買ったばかりの玩具たち~

 あなたが壊してくれた物~ 私の堪忍袋の緒~ 

 大好きなんだけど~ 触れば壊れるの~

 大好きなんだけど~ 何にもしないでね~

 バイバイ マイ平穏な日々

 静かに暮らしたいわ~



はい。夏休みって長いですね~(TДT)
我が家の『クラッシャー・たいちん』(7才・長男)も元気に色々壊してくれます。

玄関のガラスを割る事、3度目。(ある時は振り回していた箒の柄がぶつかり、ある時はフリスビー、そしてビー玉。)
ガラス屋さんに『強化ガラスを入れましょうか?』って聞かれたけど……
『防弾ガラスじゃないとダメだと思います。』と答えた私(爆)

今日は扇風機を蹴倒し、枠が割れて使用不可になりました_| ̄|○ il||li
気が付けば、和室の壁はガリガリ削ってるし…。とても家に他人は入れられません。
←ボロボロ

悪気があってやるわけではないし、暴れるわけでもないのですが。
イタズラや不注意、使い方が荒いせいで、ヤツが触るものは皆壊れます。

水が大好きなので、トイレを詰まらせることもしょっちゅうです。
一度はブルーレットの容器を流され、業者にも取れなくて便器を交換したこともあります。


そんな訳で、長期休暇はオチオチブログの更新もしていられません(TДT)

拍手[0回]

いよいよ夏休み突入です……。早過ぎる。
何なのよ、『海の日』とか!! 祝日の多さが恨めしい_| ̄|○ il||li
たいちん(7才・長男)は学童保育を止めたので、これから毎日一緒に居るって……
どうなのよ?(;´Д`)

子供はもっと勉強せなアカンよっ…
…って、毎日私が勉強を教えなきゃならないんだー。
教えるのヘタクソ(←母も子もすぐ感情的になって、ケンカ)だから、やっぱり先生が教えなきゃダメだよー(´Д⊂ヽ
それにしても、昔に比べて宿題は少な過ぎると思う。地域性なのか、ゆとりなのか…
こんなんでいいのかと疑問に思う。

未だに文章を書くとき、『は、を、へ』の使い方が出来ない小2の息子。特訓せねば。
ほっとくと、とんでもないイタズラをしているので、とにかく勉強と家の手伝いをさせるつもり。
でも、赤ちゃんが居ると時間も思うように取れないのが辛いところです( ´Д`)=3


しかも子供はすぐ何処かへ行っちゃう(逃亡)。

『その動きまくるパワー、俺にも分けてくれよ……』

って何時も思います(^_^;)

拍手[0回]


↑『へっ、ぶ~~~~』と唇を鳴らしている顔です(笑)

『はいはい』しないで、転がり移動します。

しかし、脇を軽く支えてやると『たっち』します!!

「ひかたんが立った!! ひかたんが立ったわ!!」とアルプスの少女ごっこをしています(笑)

支えていてもバランスを取るのに賢明で、ぷるぷるする おしりとあんよが可愛いのです

拍手[0回]

すみません。タイトル通り、暗くて重い話題です。










最近、色々あり過ぎてブログの方が弄れません……
今日こそは、デザイン変えようと思っていたのに、挫折。

我が家の、元気な破壊工作員たいちん(7才・長男)に振り回されつつ、賑やかな日々を送っています。まりりん(5才・長女)もひかたん(0才・次男)も、割と手が掛からないなんて感じてしまう…。力の半分は、たいちんに注いでいるような気がします。

最近は、彼の情緒安定のためにもルームのお迎えも早く行ってるし、更にスキンシップを深めているつもり。そんな頑張ってる親心が、届いているやらどうやら空回り……
鬱陶しいかもね。

今日は、たいちんと皮膚科に行ってきました。というのも全身に酷い虫刺され跡が華々しく散っていて痒がっていたので(^_^;)
素人には何だか分からない赤いブツブツ。お医者様は流石、一目で言い当てた。
『毛虫ですね』と。

そういえば養護教育センターの帰りに、公園で木登りしてたよ、たいちん…
毛虫の毛が服に付いて、服を脱いだり、掻いたりしているうちに全身に広がったらしい。

あぁもう、何やってるんだか。
でも、こんな色々心配を掛ける息子だけど、あーだこーだ言い合いながらなんとかやってる。苦労も幸せなのかもしれないなぁ、とも思う。

というのも病院の後に、まりりんを迎えに行った時、哀しい知らせを聞いてしまったから。

まりりんと同級のお友達が、水難事故でこの世を去ったのだそうだ。
あまり面識は深くなかったけれど、お母さんの顔が思い浮かんで酷く胸が痛んだ。
ショックで思考停止した後、複雑な思いに駆られる。

全く、人の運命は どこでどうなっているのか分からない……
せめて毎日を悔いの無いように生きたいけれど、息子を叱ってばかりで後悔ばかり。
もっと一瞬一瞬を大事にしたい、と強く感じた日でした。

拍手[0回]

・お座りが出来るようになりました!!

・またまた上の前歯の両隣に歯がっΣ(´∀`;)
 ぼこぼこ生えてくるよー。齧られて痛いよー(TДT)

・紙を齧るのが好き。気が付いたら団扇が穴だらけに…
 口の中に指を突っ込んで、食べた紙を掻き出す作業をやる羽目になります。

・腿張りが凄く立派です。

乳児期の成長は著しくて本当に驚かされます。
次は『はいはい』…ますます目が離せなくなりますね。
まりりん(長女)は、良くラグの毛玉をむしって食べてたっけなぁ。


↓のどの奥まで届かない歯ブラシで、本人に持たせて磨いてます♪
 子供3人分の仕上げ磨き…結構大変(^_^;)


ポージィ ベビーリングハブラシ 丸いグリップと短いネックの歯ブラシです。喉まで届かないので安全。楽しみながらハミガキレッスンができます。【日用品屋】ポージィ ベビーリングハブラシ【※キャンセル・変更不可】

拍手[0回]

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]