忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乳児期間も残り僅か。あっという間だなぁ…。
子供3人相手に毎日が、やっとこさっとこ過ぎて行きます。

離乳食も何とか3回食スタート。朝は忙し過ぎるので、ひかたん(0才・次男)の朝食は主に10時台です。
手づかみ食べも上手になってきました。
手づかみと言っても鷲掴みでは無く、小さい親指と人差し指の二本で一生懸命摘む仕草がカワイイvv

最初は、お皿にパンを千切って乗せても、どうしたら良いのか分からず摘めなかったのですが。
やっと皿の中に食べ物があって、皿をひっくり返さないで中身を取る…という事が分かったようです。
小さい頭で色々考えてるんだなぁと思うと面白いですね。


090718_1238~0001.jpg090718_1239~0002.jpg 


写真は、焼き海苔を食べた後の ひかたん。

手に握って舐め溶かして食べるので、顔も手も凄いことに…(^_^;)
最近は上手になって、汚さずにあっという間に食べてしまうのですが、
握り方や口に運ぶのが上手になっているのが分かります。
私の茶碗からご飯を盗むのも素早くなって、手に付いた普通のご飯粒も上手に拾って食べてる(笑)
まだ、君の食事は お粥なんだけど…。

そんな訳で良く食べるようになってきたせいか、BJ式子育てをしたせいか(※1)やっと“ローハイハイ”(※2)をするようになりました。

※1食べ物をわざと遠くに置く←おっぱいまで必死に這い寄る ひかたん
※2お尻を引き摺るようなハイハイ。腰が上がるハイハイまでもう少し。
つかまり立ちは、立たせてあげるとする。自分から立ちそうな素振りも出てきました。

歯は上が四本、下が三本目が生え揃い中。
そして、やたらと何でも齧ってくれます。部屋中を思うままに移動出来るようになって、目が離せません。特に好きなのは紙とコード。
そっと背後から忍び寄ってきて、背中の肉を洋服ごと齧られることもあります。
これがめちゃくちゃ痛いっ!!!
もちろん授乳中も容赦なく噛まれるのですが、「一歳過ぎたら断乳だ~。それまで我慢(TДT)」と頑張っています。

赤ちゃん芸も着実に増えてきました。人を良く観察してモノマネしてくれます。
真っ先に覚えたのが「イヤイヤ」と首を横に振る仕草。お兄ちゃんの過剰なスキンシップが嫌で、良くやってます(爆)
「『イヤイヤ』やって?」と言うと、やって見せてくれたりするのですが、たいちんが言うとかなりの確立でやってくれます。

よっぽど、嫌なんだね(苦笑)

自衛隊の飛行機が空を飛んでいるのを見ると(←割と低空飛行)
手を上げて『ごっ、ごー』と言って喜んで見てるvv

そんな ひかたんは、まだ人見知りを殆どしません。
余程気の合わない人(雰囲気で分かるらしい)に出会った時は、酷く苦渋に満ちた顔(?)をするのですが、それでも余り泣かない。
大抵はどの人にも、普通に抱っこされてしまう愛想の良い子なのです。
人見知りしないとマズイんじゃないのかしら? 後追いはするから、人の判別は出来ている筈だけど。

でも、物音には敏感で、部屋の戸を開ける音にも、いちいち大げさに飛び上がって驚きます。

そんな彼を私達は“ねずみの心臓”と呼びます(笑)
↑ノミよりは大きいのか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [387]  [386
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]