忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


……

絵、描きたい。


でも、小脇に赤ちゃん抱えてちゃ描けねぇ_| ̄|○ il||li


断乳したら一人で寝てくれるようになるんだけどな。


今日は、私の視界に何時もおさまっている光景を、ついデッサン。


のけぞる ひかたん は、凄い角度の煽りで、肉まんみたいな顔(笑)


赤ちゃんの唇って、上唇が突き出ていて可愛いな…

拍手[0回]

PR


↓今回は幼児向け絵本風、解説(笑)


・腹ばいさせると頭を重そうに持ち上げるぞ!!(でも、すぐ力尽きてしまうんだww)
 自分で寝返りは、まだ出来ないようだ。がんばれ!!

・玩具をしっかり掴める様になったぞ!! 得意技はベロベロ攻撃だ!!
 でも物欲は弱いらしく、すぐに離してしまうんだ。お兄ちゃんと正反対だね。


IMG_1101.jpg



ちなみに赤ちゃんの頃のお兄ちゃんは、握ったものは離さないので、無理やり指を開かせると髪の毛やら毛玉やらまで手にしていたらしい。
お兄ちゃんは今でも物欲が強いので、“半分こ”なんてしないんだ。
ジャイアン流『オレの物はオレの物。のび太の物もオレの物』を実践中だorz
赤ちゃん玩具で遊ぶ小学生って何なんだよ(爆)


・頭皮の荒れがすごくて、すぐ掻き毟るため、只今治療中なんだ。

 そんな彼の最近のあだ名は『ブッ/チャー』。←すぐ頭が流血沙汰になるんだ(爆)

 ミトンや帽子をしてないとやられるのだ~(;><)


・すごいぞ!! 赤ちゃん特有の秘儀“のけぞり”だ!!
見よ! この見事な のけぞり。ひかたん は5分くらいは平気でのけぞり続けるぞ!! 

IMG_1105.jpg

 

拍手[0回]

今日は ひかたん(0才・次男)の4ヶ月健診でした(でも、もう5ヶ月)

色々書きたいのですが、ヘトヘトなので後で追記します…

【追記】

体重7570g 身長64.8cm いたって健康。
気になるのは、肌荒れ。頭を掻き毟るほど、カサカサで。
どうも小児科で貰った保湿薬だけではダメっぽいので、今度は皮膚科に行こうかな。

そして鼻水ずるずるだったけど、熱はないのでBCG接種しました。

生後6ヶ月未満児は、ツベルクリン反応を見る注射はやらなくなったんですね。
二度来る手間が省けて良くなったのは嬉しいです。痛いのも一回減るし。

でも、BCGは何度見ても痛そう~~(;><)

剣山を刺す拷問に見えます(やや誇張表現?)

9本の針が出たスタンプをギュギュ~ッと二回も押し付けるんですよ。
ひかたんの身体と足と頭を押さえ込み、ぷにぷにの腕が半分につぶれる位押し付ける。

痛さに強張る小さい身体が可哀想
でも、これやらないと結核の予防が出来ないもんね。ちょっとガマン、ガマン。

受付から終わるまで2時間掛かりました。少子化で60人弱しか来なかったんですけどね。私の時代は、多分4~5倍位は居たんじゃないかな……

それでも、十分疲れました~。

拍手[0回]


眠いです。異常に眠いです_ノフ○

小さい子が居ると、常に自分にタンコブがくっついてる感じ。常にくっついて離れられないので重い。
ん? “コブ付き”って邪魔、余計なものが付いてるって意味かな?

だったら、3つもコブが付いてる私は、相当重い。

……でも、良いんだ。これ、可愛いから。
自分の時間はとれず、何にも出来ないけど。

ひかたん(0才・次男)におっぱいやりながら、たいちん(6才・長男)の宿題をみつつ、
まりりん(5才・長女)の失敗した布団カバーを洗う日々。

今日は、ひかたん をお風呂に入れていたら、湯船に“うどんのようなもの”
浮いてきてビックリΣ(´∀`;)
慌てて処理しました(何のことか、お分かりですよね?)

夜も、まだまだ授乳でへんな向きで寝るので寝違えたり、眠りが浅かったり。
たいまり兄妹と寝ていた時なんか、片手ずつ両側から捉えられていたものだから、
身動きもとれなかったっけ。
今は、そのお役目を義母に譲ったけど(^_^;)

とにかく、子供が大きくなるまで、母は睡眠不足になるというお約束なのです。


しかし、絵描きたいなぁorz

拍手[0回]

昨日から ひかたん(0才・次男)のお腹の調子が悪いです

普段は消化の良い母乳っ子らしく、5~6日溜めて出す子なのですが(アレな話でスミマセン)

一日6回とまぁ……凄い回数に。

色は普通だし、飲めてるので良いですが、ちと機嫌がいまいち。

そんな訳で、構っていたら時間が無くなりました。

夏と冬が行ったり来たりみたいな、異常気象なので体調を崩しますよね…

皆様もお気を付け下さいね。


気になっているもの



【送料無料選択可!】Believe in LOVE feat.BoA [CD+DVD] / ravex

マサトとタマミ!!

好きです。手塚漫画の男女は、切なくて泣ける組み合わせが多い気がする…

歌よりPVが気になるんですが(苦笑)

拍手[0回]


・1/23 身長64cm 7270g(着衣で計測)

・首は完全に座ったもよう。

・『いないいないばぁ』『たかいたかい』など、ベタな遊びで、
 きゃっきゃヽ(*´∀`)ノ 笑います

・よだれが垂れるようになってきました。→口からプクプク泡が…

・最近の呼び名→『スベスベマンジュウガニちゃん』←おいしそう(*^_^*)
 「くっちまいてぇくらい可愛いダス」と主人がしきりに言っております(笑)


【スベスベマンジュウガニ】…実在するカニ名称。甲羅が、すべすべで丸っぽい事から
 由来したと思われる。
 どうでもいいけど、この名前付けた人、余程お腹空いてたのかな?(笑)
 ちなみにこのカニは、有毒なので食べられない。


IMG_1083.jpg


IMG_1092.jpg



赤ちゃんのふにふにのお肉が、たまらんです。
(でも、首のシワをかき分けて洗うのは大変)
あと、手の甲やおしりのくぼみも大好き

拍手[0回]

小学生の母になって驚いた事。

教科書が、全部B5フルカラー!! ドリルノートなんかA4フルカラー!? Σ(゚д゚)
トレーシングペーパーが間に入っていて印刷されていたり……
字よりも綺麗なイラストや写真の方が多いよ? 写真集みたい。一年生用だから??


ねぇ、これどんな大手!? いくらするの?
(↑同人誌基準に考えるのは止めましょう)


自分が小学生だった頃は、全頁カラーじゃなかったと思うなぁ。
白黒だったり、良いとこ2色刷りだったんじゃないかしら。
しかもA5で頁数が多かった気がする。

今の教科書は、まるで……

大判で綺麗な装丁と良い紙使ってるけど、ペラペラで(←頁数少ない)内容の薄い、
ボッタクリ同人誌のようだ……などと思ったりして(←だから、同人基準は…爆)

良く知らないのですが、低学年だからなのでしょうか?
確かにカラーで写真やイラストが多い方が、子供の興味を引き付けるのに良いかもしれないですが。
実際、たいちん(6才・長男)も教科書をめくって眺めるのが好きなようです。

でも、これって自分で文章を読んで考える余地が少ないんじゃないですか?
自分時代の教科書の方が、内容が濃かった気がするのは気のせいでしょうか。
それを詰め込みで苦痛、と感じる事は無かったですけど。

知らない間に、理科と社会という教科は消え、代わりに『せいかつ』と一纏めにしたのも驚き。
理科・社会と細かく学習するよりも、生活に密着した知識を身につけるそうです。
タマネギの細胞膜を調べるより、畑にどのようにして育っているかを調べる…ようなものらしい。

確かに、タマネギが木の実みたいに出来るとか、魚が切り身で泳いでるとか思われても困るのですが(^_^;)
『せいかつ』の教科書を見てると、ほとんどが家庭で教える範囲のような気がします。
ウチは田舎のせいか、畑の様子、森の四季の移り変わり、また、お祖父ちゃんお祖母ちゃんの話も聞ける訳で。
実体験の勉強には事欠きません。こういう事が、教科書に載らないと分からないのかなぁと不思議な気分になります。

教科書は、この生活の基礎情報から数歩進んだ、広がった世界を見せてくれないと、
つまらないなと思います。


もういっちょ、驚きなのは。

この綺麗な教科書が“使い捨て”という事実です。
先生は、直接教科書に問題の答えを書き入れさせ、赤ペンで丸をくれるのです。

うわぁ、教科書に書き込んだら、何回も読み返して考える事が出来ないよ?
答えはノートに書けば良いのに……って間違ってますか?

昔だったら、教科書のお下がりだって珍しくなかったように思います。
白黒写真の人物の顔にヒゲを描いたり、ナルトほっぺを描いたり、隅にパラパラ漫画を描いたとしても。
教科書の内容に手を加える事はしなかったし、もっと大事に使ってたと思うんですよ。

教科書の裏には、こう書いてあります。

『この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、国民の税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。』

ハッキリいって、税金の無駄遣いじゃないかと思った(毒)

無駄にオールカラーページなのも、使い捨てなのも。
いくら再生紙を使っていても、これじゃぁ物を大事にする心は育たないんじゃないのかな。

拍手[0回]

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]