忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとう御座います。
昨年から記事更新ペースが、だんだんのんびりに、内容は更にカオスになりつつあるブログですが、ご来訪頂き感謝です。
こんな調子ですが、本年も宜しくお願い致します。

今年は辰年。サンライズさんのトップもワタル年賀で嬉しいです
私的にも、久々に面白かっこいいワタル年になるんじゃないかなぁと期待しつつ。
早速記憶が新しいうちに、回顧展の感想などを書きとめておきたいと思います。

まずは、昨年末で展示終了したサブ会場の「シャッツキステ」さんの方を中心に。

当日は丁度、12時開店の10分位前に到着したので、シャッツさんの方から先に伺いました。
冬コミと日程が重なるので、この時間なら空いているかと思いきや……
お店の外に結構並んでいました。列はビル影の方に曲がり、冷たい風がビューっと((((;><))))
防寒対策してって良かった。

IMG_0107.jpg

初めて伺うので、「メイド喫茶???」と少し不安でしたが、読書が楽しめる落ち着いた喫茶店という感じでした。
ロングでクラシカルなメイド服を着こなすメイドさん達は、上品な立ち居振る舞いで、素敵でした(*^_^*)

外の案内ボードは、あちこちのサイト様でUPされていますが、折角なので私も。

IMG_0112.jpg


まずは「このポスター持ってる!」と懐かしい気持ちになりました。
メイン会場にこの原画がありましたが、虎王の服なんか物凄く繊細な線が複雑に描きこまれていて唯々感嘆の溜息しか出て来ません。
色遣いも渋い紫色に鮮やかな黄色が映えてとっても綺麗です??

後で気が付きましたが、図録の49Pのグラン小説の口絵と背景の金の模様が同じようなデザインなんですね。このグランの3人組も、衣装の装飾が細かくて、思わず目を近づけて凝視してしまいました。原画が小さめなのに、描き込みが凄過ぎ。

マスコットは「グランゾート」の大地・ラビ・ガスと「ワタル」のワタル・虎王・海火子ですね。
メイドさんの手作りだそうで、なかなか細かく作ってあって可愛いし感動です。
ちょっと惜しいのは…虎ちゃんのバッテン傷はアゴなのですよ。ラビと紛らわしいので仕方ない(^_^;)

タカマルや「トンデケマン」のアラジンだとオデコだったり、海火子は両膝とか…(笑)
この頃の芦田少年キャラは、どこかに傷を入れるのが元気の象徴みたいでしたね。

並んでいる間、ふと上を見上げると……

IMG_0114.JPG

兵隊さんが敬礼してて、ビックリした!!
上の階はミリタリーショップでした。全然関係ないけど。秋葉原って面白い?

入口では、魔神山編のLDジャケットにもなったワタルのセル画が…。
原画はやっぱり線がくっきり見えるし、発色も鮮やかで綺麗ですね。シャッツさんの方では、ワタル以外の作品が多かったみたい。
グランやモモ、タカマル、バイファム等。

「ウンガラの太鼓」なんて古くて知らなかったけど、絵柄はDr.スランプな時代ですね〜。山の木の描き方が、ペンギン村のようだ。
初期、シバラク先生は千兵衛さんでヒミコはアラレちゃん…って感じだもんなぁ(笑)
そして、最も新しい漫画の「暴流愚」も知らないけど、並べてみるとかなり絵柄が変わったなぁと感じます。目の描き方とか。

チェックのシャツとスカートを着たモモの絵が特に好きです。
細い鉛筆の線は迷いなく柔らかいラインを作り、淡い水彩のようなふんわりとした塗りが可愛い。
初期の頃の目の描き方は、下まつ毛が特徴的ですね。あと、下唇のふっくらした感じ。

さて、こちらに来たからには特別再現メニューを頼まなければと、思ったのですが。

開店早々に入ったにも関わらず、「フシギリは一時間以上お待たせしてしまいますので…」と言われ。
創界山ケーキだけ頼みました。フシギリ食べてみたかったなぁ。噂の“文字はまさかのゴマペースト”どんな味のハーモニーだったのか? …体験したかったなぁ。

IMG_0117.jpgIMG_0116.jpg

創界山ケーキ、カステラに抹茶粉が掛かっていて、お皿にイチゴジャムの虹です。クリームとマーマレード付けて頂きました。創界山美味しかった。
食べ崩す時に、魔界の者になったつもりで「終わりなき〜」の創界山を再現するのもまた一興らしいのでやってみた(笑)
しかし、メイドさん達が「創界山3つ、こちらは2つ…」と注文を入れているのを聞いていると不思議な気持ちになりますね(^_^;)

シャッツさんには、スケッチブックが置いてあり、沢山の方が思い出やメッセージを残していました。
初日にいらしたという、真弓さんのメッセージも発見。こちらを先に見た時には分からなかったのですが、メイン会場のビデオメッセージと同じ内容の事が書かれていました。
真弓さんなりの人を笑わせつつ、愛情の籠ったメッセージだと思います。

同じ時に置鮎龍太郎さんもいらしてたんですね。そちらのメッセージも確認。置鮎さん好きですが、「芦田作品に出てたっけ?」と思ったら、「ガリバー」の月光でしたか。
見てたけど、忘れてたorz
置鮎さんは、大分前の役なのに台詞とかしっかり覚えていらっしゃって、思い入れの強さも感じました。
絵が付いてない役だけど、CDドラマ「ピュアピュアヒミコ」にも少し出ていたことを最近聴き直して知り、ちょっとビックリしました。

店内に飾られていた、神志那さんのワタルと真弓さんのサインもしっかり拝んできました♪
これ、回顧展が終ってもコチラで拝見出来るのかな? 「シャッツキステさんへ」って書いてあるし。

……と色々堪能していたのですが、こちらではあっと言う間に時間が経ってしまったという感じで、一時間程で退席しました。

メイン会場の方は、また次回に書きます。
実は明日、もう一回行きたいと目論んでいます(^_^;)




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[853]  [874]  [24]  [872]  [22]  [870]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]