忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『食べるな、危険!』を読んで。
安心・新鮮・おいしい素材は、どのように選ぶかが気になった私。
出来るならその食材が、“どのように育てられたか”“どのように加工されたか”が分かる方が良い。となると、やはり輸入品は生産方法が不透明で少し怖い。
「農薬が検出された原因を知りたい」と問い詰めても「そんな事実は、絶対にありえない」で終わってしまう。怖い。まあ、国産でも良し悪しはあるのだけれど。

最近は、生産者の顔を表示して売っている食品も多い。
商品に自信を持って売る姿勢が、好きだ。
逆に、何か問題が起こった時、「私がやったんじゃない、こいつが勝手にやりました。」
などと、他人になすりつける行為程、見苦しいものは無いと思う。

直売場も人気のようで、私の住んでいる地域でも続々と増えてきている。
やはり、生産者の名前を見て、食べてみて選べるのが良い点だと思う。値段も生産者が設定したもので、良い物が意外と安く買えたりする。
分からない事は、いくらでも質問出来るし。
その地域で採れたばかりの、新鮮なものを頂けるのが嬉しい。
私が通っている農協の直売場は、地元の農家の食品を優先的に、国産の食品しか置いていない。
スーパーでは探すのが難しい、国産レモンもあるのが有難い。

こんな事を書くと「結局、宣伝か」と思われるかもしれないけれど。
嫁ぎ先が、畜産の農家で、野菜と米と肉は、自給自足。
普通のサラリーマン家庭で育った私は、初めて食べた新鮮な野菜の味に驚いたもんです。
ブロッコリーやレタスに苦みが無い。「野菜って甘いんだなぁ」と知る。
自家製の胡麻は、味わった事が無い程の香り。
ちなみに、胡麻が鞘に入ってて、軒下で干して乾燥した胡麻を叩いて集める……なんて初めて見た。

胡麻 ゴマ.jpg

梅干も漬物も、味噌まで作っていて…本当に凄いと思うのだけど…
私には、こんなに出来ないだろうなorz
本当に好きじゃないと、農作業は出来ない位、手間隙掛かるのです。
(その割りに儲からないし(^_^;))

↓無農薬で野菜を作ってる農家って凄いな、と思っている所、こちらの記事を拝読しました。

池田信夫 blog 「食料自給率という幻想」

内容は、“食料自給率を上げようなんてバカバカしい。食料を日本で生産するのは、
経済的に不合理な上、途上国の輸出を妨害して彼らの経済自立を阻んでいる”
といった感じです(←短すぎる纏め)

確かに、小麦とか大豆とか…狭い日本で労力の割りに収穫量が見合わないのは分かりますが。
農業保護を廃絶すべき…っていうのは良く分かりません。
…私、途上国より、自国の方が可愛いです(爆)
いや、経済とか難しい話、全然分からない馬鹿の戯言ですが。

この辺、コメントが『経済論者 VS 農業関係者』となっていて、祭り状態で凄いです。
どちらの言い分が正しいのかは、分かりません。

ただ、安心して食べられる食料が手に入れば、構わないんですけどね。
無添加・無農薬の商品の需要が伸びれば、より良い商品を提供している農家が残っていくんだろうな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [621]  [626]  [625]  [623]  [624
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]