忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まりりん(娘・4才)は、年中に進級。
お姉さん気分になったは良いものの、お昼寝の紙パンツを嫌がった結果、お布団を濡らしちゃう微妙なお年頃(笑)

赤ちゃんが大好きで、出先で赤ちゃんを見かけるとマッハで寄っていって凝視しています。
産まれ来る予定の子に、既に名前を決めた模様。
「女の子なら、『ももか』ちゃん。男の子なら『うみべ』ちゃん」
……秋産まれ(10月)、なんですけど(^_^;)
まあ、『ももか』は可愛いね。でも、『うみべ』って何?? 
いや、君がヌイグルミに名付けた『バブちゃん』より良いけどさ。

そして我が家の問題児、たいちん(息子・6才)は。小学校入学前に、まず学童保育からスタートです。
入学する学校に、保育ルームが設けられたので春休み中から預かって貰えるので助かります。給食が始まるまで、お弁当作りがツライけども…(;´Д`)ウウッ…

たいちんは、物怖じしない…というか、俺様気質な奴なので、新しい環境でも余り
緊張が無い様子。
相変わらず土の上を犬コロの様に転げ周り、『○○君は、元気ですね~(苦笑)』と
学童の先生にも、一日でインパクトを与える凄い奴。

学校生活大丈夫だろうか……と不安な所。
養護教育センターから、たいちん専門の教員を週3日で派遣して貰える事になりました。
周りに付いていけなかったりする場面で、サポートして頂けるらしい。これで、早く集団行動に慣れていけたら良いなぁ。

そんな たいちんは、赤ちゃんに対しては否定的で、「赤ちゃんなんか、いらないのに」と言っています。
どうも、愛情・お菓子・おもちゃ…等が減る(分ける)のが嫌、らしい。
上の子の立場が『損』というのを、身に染みて分かっているご様子。
…いや、『損』にしているつもりも無いのだけどね。
そう感じさせてしまうのだから、『上の子』というのは色々難しいのである。

※子供写真、公開終了

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:新年度(04/02)
かわいい~!!たいちんはいつもこんな顔で笑ってくれるのですか?ほんわかする~
4歳の子どもでも『うみべ』と言う言葉をちゃんと理解しているんですね。けっこういい名前だと思うんだけどな~
げん 2008/04/03(Thu)11:26 編集
Re[1]:新年度(04/02)
げんさん

いつも、コメント有難う御座います<(_ _)>
励みになってます♪

>かわいい~!!たいちんはいつもこんな顔で笑ってくれるのですか?

残念ながら、いつも…という訳では御座いません。機嫌が悪いと白目向いて威嚇して来ます(^_^;)

>4歳の子どもでも『うみべ』と言う言葉をちゃんと理解しているんですね。けっこういい名前だと思うんだけどな~

まあ、悪くは無いですが。人名には向いてないかなぁと。
「おやすみのひ、みんなと“うみべ”で、しおひがりをしました。」の様な事を言うと、紛らわしかったり(笑)
生まれる場所も、海の近くって訳じゃないですしね。
いやいや、三人目ともなると、名付けもネタが尽きてて困ります。良い字画で、読み書きしやすくて…と。
らぶりーたいちん URL 2008/04/03(Thu)15:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[628]  [627]  [621]  [626]  [625]  [623]  [624]  [644]  [643]  [642]  [641
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]