忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気まぐれに、手元にあるプロのセル画を公開~~。
アニメ研究部に所属していた事もあり、いらん知識も公開~(苦笑)
どうにも、絵を描いたり出来ないので、なんか引っ張り出してきました(^_^;)


↓『魔神英雄伝ワタル~終わりなき時の物語~』から。夜桜の下を歩くワタル。

IMG_0859.JPG

↓アップにするとこんな感じ(右下に反射光が入ってしまいました)。
 テレビ画面ではこの位しか映らないんですよね。

IMG_0860.JPG

B4の幅でもう少し長さがあるサイズです。
奥行きのある画面と、見事な桜の花枝に感嘆するばかりの一品。桜が大好きになった作品です。


↓このように、奥行きを出すには非常に手間が掛けられています。

セル画の重なりjpg.jpg

背景の上にまず人物のセル。その上に遠景の舞い散る花びら
その上に、遠景の桜の花枝。更に、近景の少し大きめで翻る花びら
一番上に、近景の花枝。計5枚のセルを重ねて表現されているのです。

ポスターカラーで描かれている背景も地味に凄いのですが、やはり目を惹くのは、
セルの表面に直接描かれている桜の花枝です。
遠景も近景も花枝はセルの表側の面に描かれているのですが、これは動画では無いので、油絵の様に上に重ねて描く手法で丁寧に仕上げられています。

ほんの数秒のシーンに、これ程背景に手間が掛けられていて。
今は、花びらが舞い散るシーン等は、CGで簡単に表現出来ますけど。やはり、人の手で仕上げられた絵は味わいが好きです。



↓人物の動画。色トレスする部分と、ハイライト・影の指定部分は色が塗られています。

IMG_0866.JPG

↓セル画・動画・カット袋等。セル画を入れているのは、B4サイズのファイル。
 このシーンは動きがありながら、ズームする画面なので大きめ。平凡なアングルなら、
 A4より少し大きい位が普通サイズ。

IMG_0868.JPG

漫画原稿でもセル画でも、映らない部分まで大きめに描かれています。
今は、デジタルだから無駄が無いのでしょうけど、少し寂しいですね。
この『ワタル』も、10年後の続編は、ちょうどデジタルへの移行期で。
背景はプリンタ出力のものになっていて、驚いた覚えがあります。

TVアニメ『ブラック・ジャック』は、セル画を使っていたのかな?
流通しているのを見ると、OVA版か劇場版くらい。
でも、「白いライオン」のセルはあったし、中国産な辺り…手描きだったのかも。

神村さんのHPで公開されているED動画を見る度に、
「神村さんのセル画欲しい~( ゚ρ゚ )」と呟いてしまいます。
セル画は、放映前か放映直後に出回っているので、卸している販売店には、もしかしたら当時あったかも……。
OP・EDの絵は、もちろん凄い人気なので、なかなか入手出来ませんけどね(^_^;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:お宝セル(04/04)
またまたお邪魔します。
「魔神英雄伝ワタル」、懐かしいな~なんて思いつつ、実は自分の頭の中で「ワタル」「グランゾート」「トンデケマン」のキャラやストーリーがごちゃ混ぜになっていることに今気づきました。人の記憶なんて本当にあいまい・・・
それにしてもこの夜桜は本当に凄い!今のアニメで見るようなCGの桜も確かに綺麗だけれど、手書きの桜はCGではだせない良さがありますね。趣があるというか。
セル画のことはとても勉強になりました。話は変わってしまうのですが、昔の子供用の福袋にたまにアニメのセル画が入っていることがありませんでしたか?
げん 2008/04/09(Wed)11:27 編集
Re[1]:お宝セル(04/04)
げんさん

>またまたお邪魔します。
ようこそ。おいで下さいまして、有難うございます♪

「トンデケマン」とは!! またマイナー作品をご存知で、えらくビックリしましたです(笑)
この作品群のキャラデザインの方は、可愛らしい絵柄で大好きでした。

セル画は、アニメファンとしてコレクションするもの…というよりは、絵を描く者にとっては、凄く興味深いものです。プロの絵描きさんの作品は、線も綺麗で見惚れる位で、自分も精進しようと思います。

>昔の子供用の福袋にたまにアニメのセル画が入っていることがありませんでしたか?
私は余り縁が無く、記憶に無いのですが…。多分、普通のお店で売っているものは、印刷された複製品です。テレビ局やアニメ雑誌の企画とか、セル画専門店なら、本物と思われますが。
らぶりーたいちん URL 2008/04/10(Thu)10:27 編集
Re[2]:お宝セル(04/04)
中学のときの友達が「トンデケマン」の大ファンで同人誌も作っていたので良く覚えてます。
マイナーだったんですね。知らなかった・・・
「グランゾート」「ワタル」も内容は全然覚えてないのですが、ラビとヒミコのことだけはなぜかよく記憶に残っています。

私の買った福袋には「かぼちゃワイン」のセル画が入っていました。裏を見るとポスカ(?)で塗ってあったようにみえたのですがやはり複製品だったのでしょうか?
げん 2008/04/10(Thu)11:44 編集
Re[3]:お宝セル(04/04)
げんさん

こんにちは。ご質問にだけ答えさせて頂きます。

>私の買った福袋には「かぼちゃワイン」のセル画が入っていました。裏を見るとポスカ(?)で塗ってあったようにみえたのですがやはり複製品だったのでしょうか?
-----

「かぼちゃワイン」って作品も、懐かしいですね~。
この時代はセルも貴重品では無かったので、本物かも知れませんね。裏面の塗料がゴムみたいな感じで塗り跡があって、表面には色のトレス線があれば、手描きのものですよ。
らぶりーたいちん URL 2008/04/11(Fri)13:47 編集
[627]  [621]  [626]  [625]  [623]  [624]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]