忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     ゴッドハンド輝(39)     ゴッドハンド輝(40)

もう、40巻が出てるのに~(-_-;) 今更。
ちなみに、『ゴッ輝』とは、熱血医師テルが、患者にとっての「最高の医療」を目指し
成長していく物語。

39巻の、テル先生の説明に共感したシーン。
尿膜管遺残の為、切除手術をしなければならない女の子に、怖がらないように説明するのですが…。
その、「おへそ」についての蛇足的知識が、経験上笑えました(^_^;)

「いざって時は おへその分の皮が伸びて 妊婦さんのお腹をおおうんだ。」
「だから妊婦さんの中には おへそがなくなっちゃう人もいるんだよ。」
「えー、ホントォ!? おへそって凄いんだね!?」

ついでに、おへその皮が伸びると、臍のゴマが綺麗に取れることも追記したい(笑)

↓ホントに限界まで皮が伸びます(;´∀`)
 息子がお腹に入ってた臨月の時、思わず記念撮影してしまったです。

 でか腹.jpg

御目汚しスミマセン
お腹の真ん中に、一本の縦線も目立ってくるのですが、これは卵割の跡だそうですよ。
すごいなぁ、一番最初の細胞分裂の跡があるなんて。

いやいや、真面目な話、こういう丁寧な説明を施してくれるお医者さん、良いですね。
産科と小児科は、ホントに難しいらしいんですが(仕事のハードさとか、訴訟とか)
幸い、こちらは懇切丁寧な開業医様が地元に居て助かってます。

一方、別の病院でドクハラを受けた事もありますが。何様だっちゅーねんヽ(`Д´#)ノ
そんな病院の都合やら、何かを履き違えた医者やらと、テル先生が真っ向からぶつかって行く所が、この作品の見所だと思います。

コミック巻末にある、家庭の医学的知識も、結構お役立ちです。
この巻では「あかぎれの治し方」で白色ワセリンを使う…と紹介されていましたが。
これは本当に効きます!!
私の手荒れは酷いもので、それまで尿素配合の「ケラチナミン」という商品を使っていたのですが、結構刺激が強くて沁みるんですよね。しっとりはするけど、長続きしない感じで。

でも、ワセリンなら水を弾くので落ちにくいし、中性で不純物も無いので顔にも安心して使えます。
高純度のワセリン「サンホワイト」は、最近アレルギー専門の小児科の薬局でも売っているので重宝してます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[618]  [619]  [620]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [621]  [626
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]