忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、毎日暑いですねぇ。

何ですか、猛暑・酷暑・炎暑……って。
このまま温暖化が進むと、極暑→『獄暑』って感じでしょうか。
(地獄の炎と変わらない意)
昔だったら、暑い日は決まって黒雲が沸いて、夕立がさっと降って涼しくしてくれてたのになぁ。


そんな中、15日は施餓鬼供養だったのですよ。
「新盆ってこんな事するんだ。」と初めて知りました。
滅多に体験するものじゃない上に、まとめて三軒分ってのは、まず無いでしょうね…。

この日は、仕事から帰ったら、既にお客様が集まりだしてて大変でしたorz
お寺に行くの12時半なのに、9時に来るって……皆、暇なの?
母屋にクーラーないし、汗だくでおもてなしです(^_^;)

もちろん、お寺もクーラーなんて無い。扇風機はあったけど。
34軒分を三箇所で順に行っていたから、人多い、多い。

そんな中、諷誦文(ふじゅもん。親族やご近所からのお布施で、読んでもらうお経)を
読み上げるお坊さんも大変。
夫の家の分は『普通に読むと二時間は掛かりそうなので、三人分ずつまとめて読ませて下さい。』とな。
こんだけフジが多く集まる家も、中々無いのだろう。
終わった後、『流石に百軒以上読むのは、大変でした』と仰りながら、次の人と交代していた。

お経を読み上げるお坊さんの後ろでは、団扇で扇ぐ役の人がいて、せっせと扇いでいるのがちょっと可笑しかったり。

徳=位の高いお坊様でも、暑いもんは暑いんだよね。
心頭滅却なんて、長時間出来るもんじゃないよね。

お坊さんは三十分で交代だけど、
私達は次の分も座って聞かなきゃいけないんですけどーー!!

私は新宅の分は出なかったけど、主人は実家→新宅→嫁家と、全部で一時間半聞き通し。

頭の天辺から身体を伝い滴り落ちる汗、張り付く喪服で正座。

どんだけ苦行ですか!?

墓参りして、一杯やって、お客様が引いたのは三時……_ノフ○ グッタリ

いや、人生こういう経験もしとかなきゃなんですかね。精神修行。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]