忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪へっぴり腰で行こう~ キュートにオシリ突き出して~♪

今日は、内容の覚え書きです。自分用っぽいです(;´∀`) 

何時も、散々笑わせてくれる内容なのですが、
その中に「人生もっと力を抜いて、楽しもうよ」みたいなテーマを感じます。
沢山笑って、しんみりして……最後には、パワーを分けて貰って元気になる。そんなお芝居です。

タイトルにある『へっぴり腰』ですが。
何か障害にぶつかって、悩んだ時、不安な時、及び腰になってしまう…そんな態度を、この作品らしく明るく表現しています。

「へっぴり腰でも大丈夫! へっぴり腰は前屈み、それは前向きな姿勢!! それに後ろから押されても倒れない!」(うろ覚え)

なんだか、笑ってしまいますが、多分“及び腰でも、前向きで(人生から)逃げない姿勢”という意味なのかな。
自信満々で生きてる人なんて、そう居ませんし、不安でも前に進まなきゃいけないんですよね。


もう一つ、考えさせられてしまったのが。「人は皆、最初から最後まで一人」
「でも、“孤独”と“一人ぼっち”は違う」ということ。

ひとりぼっち →誰かと繋がりたいと思うこと
孤独 →自分の殻に閉じ篭ること

もちろん、この作中の解釈なのですが。同じ意味のようで、大きな差がある。
まさに前向きか後ろ向きかなんです。
寂しくて寂しくて…「誰かと繋がりたい」と思えば、自然に繋がるんですよね。
例え失敗したとしても。
でも、孤独な心理なら…最初から他人を排除している訳だから、誰とも繋がらないのでしょうね。

……ちょっと、BJがピノコに「私はひとを愛せない人間なんだ」と言っていたのを思い出しちゃったり。
あの頃の先生は、他人と繋がる事を恐れていた感じがするのですが。
そんな閉ざされた心を開く相手に出会えて、本当に良かったと思ってしまうんです。
(脱線)


あとは、西方珍奇(←東方神起のパロ)の『世界にたった一つの普通のパン』(←いわずもがな、SM●Pの…)が、ツボでした(笑)

「食パンに、ジャムを挟めば“ジャムぱん” あんこを挟めば“あんぱん” カレーを挟めば“カレーパン”…」
♪オンリーワンにならなくていい~~♪

色々工夫出来て、飽きが来ないってことかな? こういう考え方もアリ?(笑)

細かチェックですが、劇中でオタク役をやっていた人が、手に持っていた紙袋『サクラ大戦歌謡ショー』のものでした。
関係者の品物って結構小道具として使われるんですよね。ルフィ&チョッパー人形もあったし。


竹等塚の「情熱トロピカーナ」も。 煌びやか~(*´Д`) で、すっごく素敵でした
真弓さんの男装姿が何とも(苦笑)
“極太眉・もみあげ・カールひげ”の3点セット標準装備!!
真弓さんは、やはり色物系なんですね~。ファンとしては、カッコいい真弓さんが見たい所ですが。


内容については、書ききれないのでこの位で。
以下、蛇足。

ロビーに飾ってある、お祝いの花篭を見るのも、楽しいです。役者さんとの意外な繋がりも発見出来ます。

今回、気になったお名前。
まず、諏訪道彦プロデューサー。「ブラック・ジャック」でもお馴染みなお名前です。やはりアニメ繋がりですかね。
広井王子さん、渡辺正行さんも、長いお付き合いです。
で、繋がりが良く分からなかったのが、キャイーンとやくみつる さん。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]