忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物凄くお久しぶりに、ADHD児の長男の経過を書こうと思います。
最後に「コンサータ、薬の止めどきは?」という記事を書いてから、実に2年ぶり近くです。
別に書くことがなかったわけでもないし、かと言って物凄く困ってるわけでもないし…
とまぁ、単に記録が億劫だったりもした訳で。

なんだかんだで、まだコンサータ飲んでます(-_-;)
中学2年生になりました。精神科に通い続けて6年目です。
改めて長いわ…。それぞれのお子さんによって違うと思うけど、長い方なのかそうでないのか??
まだ飲み続けている経緯をざっくり記録します。


去年の秋、担当の先生が変わったこともあり、「肝機能を調べるため血液検査をしましょう」
という話になりました。
これまで、何人か担当医が変わり、前の先生が気が付いて でも検査しなくて…
ここで、初めて血液検査しました。私達にとっちゃ「今更!?」という感じです(;´Д`)

そこで、なんと「肝臓に炎症反応がある」という結果。このように影響が出てしまっている方には、基本薬を処方できませんと言われました。
「6年近く飲んでましたけど」と思わず言ってしまいました(^_^;)
試しに2週間、休薬させてみたら(その間、本人は中毒患者のように『薬をだせ~』と毎日騒いでいた)値が改善された結果が出たので、明らかに薬害のようです。

もう、生活にはそれ程支障は無いし、このまま止めてもいいんじゃない?
という事は、本人とも散々話し合っていました。
が、どうやら“飲まないと不安、生活や勉強が出来ない”というような強い依存があるようでした。

2週間程度の休薬じゃ分からないので、いっそ次の受診まで(2ヶ月程度)止めてみようと私が提案し、無理やり止めさせてみました。
最初は毎日物凄い反発でした。「あれがないと俺はダメなんだ」「眠くてたまらない」とか色々ありました。
薬は一切隠してしまって「もう次に受診するまで薬は切らしてて無いよ」と嘘をつき通しました。

毎日飲んでいたものを突然止めてみて、最初の一週間くらいは、人の顔を見る度に「薬を出せ~」の状態で荒れてましたが、二週間くらいすると徐々に落ち着いてきて、1ヶ月もすれば大分忘れてきた感じでした。思い出すたびに文句は言われましたが(^_^;)

“コンサータは依存性の少ない徐放剤で、離脱症状は無い”みたいなことを言われますが、息子を観察しているとそうではないと思います。
精神的に依存しまくりだし、薬が抜けるまで(数日掛かった)は頭痛があったり。
薬の副作用として頭痛があると言われていますが、息子の場合、飲んでいる間ではなく飲んでいない日に発現します。

普通の薬なら、減薬していったり、休薬日を増やしていったりして断薬するのでしょうが、我が家ではいきなり断薬する方法しかなかったです。
まず、息子はずっと最少の18mgを服用しています。これ以上減らすことは出来ません。
後は休薬なのですが、飲んだり飲まなかったりする方が“飲まない日に酷い頭痛が出て、鎮痛剤を飲む羽目になる”ということです。
なので、いきなりすっぱり断薬しました(←2ヶ月間)。


◆薬を飲まないメリット◆

1. 良く眠り、良く食べるようになる。

これは、完全にコンサータの副作用が出ていたということですね。食欲はホントに違いが分かります。
ごはんが茶碗2杯だったのが、茶碗大盛り3杯に代わるくらい?
良く寝て、食べるので2ヶ月で急に身長が伸び、声も一段低くなりました。クラスで小さめだったのに、一気に伸びた感じでビックリです。
成長が阻害されてたのかなぁ(´・ω・`)

2. 副作用の頭痛がなくなる。


逆に飲み続けていれば、頭痛もないのですが。飲み忘れた日は出るので。

こうして見ると、肝臓に影響の出やすい薬だっていうし、脳に働きかける強い薬だから、副作用も凄い(TДT)


◆薬を飲まないデメリット◆

1. 集中力が切れるため、授業中に周囲の子にちょっかいを出す。寝てしまう。

断薬中に学校の先生と塾の先生に評価してもらいました。流石に多動が出る年齢ではないので、酷くはないですが、学校では前の子をつついたりしてたみたいです。
塾では、夕方に行くものだから、一日の疲れが出て寝てしまうようでした。身が入らないのは時間もお金も勿体ない…

少量の薬に効果があるのか、疑問でしたが、“ぼんやりした脳を覚醒させる”という意味では効果があったようです。

2. 出来ない事を無理にしなければならないので、本人は疲れる。

生活面ではそれ程困る場面はないのですが、やる気が本当に出ないようで、もともとしない勉強が更に出来なくなる感じが…

3. いつもオヤツを取りにふらふら歩いている

デメリットと呼ぶか微妙ですが、上手く出来ないストレスのせいか、増した食欲のせいか、じっと座って勉強出来ずに常に何かを口に入れてました…
私は彼を「もぐもぐ野郎」と呼んでます。


◆あまり変わらない点◆

忘れ物は、飲んでも飲まなくても変わらず多いです(爆)
カレンダーや曜日感覚、時間感覚を意識せずに生きてるのが問題。何度も本人に確認させるようにしていますが、身に付きません。

面倒なこと、やりたくないことを後回しにする性質も変化なし。
「後で、じゃなく今すぐ!!」じゃなきゃやり忘れる。
「メモを取れ!!」とも散々言いますが、自分の腕に油性ペンでデカデカと書いてあるクセに忘れるとか、もうどんだけorz

こればかりは、本人の意識改革と努力次第です。


と、上記を踏まえ色々悩んだ結果、結局また飲み始めました…。
長くなりましたので、続きはまた今度。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[942]  [941]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]