忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、PCの動作が遅いので、今日は出来る限り不要ファイルを探し出して処分してました。

自分で作ったものや、写真・音楽などは少ないのですが、気が付けば、フリーソフトが
山程インストールされてます(^_^;)
アプリケーションセットアップのファイルのバックアップを取り、PCから削除したら、ごっそり容量が空いて良かったです。


ところで、皆さんバックアップって何にデータ移しますか?
HDDが主流かな? USBフラッシュ?


私は、大きくて据え置きするデータはDVDに移すのですが、ウチのノートの内蔵マルチドライブはかなりガタが来ていて大変。
その時によって認識したりしなかったりでorz (5年目に入るPCですから)

今日は湿式のレンズクリーナーで何回もクリーニングしたら、DVD-ROMは読み書き可能になったので何とかなりましたが。
RWやRAMは読み込みのみ…。RAMが使えると便利なんだけどなぁ(;´д`)トホホ…


そんな訳でDVDは、あまり信用出来ないので、次に出てくるのは…

なんとMOだったりしますΣ(´∀`;)
まだ使っている人~~挙手願います~。

これがまた、CD位の容量だし、決して読み書きは早くないですが。
ディスクがケースに入っている分、丈夫なので、取り扱いはラクです。いままでデータが壊れた事ないので。

ちなみに頻繁に書き加えるデータなどは、フラッシュやSDカードに入れてます。

ネット世界では、玉石(←オタにとってのww)がゴロゴロ拾えたりしますが、期間を逃すと悲しい思いをするので、データ保存は、欠かせない作業です。


もっと効率の良いやり方、安心さ、お手頃価格など、ご存知でしたらご教示頂ければと思います。



コナンシリーズには、色々お世話になってます(笑)
 しかし、このショップ凄く安い…


《0126PUP2F》【\4000以上で送料0円】TDK 名探偵コナンと解決 DVDレンズクリーナ Wケアパック TDK-DVDLC33G


《0126PUP2F》【\4000以上で送料0円】TDK 名探偵コナンと解決 ビデオヘッドクリーナー TCV-25F

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バックアップは大事ですね
こんばんは、雪乃さん。御影です。

PCの大掃除ご苦労様です。私もそろそろ大掃除しないと…と思いました(苦笑)
私はバックアップには外付けのHDD使ってます。昔データが吹っ飛んでとんでもない目にあったので(苦笑)
ですが一度、その外付けがイカれた事があるので、HDD以外に他のPCとUSBフラッシュ(重要なデータのみ)にもバックアップとってます(苦笑)
USBフラッシュは基本的には他のPCからデータ移す時の運び屋として使ってます。
私3台PC持っていて(多いわ)、スキャナと接続しているのは内一台なので、画像データはUSBで運んでます(笑)

全く参考にならない事をダラダラ書いてしまいました(汗)
MOは時々仕事で使います!データは基本、共有のサーバーに保存するのですが、引継ぎでMOでやってくる事もあるので。結構使いやすいですよねv

ではでは長々と失礼しました。この辺で退散いたします(苦笑)
それではv
御影 2009/02/11(Wed)21:46 編集
素敵データの宝庫v
御影さん

こんにちは。書き込み有難う御座いますvv
いえいえ、とても参考になりました。

書き掛けで、「さぁ仕上げ」って時に消えると…立ち直れない程のショックorz
…という経験があるので、バックアップには神経使っています(苦笑)
御影さんのPCは、素敵作品の宝庫ですから、確実にバックアップしとかなきゃ!! ですね♪

HDDが一番てっとり早いし、容量が入るのでしょうけど、沢山入る分、壊れたら大ダメージですよね…。HDDのデータを抜き取るのも、大変でしょうし。精密になればなる程、壊れやすいので、つい二の足を踏んでしまいます。

記録媒体は取り扱いもそれぞれ注意が要りますし、結構 面倒臭いんですが…。やはり2種類位でデータを残す方が安心で確実ですね、でも手間も2倍(;><)

暫くは現状維持かなぁ。そうそう、MOは多分FDの次世代位の位置付けだと勝手に思っているのですが、それなりに使いやすいですね。傷が付き難い所が好きです。

まだまだ勉強不足なので、また何かありましたらお教え頂けると助かります。ご意見、有難う御座いました。
らぶりーたいちん URL 2009/02/12(Thu)10:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [490
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]