忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の住む地域の保健センターは、どうにも以前から『虫歯予防にフッ素を取り入れましょう』という方針なのですが。
私はフッ素を使う事に抵抗がある派の人間です。

しかし、ついに保育所にも、その方針が迫って来ました(>_<)
「市の平均より、保育所内の虫歯罹患率が高いので、フッ素入り歯磨き剤を使う案があるのですが、どう思われますか?」と。
しかも、歯磨き剤を使ったら少ない水で一回だけ口をすすぐのが良いそうな。←口内にフッ素を残す為

……うわぁ、想像しただけで気持ち悪い。
歯磨き剤に入っている他の成分(界面活性剤や防腐剤など)も残ってしまうだろうに。
とても身体には良いとは思えない。
幼児用にフッ素濃度の低いジェルタイプもあるみたいだけど、“飲み込まないように注意”などと書かれているのは同じ事。

何をするか予測出来ないのが子供。
少し目を離した隙に食べてしまうかもしれないのに……。

神経質かもしれないけど、いくら健康被害をもたらす濃度にはならないと言われても、
やっぱり気持ち悪い!!
という訳で、とりあえずアンケートには、好ましく思わないという意見と資料を添付して提出する事にします。
ウザイ親だと思われるかな?(^_^;)

↓こんな感じです。

フッ素には歯を強くするという効果もありますが、毒性もある物質です。
フッ素に関しては賛否両論あり、『フッ素論争』とまで言われています。
(添付した資料を参照して下さい)

保育所で歯磨き粉を使うのに反対はしませんが、使用量や誤飲に気を付ける事が大変かと思います。

我が家では、就寝前の仕上げ磨き(歯磨き粉なし)だけで、7才のお兄ちゃん共々、虫歯ゼロです。
他にも、飴や炭酸飲料を特に気を付けて、頻繁に飲食しないようにするだけで
虫歯は防げるように思います。
フッ素に頼る前に、食生活の見直しや、就寝前の歯磨きを徹底した方が良いのではないでしょうか。


フッ素について考える(推進派)

フッ素の効果と危険性(中立?)

フッ素、本当に安全なの?(反対派)

使うな、危険!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

おまけ。『フッ素と私』

ちなみに私は、から磨きの後に、フッ素入り歯磨き粉を微量使用して30秒位磨いてから、吐き出し良くすすいでいます。
歯磨き粉をつけて長い時間磨くと、歯茎が後退してしまうようですよ。

あと、テフロン加工(フッ素樹脂加工)のフライパンより、やっぱり鉄製の方が長持ちするし結局使い勝手が良い……
という結論に達しました。

鉄は重いけど、油を馴染ませて使い込む程に食材がこびり付かなくなる。
もし焦げ付いても、金たわしでガシガシ洗える。
十分な熱が加えられる(テフロンは空焚き状態だと有毒ガスが出るのが怖い)。
貧血の私には、鉄分を摂るのにピッタリ(^_^;)
などのメリットがあります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]