忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月に入って、たいちん(7才・長男)を学童保育に通わせるのを止めました。

……理由は、集団におけるトラブルの多さ。
何かと、コミュニケーションを取るのが下手な性質の息子ですから、本人も周りに合わせるのが疲れるみたいだし。
先生も私も、ケンカや怪我がないように気を使うし。

まだ私に甘えたい気持ちもあるみたい。
学校が終わる3時過ぎに行くと、宿題をやって待っている
…何か、いきなりお利口になったΣ(´∀`;)

まりりん(5才・長女)も同時にお迎えを済ませて帰ると、二人でのびのび……
ケンカしたり、物を壊したり(!!)ですが(苦笑)

やっぱり、子供には家が一番安心する場所なんですね。
…とりあえず、お友達と遊ぶより、余り構ってやれない私の元でも良いんだね。
私はやっぱり忙しいのですが、まぁ何とかやっています(^_^;)

でも、家に居ると、たいちんはザリガニ捕りに田んぼや川に行きたがって大変です。
そんなに深くない近所の小川でも、子供だけで遊びに行かせるのは怖い。
…かといって、ひかたん(0才・次男)をおぶって、ヤブ蚊の多い外に出掛けるのも嫌だし。

虫捕りくらいなら良いかな、と思っても、やっぱりどこに居るか分からないと不安。
生来、落ち着きがなく多動、余所見ばかりしている彼を放って置くと、すぐ事故に遭いそうだし。
そんな訳で余り冒険させたことのない息子の自転車は、補助輪も取れていないのだった。(←教えてやる暇と根性もなければ、本人にやる気もない)

そんな息子も、そろそろ自分でバスに乗って帰ってきてもらいたい。
流石に短縮日課のお迎えは無理。
と、昨日はバスの乗り方の練習に付き合いました。
今の時代、バスはICカードが使えるのが便利ですね。記名式で紛失しやすい我が子にも安心(?)
あぁ、でもバス停や車内でじっとしてるかな~とか、通り過ぎないかな~とか心配は尽きない。
昔だったら、近所の高学年の子に頼めたけど、今は子供も少ないし、バス通学自体が少なくなっている。

こんな心配な たいちん には、いっそ発信機でも付けた方が良いんじゃないか(^_^;)
過保護かな? 子供は大きくなって親から少しずつ離れていくものだけど。
大きくなるにつれ、子供との距離感が難しくなっていくなぁと思う今日この頃。


↓子供に携帯電話を持たせるより、こちらの方が利用料が安くて安心な気がします。
けど、実際使用感はどうなのかな?

ココセコム

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [400]  [399
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]