忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年、義母が梅の実を叩き落してきて、梅シロップを作っています。
今年は私も作りたくなって、10号(8L)の瓶を買ってきて作りました(←欲張り)
梅と氷砂糖5kgずつ+酢200ccを無理やり詰めました。
瓶の重さも加わり、凄い重さで中身を回すのも大変(^_^;)

義母も負けずに(負けず嫌い?)、5号瓶を10個も!!
こちらは上白糖です。

   090701_1223~0001.jpg090701_1224~0001.jpg

シロップが出てくるのは、氷砂糖の方が早かった。
これから飲み比べるのが楽しみです♪

この大量の梅シロップ。我が家では、風通しの良い日陰になる軒下に置く保存方法で、そのまま一年位で飲みきります。
結構アバウトなのに失敗なし。というか、時間が経って発酵したものの方が美味しいと思います…。

子供が大好きで、出すとあっという間に無くなるので、ちまちまとペットボトルに移して冷蔵庫へ。好みの加減で薄めて飲みます。ソーダ割りも美味しいです☆彡


↓調べると色々な作り方が出てきますが、下記のサイト様のやり方がウチと同じでした(*^_^*)

「梅シロップの作り方」

↓こちらは、参考になったサイト様

 とってもさわやか「梅ジュース」


梅酒びん(10号)8L果実酒つくりに!保存容器に! 【P-UP0626-2】

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごっくん!!
梅シロップwww手作りサイコーですね^^優しい味で私も大好きデス!!
って、作ったコトないのデスが;;;
思わず数勘定してしまいましたが・・・10本て!!スゴイっw
飲み放題←やないデスかwww出来上がり楽しみデスね^^♪

ところで、久々のお邪魔で失礼しておりマス;;;
イッキ読みしちゃったw
長い夏(休み)が始まりましたが、お互いバテないようにゴンガリましょうね!!
acochi29 URL 2009/07/21(Tue)14:49 編集
無添加ジュースvv
acochi29さん

遊びに来て下さって嬉しいです(*^_^*)
こんな下の方の日記まで読んで頂き有難う御座います<(_ _)>

梅シロップは簡単に作れる(水に付けて置いた後、同量の砂糖と一緒に詰めるだけ)ので、もし梅が手に入ったら是非チャレンジしてみて下さいね。
天然素材は身体にも優しいですね♪

数ヶ月置いた方が、シロップが黄金色になってきて美味しさも増すのですが…これだけあっても大事に飲まないと次の年まで持たないんですよ(^_^;)

いつもコメント頂き有難う御座います。私もいつもacochiさんのブログへお邪魔しているにも係わらず、不精していてスミマセン。足跡を見るだけでも、嬉しく思いますので、お気軽に遊びに来て読み流して行って下さっても構わないですよ。

母業に休みはありませんが、お互い無理せずゴンガリましょう。
ん?
……ゴンガリって何ですか??(爆)
ゴンガガな人みたいに、暑さに強いって意味かしらん(笑)
らぶりーたいちん URL 2009/07/22(Wed)00:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]