忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【内容紹介】
部屋もココロも片付かないのは、ADHDという「脳のクセ」だから。
ADHDタイプやそれとたまたま似たような状態に陥ってしまう人が「脳のクセ」を知り、
日常生活を気持ちよく過ごすための実用的な「生活のコツ」を紹介。


図書館での予約数が多く、やっと手にして読むことが出来ました。
またまたADHDの本です(^_^;)
とにかく、性質を知り適切に対応したいと切に願っている所なので。
対象はADHDの大人の女性向けですが、正常な範囲の方(?)にもままある事例も多く、その対処法が分かりやすく書かれているので興味深かったです。

読んでると、「私もADHDタイプかもなぁ…」と思えてきました(-_-;)
保育所~小学校の通信欄には、悪い意味で「マイペース」と書かれていたし。
衝動性もある。
多動は無かったと思うけど、貧乏ゆすりはしてたなぁ。
表題のように、片付けられない訳ではないけれど。
何かをやっている途中で、違う用事を言われると今やっていた事を忘れる…なんて事、最近多過ぎです(爆)
高校辺りから働いている時代は今程じゃなかった気もするけど、気を張っていたからかもしれない。


ADHDの特徴として
・時間の経過を感じるのが苦手。空間や人間関係の距離感も掴みにくい。
・外部からの刺激に(視覚・聴覚が)反応しやすく、注意が逸れやすい。
・何かに夢中になると止まらなくなって、時間も忘れて没頭する。
・短期記憶が悪い。
・感情的・衝動的。
・変化が苦手。苦手な事にぶつかると脳がフリーズする。

なんて事が挙げられる。

ああ、哀しい程に分かる分かる。息子もそうだけど私も近いと思う。脳の動き方の遺伝か_| ̄|○ il||li
この本では、ADHDタイプの人を猫に例えて書かれているのだけれど、これがまた言い得て妙。

“狩猟本能のままに行動する”
“夜行性”

ターゲットしか目に入らず、ひたすら目当てのモノをコレクションしてしまう習性……
今現在、原始人のように半裸で狩りをしている息子に当て嵌まりすぎる前者の言葉である。
夏休みに入ってから、日に三度はカブトムシ・クワガタ・カナブンを狩りに行ってます。
もう飼育ケースの中が怖い事になってるんですけど~~(;><)

夜行性ってのは、まぁ私の方が当て嵌まるなぁ。本やゲームは最後まで一息に話を知りたいし、絵を描き上げるまでやっていて朝になっているというのは、良くあった。
そして例え普通に寝ていても昼間は眠い。
たいちんは、十分睡眠時間をとっていると思うけど(9時間)、やはり授業中は欠伸が頻繁に出るらしい。


まぁ、そんな諸々の特徴をおさらいしつつ、具体的な対処法が紹介されていて良かったです。
読みやすく、実践しやすい良い本だと思います。
手元に置いて読み返したいなぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[360]  [359]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]