忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
オークションに力を入れていて、ブログが疎かになってます雪乃です(^_^;)

遊びでこんなの作ってみたり。

1.gif出品リスト

※廉価版BJはダブって家にあるものです。『落下物』未読の方如何ですか?


オークション…、以前は同人誌出品が中心だったんですよね、実は。
(もちろん、時効ってくらいの本を良識的なお値段で。)
最近は、同人誌の転売って色々考え方があって難しいのかな~と思います。
古本屋さんもね…。

一昔前は、『K-BOO/K』やら『ま/ん/だらけ』やらにも色々お世話になってました。
読み手としては、オクも古本屋さんも有難い存在です。
何しろイベント参加が困難でも、同人誌が購入出来ますからね。
また、時期を逃してハマった作品でも入手出来るのが魅力。
通販の取り扱いが無かったり、とても遠くて買いに行けなくて泣く泣く諦めていた本に出会えたり。
シリーズで揃っていなかった本を揃えられたり。まさに出会いのミラクル!!

でも書き手としては色々複雑ですよね。
修羅場って魂削りながら作り上げた我が子が、売りに出されるとか、精神的な打撃。
元値より高く売られてるとか、まだサークルで販売中の本…は金銭的ダメージ。
扱っているジャンルが微妙だからとにかく隠れたいとか。一般の目に触れると困るとか。
年齢制限付きの本が、誰に買われるか分からないとか。
同人から足抜けして○年、不意に掘り起こされる過去とか……。

他にも色々な理由があって『ネットオークション・転売禁止』と奥付に書かれるのが当たり前になりつつある今日この頃。
昔だったら、手紙で感想を頂くのが主だったので、奥付に堂々と住所氏名が書いてあったものですが、今は殆ど無いかな。
個人情報の問題もあり、何とも味気ない世の中になったもんだ…などと思ってみたりします。
メールも良いですけど、直筆の手紙は便箋とか筆跡とか人柄が伝わってきて更に素敵なものですよね。

自分としては、悪質な出品物でない限り、買いたいですし、捨てるより感性が合っている方に譲りたい気持ちが大きいのですが。
超弱小サークルの書き手としては、私の作った本が売られてるのを見つけたって何とも思わないしなぁ。高値が付く事も有り得ないし(^_^;)
…あ、でも年齢制限は守って欲しいかな、やっぱり。
その点は「女性向け・成人向け・○禁」とか注意書する位しか出来ないのが難点。

同人誌専門店にも、足を運べない今、ネットオークションの売買はやっぱり重宝しますが。でも、色んな人の立場に立って考える事が大切なんですよね。

『オク禁』と明記されていなければ出品してもいいのか?
なかなか、難しい問題です。
皆さんはどう考えますか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[407]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]