忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、色々頼まれごと・仕事など溜まりつつありますorz
年度代わりは、何かと遣ることが多いのですが、逃避気味です(;><)
(ネット遣りすぎでしょう雪乃さん…)

バトンも頂いていますが、じっくり答えたい内容なのでまた後日になりそうです。


で、今回は図書館シリーズ第二段(笑)

新年度から、パソコン・モバイル予約が出来るようになったことは、前回書きましたが。
実際、蔵書を検索して見るとあるわあるわ、宝の山です!!
それを見ている私の目の中には、キラキラお星様が光ったと思われます(笑)

真っ先に「手塚治虫」で検索掛けました(#^.^#)

で、驚いた事。

なんと500冊余り出てきました!!

全ての漫画作品が読めるのです。流石、神様の作品は文化として認められている!
読みたい作品は数あれど、揃えるのは保管場所的に不可能…と感じていたのでかなり嬉しいです。

とりあえず、主人は火の鳥シリーズを読破したい様子。
私は「七色いんこ」が読みたいです。

でも、まず予約取り寄せた本は………。

「手塚治虫 絵コンテ大全3 バンダーブック」
「同 4 マリン・エクスプレス」
「同 6 火の鳥2772」

の3冊です。全て、BJ絡みの作品ですね(笑)

これが、“ハリポタ”並に分厚い本でして、全てに目を通したわけでは無いですが、
その完成度の高さに驚くばかりです。

自分も、アニメーション研究部に居た頃、プロの絵コンテを見る機会がありましたが、
手塚先生程、完成品に近く描き込みされた絵コンテなんか、見た事無いですΣ(゚д゚)!

このまま、原画に使えそう…と思ってしまいました。
普通、絵コンテって、状況と動きのイメージ、カメラワークが他スタッフに伝われば
良いのであって、こんな細部まで(コンピュータの配線とか、小物)
描き込まなくても良いのでは…。キャラクターも丁寧に微細な表情まで描かれてますし。

如何に、完璧主義者だったのかが伝わってくるものでした。
「マリンエクスプレス」を
テレビで放映している最中に手塚先生は、まだ絵コンテを切っていたという話
ですが、(他スタッフが、コンテを待たずに完成させた)確かにこれじゃ、そうなるだろうなぁ…。


先日「火の鳥2772」を見たのですか、あまりに色々考える所があったので、絵コンテの話を交え、また後日じっくり書きたいと思います。

今、時間を買いたい位です。(皆さんそうですよね…)


ついでに、図書館で驚いた事。予約本引取りコーナーに「ナルト」
(ジャンプコミック)がΣ( д)^^^゚ ゚

「ここは、漫画喫茶なの!?」
びっくり。今時の図書館ってこうなんですか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [802]  [812]  [811]  [810]  [809
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]