忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御影さんからバトンをGETしました!!
今回のバトンは、燃えますっっ。

なんせ、中学で美術部、高校でアニ研に所属していた私です(笑)
画材屋さん巡りが大好きでした。

答えがいあります! 御影さん何時も有難うございますvv


「絵師バトン」

何歳頃から絵を描き始めた? 

ただ単に描くだけでしたら、保育所からでしょうけど…
「作品にする」という意識で描き始めたのは、中学からかと。

■鉛筆派?シャーペン派?

シャーペンですね。鉛筆は削るのがめんどくさいので(^_^;)
昔は色んな硬さの鉛筆を揃えていたものですが…

■ペン入れに使う物は?

原稿だったら丸ペンとGペン。でも滅多に使わないので、引っかかっちゃて描き辛い(泣)
普段は、PIGMAとかCOPICの0.05。
uni-ballのSigNoの0.28…線が細くて綺麗なんだけど、ボールペンなのでよっぽど乾かさないと消しゴム掛けた時、線が滲む。

■色塗りに使う物は?

最近は、Photoshop Elements 5.0
アナログだったら、水性マーカー、カラーインク、パステル、色鉛筆が主。
エアブラシも使ってました。でも手入れが面倒だから今はデジタルで。
引き出しには、セル画用の絵の具(?)が今も眠っている。

■今の自分の絵に満足してる?

絵描きでも字書きでも、満足したらそこで終わりなのでは?
ここは上手く行ったかも、ここは駄目かなって所から次に生かす。

■尊敬している絵師は?

アニメーターならやっぱり神村幸子さん。後、今はコナン描いてる「とみながまり」さん。
同人作家さんなら「ほにあらんこ」さん。漫画家さんなら、「浅見裕子」さん。「ほたか乱」さん。

その他大勢、書ききれませ~ん!!

■デジタル派?アナログ派?
両方好きですが、手軽さはデジタルですね。

■デジタルと答えた方、何使ってる?
Photoshop Elements 5.0

■背景描くの好き?
時間があれば描きたいですが、今はめんどくさいって感もあります。

■どんな絵が好き?
色気が滲み出てる絵柄(笑)
そういや、「うたたねひろゆき」さんも好きだったの思い出した。

■絵を描くときの環境は?
周りに人がいると描けません(;><) こっそりひっそり夜中とかに描きます。

■絵を描くときに気をつけていることは?
ひたすらデッサンに気をつけるのですが、何故か出来上がってから狂いに気付く…。

■自分の理想の絵は?
資料なしで、滑るような一発描きが出来るようになりたい(絶対無理)

■得意なパーツは?
得意というより、こだわりは瞳です。瞳を塗るのが好きです。

■苦手なパーツは?
腰から下が特に苦手。あんまり描かないから。胸像ばっかりじゃ駄目ですよね。

■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?

昔は少年ばっかり描いてたんですが(ショタコン)
最近は、少女を描くのが楽しくって仕方ありません(笑)

■こだわりの画材はありますか?
あんまり無いです。何でも使いたくなるので。使ったこと無いのは油絵の道具位かな…

■今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)

「魔神英雄伝ワタル」からワタルと虎王。
自分の絵柄になるまで描き込み、なおかつ資料なしで描けるのはこの子達だけです。


↓中学の授業で描いたパネル絵をさらします(自爆)

ワタル1.jpg


■何色を多く使います?

アクアマリン、ウルトラマリン、ローズピンク、エメラルドグリーンが特に好きです。

■使うのが苦手な色があれば。
ショッキングピンク、濃い紫…とか。

■人物を書く際、どこから描きはじめますか?
輪郭から。

■消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?

カスに愛を感じたこと無いんですけど…。でも、「何度失敗しても描き上げるぜっ」
という意気込みは、描こうと思ったキャラ全員にありますので。

■ 完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?

何にしても、とにかく時間が掛かりますorz
でも、寝食忘れる位掛けて3日以内に仕上げます(時間掛け過ぎです)

■絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
人マネして、描き方を学ぶ。模写。

■このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ

BJ先生が若々しい!! 黒衣以外のカジュアルな服が似合う先生を描ける所が凄い。
ピノコから溢れでる愛らしさが、たまらんです。

■自分の得意な画材は?
筆タイプの水性マーカーが、手軽で好きです。水でぼかしてグラデーション付けたり出来るので。

■逆に苦手な画材は?
透明水彩かな? 発色がいまいち。この画材に合う絵を描いてないだけかもしれない。

■自分の絵に対してどう思いますか?
まだまだ自分の絵柄が出来てない。

■パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?
エアブラシ。
BJ先生はなんだか、塗るのめんどくさくて(酷)ベタって塗りつぶしちゃうけど。
だって真っ黒だし。ピノコは物凄く時間を掛けて塗ってます(笑)

■絵が描けなくなったときってどうする?
無理しない。

■一番描きやすい大きさは?

A4です。学生時代はノートの端っこに、3cm四方位のちまい絵を描いていましたが。
今は無理。目が疲れます。表情の細部まで描き込みたいし。

■今一番描きたいキャラは?
ピノコです。ホント楽しくって仕方ないです。でもなかなか時間がとれないんですよね。

■影響を受けた絵はなんですか?
やっぱ「ワタル」でしょ。これに出会ってなかったらマンガキャラ描いてなかった。

■絵を描く上で、一番好きな作業はなんですか?
彩色。ちなみに、下書きが嫌いです(デッサンが気になるから)

■絵を描く時、画材以外で必需品とかありますか?
私の場合、とにかく時間。

■平均して一日にどれくらいの時間を絵に費やしていますか?

ほとんど描いてないでーす(TДT)
ただし、いざ描き始めると何時間も描いてます。

■デジタル作業限定での質問です。よく使う機能はありますか?

自動選択ツール、主線を直したい時カット&ペースト、
色を直したい時カラーバリエーション。ピノコの髪の毛には、スポンジツール。

■絵を描くときによく飲む飲み物は?
飲みません。大抵、一心不乱です。

■描いていて一番楽しい絵のタイプ

可愛い子が好きです。(←筋金入りロリショタ)
恥らってる姿とか楽しいですが、描くのに勇気が要ります。

■次に回す人
はーい今回もストップでーす。


ありがとうございました!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [802]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]