忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


誰の陰謀か、シルバーウィーク_| ̄|○ il||li

日本には資源が無いようなもんなんだから、日本人は何かを生産しなきゃならないんじゃないのか?
休みを増やして、消費させようってのはどうなのよ?

なんて言ってみても仕方ないのですが。

子供ばっかり休みを増やしても、年中無休の我が家では持て余しちゃって大変です(涙)
(逆に親が仕事が無いから休みを取らされている場合も、キツイでしょうが…。)

たいちんは、自転車を覚えて無謀運転(←注意力が足りない)してるし。
近所のお友達と遊ぶにしても、家の中で暴れられては困るので、外に追い出すしかないし。
ケンカもしばしば( ´Д`)=3
ウチは子供のケンカは気にしないけど、他所の子の親が怖い。
家の中で大人しく遊ぶには、携帯ゲーム…という付き合いもまだ早過ぎると思うので、たいちん(7才・長男)にはゲームは与えていない。

しかぁし。

外で健全に遊べと言っても、遊び場が無いのである!!


道路は、昔より交通量が増えてる。昔、公園だった所は、遊具が全て撤去されている(安全管理が行き届かないせいだと思われる)。
唯一、虫取りするような草むらはあるけど、他人の土地だったりして色々うるさい。
田んぼは、コンクリートの用水路になり農薬の空中散布をするようになってからは、
水辺の生き物も減った。
小さな小川もなくなり、下手に近づくと危ない整備された深い川ばかりになった……。


ねぇ、こんなんで子供はどこで遊べばいいんじゃい


毎日、親がぴったりくっ付いて遊んでやれと? 親子の絆を深めろと?
何処か行楽地へ連れて行けということなのか?
授業時間が短い分、塾や通信教育や習い事でもさせろと言うのか?


そんなの、やってられるかーい(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


ちなみに今週の木・金は学校だけど『短縮日課で1時に下校』なんですよ_| ̄|○ il||li
もっと子供に勉強させる時間を与えて下さいよ~~。
放課後に学校で遊ぶのも禁止なんです。
昔だったら、各々が暗くなるまで遊んでたよ…。
校内での事故に責任を持てないという学校側の都合でしょうね。

結局、私が家で勉強を教える羽目になると。
私、教員免許持ってないよ?(←大抵そうだろう)


先生に聞くと、昔より子供の運動能力が落ちているということ。
避けられるはずのボールが避けられない等。そのせいで、事故に繋がりやすいらしい。

では何故、子供の運動能力が落ちるのか。それは、子供が外で遊ばなくなった、いや、遊べなくなった所為ではないのか?
一人、二人きりの子供を大事に神経質に育てる親が増える中、苦情を恐れ、全ての危険を取り払おうとするからではないのか?

こんなに世の中が子供の為に配慮されているようで、されていなくて。
子供を作ろうとは思わないな。物凄い悪循環な気がする。


子育て世代にとっては、お金だけの問題じゃないんですよね。
過ごし辛い環境こそを何とかして欲しいものです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[336]  [335]  [334]  [358]  [357]  [356]  [134]  [355]  [354]  [353]  [352
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]