忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水曜日は妊婦健診でした。36週臨月突入、いよいよだなぁ(^^ゞ
いや、早い早い。
と、それはさて置き。病院で少し気になる事があったので、それについて。

産院は、幼い上の子を連れて受診する妊婦さんも多いのですが。
待ち時間を退屈してしまうのが、子供というもの。それを「大人しくしなさい」と叱るのにも限度があるのも分かります。
が。
「アメ、アメ!!」と子供にせがまれる度に
「仕方ないわね~、これで最後よ~」と言いながら、食べさせる親御さんが多いこと多いこと……。
「もう、食べたら無いのよ。もうダメよ」なんて言っても、また与えてるし(+_+)

別に、他所様の子育ての方針なので構わないのですが…。
そういう親御さん同士の会話で二度ビックリΣ(>o<;)

「お宅のお子さん、アメ舐めるの上手ですね。いくつですか?」
「2才になったばかりです。」
「ウチは2才と4ヶ月なんですけど、舐めるのが下手で、何度か詰まらせてるんですよ。
 ○○くん(自分の子に)、あんな風に転がして食べるんだよ。あなたって、いつも吸い込んじゃうからダメなのよ。」

なんて。


オイオイ(゚д゚)! 上手下手じゃないだろっっ!!
命に係わるってっっ!!



私には、3才以下の子に固形の硬いものを与える親が信じられないです…
_| ̄|○ il||li
例え上手に食べられるとしても、いつ、喉に落として窒息するか分からないじゃないですか。
しかも、詰まらせた事があるのに、まだやるんだーー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ウチの子達だって、アメ・ガム等は4才過ぎてからだったかな。
子供って、ピーナッツも良く欲しがるんだけど、3才過ぎでも半分に割って、見守りながら食べさせてましたよ。

そんなウチの子達の、1~3才頃の推奨(許容)おやつは。

許容 → 赤ちゃんせんべい、ウエハース、クッキー、たまごボーロ、アイスetc
推奨 → 焼き海苔(味なし)、干し芋、ヨーグルトetc

でした。
海苔や干し芋は、良いですよ。端から少しずつ齧って、結構しゃぶっててくれるので(^^ゞ

アメは言語道断、チョコなんかも、爺婆に与えられると怒ってましたね。(でも嫁の言う事聞いてくれないorz)
だって、歯にも悪いじゃないですか。
極力、甘いものは早くから教えない方が、我慢させずに済んで良いし、ご飯も食べさせるのが楽だと思うのですが…。

我が家では、寝る前に仕上げ磨きを一回するだけ(歯磨き粉も無し)ですが、ウチの子に虫歯はありません。保健所は、何故かフッ素塗布や、フッ素入り歯磨き粉を推奨しますが、私は好きじゃないのでやりません。

信頼の置ける歯医者さんは、「歯磨き粉無しで時間を掛けて丁寧に」と言うのですが、その通りだと思います。
歯磨き粉の研磨剤は、下手に磨くとエナメル質を必要以上に削ってしまうそうなので
(それで知覚過敏になった)、自分も使う時、少量しか使わないようにしてます。

小さい時の習慣が一生に繋がり兼ねないかも…と思って頑張ってます。
めざせ、80才まで(自分の歯)20本!!

よく、「甘いお菓子を子供に与えないなんて可哀想」「泣かれるのが嫌だから」と言われるのですが(←年配の人は特に)、
子供の健康を考えたら、何もお菓子でなければダメという訳ではないと思うんですよね。

子供が退屈するなら、お気に入りの玩具か、絵本を持っていくとか、手遊びをするとか、こちらも手を変え品を変え頑張るのです。
子供が小さいうちは、“おなべ”とか“しゃくとり虫”とか、指で子供の手を登っていくと喜びます。少し大きくなったら、“あっち向いてホイ”とか“アルプス一万尺”とかかなぁ。

まぁ、子育ては『これが正しい』ってのは無いので。こんな風にしてるよ…という参考までに。
お菓子についての考え方の一つとして、我が家の例を上げてみました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝☆37週!!
妊娠期間って、あっという間ですよね~~~「もう少しこの一体感でいたいなぁ」と、思った記憶があります^^反面、早く顔見たいな~~~とも・・・w
いよいよですね!! 私もドキドキしてきました/////

年配の人とかって、味がどうとかより形状重視みたいなところがありませんか?「プリンやったら、柔らかいからあげていいやろ?」とか「このヤクルト飲ましたり!」とか;;;;;よく言われます。
ウチの娘は歯磨き苦手なんでてこずりまくりなのですが、私自身かなり歯がダメな方なのでせめて娘は!!と、思うのですが・・・子育てってイロイロ奥が深い・・・・・
acochi29 URL 2008/09/06(Sat)01:45 編集
歯磨きの苦労
acochi29さん

分かります~。ウチも最初から、すんなりという訳じゃないんですよ(^^ゞ
娘は最初から平気でしたが…。息子の方は、押さえつけて無理やり磨いてましたね(爆)

磨くのが大変だからこそ、歯にくっつくお菓子は食べさせたくないんですよ。

まぁ、子供の方もそのうちに慣れます。教育テレビで虫歯バイキンを見ている内に『歯磨きしないと、痛くなるんだー』と思うようになりますよ。
私も、自分の歯で苦労しているので、子供は綺麗な歯でいて欲しいんです。「歯医者さんには健診代しか払わないぞ。」という意気込み(笑) 医者に掛かる費用も時間も、勿体無いですから。

でも、同居の爺婆には中々理解されないのがツライ(;><)
お菓子をあげる→子供が喜ぶ
が嬉しいんですよね~。多少は仕方ないと思いつつ。でもご飯前にあげるのは勘弁して~、ご飯食べなくなっちゃう。
acochi29さんの娘さんは、まだ小さいからプリンとかヤクルトとか、まだ気を使って貰っている方ですよ。少し大きくなると、アメとかスナック菓子(←こちらは塩分が心配)も薦められます。相手は好意でお菓子をくれる訳ですから、断れないんですよね~。
らぶりーたいちん URL 2008/09/06(Sat)08:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [568]  [567]  [566
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]