忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教訓
『シルバーストーン加工だろうが何だろうが、焦げ付かないのは最初だけである。』


テフロン加工の商品は軽くて良いのだけど、一年位しか効果がもたない気がします。
表面の加工が剥げちゃうんですよね、きっと。…想像すると怖いんだけど(→フッ素を食べてる)。
でもって、焦げ付いても金タワシなんて使えなくて、スポンジで力を入れて擦るハメになる。湯でふやかしても中々取れないのでイライラ。

という訳で、鉄製のフライパンを買いに行きました。
これがまた、ホームセンターでやっと取り扱ってるんだけども、2種類位しか無いんですよ。
デパートなんか、皆無。テフロンのは、お値段が安いのから高いのまで沢山あるのに、何という人気の無さ。

テフロン加工の最大の売りは“少量の油で済む、食材が鍋にくっつかない”という所でしょう。でも、それも寿命があるしね…(^_^;)

何度も買う位だったら、断然鉄製のものを使い込んだ方が良いです。
使う程に油が馴染んで使いやすくなりますから。お手入れもラク。
遠慮なく金タワシでガシガシ出来ます(笑)
洗剤は余り使わないです。お湯で流しながら擦り洗いします。

しかし、鉄製の嫌われる所は“重さ”。確かに重いのですが、鍛えるつもりで慣れていくというか(苦笑)
それを克服すれば、メリットの方が大きいように思います。
熱伝導率も良いし、鉄なら食べても大丈夫どころか鉄分補給になる。
テフロンは空焚きすると有害ガスが出て怖い。

そんな訳で、鉄フライパン2個目の購入です。母屋の方は既に鉄製にしてたんだけど、今度は我が家の分。
ホント、貰っても困るテフロン加工さんです(^_^;)


使い込むほど油がなじむ鉄鍋で作る料理は最高です。ニュークッキングタイムフライパン26cm\627


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

拍手有り難う御座います!!
FF7に一票頂きました♪

返信不要との事でしたが、温かい応援メッセージを頂き、嬉しいです。
私からは、少しでも感謝の気持ちを伝えたい一心でせっせと書いていますが…煮え滾る思いが暑苦しくてスミマセン(爆)
ああ、この良さを皆にも分かって欲しいのに!! これからも、布教活動頑張って下さいね。応援してます

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
賛成です。
 鉄のフライパンの良さはなじんでくること。お手入れをきちんとしてあげれば応えてくれるもん。
海ぞうしゃん URL 2010/04/25(Sun)18:12 編集
ご賛同有り難う御座います
海ぞうしゃんさん

コメント有り難う御座います。海ぞうしゃんさんの記事も拝読させて頂きましたが、熱する目安とか食材の温度とか詳しく分かりやすいですね。
鉄の良さが見直されれば良いのになぁ、と思います。使いこんで分かる良さですよね。
らぶりーたいちん URL 2010/04/25(Sun)21:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]