忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全三巻読み終えました…。

感想を書きたいけど、深過ぎて表現するのが難しいです。
あんまり内容が深いので、知らず頭を使っているのか読んでいると眠くなってきます。
昨日は本能のまま、素直に寝てしまいました(^_^;)

    


簡単に書くと。人生で様々なことが起こる度に、迷い悩むシッタカブッタ君達を例えにして、ブッタ様(ブッダではない)が読み手に物事の真理を考えさせる…という話でしょうか。
分かりやすい例えを用いた四コマ漫画なので、読み進める事は決して難しくはないけど、答えを見つけようなどと考え出すと、どんどん深みにハマります。

それにしても、“シッタカブッタ”とか“カイカブッタ”“イイコブッタ”とかネーミングが上手すぎる。


『言葉はものごとの一部しか表現できない』
『一部しか見えていないのにそれが全てと思い込む』

ものごとの考え方も見方も、言葉という狭い枠に嵌めて表現したり。
自分が全て正しく見ているつもりになっているけど、「こうある筈だ」という考えに囚われていて正しく見えていなかったり。
それは便利でラクな考え方ではあるけれど。
間違った見方をしている事で、簡単に答えを出してしまう事で、悩んだり疲れたりするもとになっているのかもしれない。
絶えず変化を続ける自分の心に振り回されて、疲れちゃう。自分って何だろう?

もうここまでくると「あ~分からん」と眠くなってきます(苦笑)
でも、何事にも囚われない生き方がしたいなぁと思いました。

『しがみついてばかりいるのも しがみつかないことに しがみついているのも どちらも病』

生きていると悩むような出来事に常にぶつかるけど、悩みぬいて自分を探すことが生きることそのものなのかも?
今更ながらこの本で初めて、四苦八苦の詳しい意味を知った私です。
悩んだり苦しんだりしながら生きているわけだけど、ものの見方を変えれば自分がラクになるのかもしれない。
好き嫌い、幸福不幸に囚われない、あるがままを受け入れる覚悟。

そんなことを考える切欠を与えてくれる本です。
…と、こんな短く纏めても全く伝えられないので、一読をお勧めします。
多分、長い人生の中でも読む時期によって、受け止め方も様々な本だと思います。
時間を置いて再読したいです。

↓こちらは姉妹編? とにかく絵が可愛らしくて好きです。

    


次は、手塚治虫の『ブッダ』を読もうかな。

拍手有り難う御座います!! 元気出ます
皆様に感謝感謝です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]