忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンガ的には、全く問題ないけど、気になってしまったこと……。

ピノコは、日本国籍を持っているのか?
戸籍無くても、普段は困らないかもしれないけど。
節目節目で困るのでは……。

病気の時、保険が使えないし、義務教育だって受けられない。
免許も取れないし、結婚する時も困る。

となると、“BJはピノコを自分の籍に入れたか”も気になってくる。
出生届……は流石に出せないよなぁ(^_^;)
出産によって産まれた(?)訳じゃないし。ピノコの場合、創られたというか…。

戸籍を得る為に、捨て子として就籍届を出すしかないのかな。
それだと市区町村長に名前を付けられちゃうらしい。うーん良く分からないんですが、“里親になるから名前を決めさせろ”みたいな事出来るんですかね??

いや、BJは里親として認められないだろうしな~うーん……。
(里親の資格が取れないでしょう。仕事がヤクザ過ぎて(汗))

でも、やはり里親として手元に置くか、養子縁組して自分の籍に入れるかしないと、
ピノコの将来にとって良くないよね。

で、籍が在るとなると。
前者と後者で姓が変わるって事なんですよね。

まぁ、深く考えても仕方ない事なんですけど、ピノコが結婚するのも、随分面倒な手続きを踏まなきゃいけないんだろうな…と思った次第です。


【追記】
『ハッスル・ピノコ』中で「戸籍上は一歳だ」って言ってますね
よく読め……orz

いや、だからどのように戸籍を取得したんでしょうね。
また、どーでも良いのに気になる…(堂々巡り)。

出生届を出したとすると。

出生証明書はモグリの医者の物でも良いの? いや、友人に捏造してもらうとか?
(妊娠の経過や、出産時の状況等、捏造するしか…)

それより、両親についての記載はどーするのじゃ?
誰の子にしちゃうの?
……やっぱ無理っぽい。“女性の知り合いに頼む”と言う手もあるっちゃあるが。





   Black Jack illustration museum


画集も新装版も持っているのですが、やはり扉絵全部が見たくなって、こちらを購入しました。
イラスト集・カット集としてかなり楽しめました。

中でも、『殺しがやってくる』の扉絵は、ピノコファンとしては、ちょっとした衝撃。
表情といい、身体の線のしなやかさといい、凄く繊細で可愛くて…それでいて残酷。
刺さっているカードがジャックなのも気になります。

話の内容とも照らし合わせて、BJを守る為に犠牲になった、健気さを一層感じてしまいました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[738]  [737]  [736]  [734]  [735]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]